-PR-
解決済み

薬の服用について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297264
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (51/142)

私は、うつ状態で心療内科に通院中で、仕事も休職中です。
抗精神薬・・・?トレドミンを朝・夕、ソラナックスを各食後に服用しています。
ガナトンも朝・夕に飲んでいます。
ふざけた質問だと、怒られてしまうかもしれません・・・。
うつ状態ではありますが、時々、気分転換・・・外に連れ出してくれる、一番私を理解してくれる友人がいます。
・・・私は、元来、お酒大好きなんですが、服用上の注意にアルコールについて書いてありますよね・・・。それって言うのは薬をお酒で飲むなということですか・・・?それとも、一日3回(眠前ハルシオン)服用しており、血液にも薬の成分があり・・・?
全く、飲まないほうがいいのでしょうか・・・?
すみません。
・・・友人達に飲み会に誘われています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (33/97)

 これは、お酒で飲むなという意味ではありません。お酒を飲まないように
ということです。

 ハルシオンなどの睡眠導入剤、ソラナックスなどの抗不安薬はベンゾジア
ゼピン系といわれる系統の精神系の薬剤で、これを服用している時にアルコ
ールが入ると薬効が高まり、副作用も出やすくなります。ですから、完全に
飲まないことです。

 飲み会ではジュースでがまんしてください。

 お薬の作用、服用時の注意、副作用が見られるHPのURLを紹介してお
きます。

 今は、治療に専念して、よくなってからお酒を楽しんでください。
お礼コメント
sagatomo

お礼率 35% (51/142)

安易な考えをしていた自分に恥ずかしいです.
単に、眠気を誘うだけなのかと思っていました。
副作用も出やすくなってしまうんですね・・・。
よくなることに専念しなくてはいけないですね。
飲み会では、その場の雰囲気で、酔った気分を味わいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 15:23:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (114/534)

私も心療内科で自律神経失調症+うつ病等と言われ9種類12錠の薬を飲んでいます
基本的に精神安定剤は眠気を促す作用があり お酒と飲むとさらに効くようです。
寝る前の薬についてはもっと 強い効果が現れ時には 死 に至ることがあるそうなので気をつけてください
ちなみに 私も 11年間 酒から離れています
お礼コメント
sagatomo

お礼率 35% (51/142)

病院で働いていた時、脳の所見ではどこも悪くないのに、意識状態が戻らない患者さんがいました。やっと目覚め、本人から聞くと、睡眠薬を酒で飲んだとのことでした・・・。
病気なんだから、よくなることに専念しなくてはいけませんよね・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 15:21:06