ウイエルスセキュリティーのダウンロード方法

 「ウイルスセキュリティ 継続サービス(1年)」を購入し、アップデートできずに困り、またソースネクストの対応の悪さにこれ...

ryu-fiz さんからの 回答

  • 2007/05/05 02:35
  • 回答No.2
ryu-fiz

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

ユーザーではありませんので、参考程度に。

ウイルスセキュリティには専用のサポートサイトが用意されています。
殆どの情報は、ここから入手することが可能です。
http://sec.sourcenext.info/support/

>私のパソコンにはそもそもそのような形のバーがありません。

ディスプレイの右下隅、タスクトレイにウイルスセキュリティのアイコンが出ていない、ということでしょうか?当初からこの状態だったとしたら…何といっていいのか。。

この現象についての改善策についてはサポート文書が存在します。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00612&sugtype=0&logid=30787094

>もともと1年前に購入したソフトがダウンロードできていない可能性が考えられますが、それさえダウンロードする方法が分かりません。

ソフトウェアなどのファイルをウェブサーバ上からパソコンに転送して保存する『ダウンロード』と、ソフトウェアを利用可能な状態に設定する『インストール』を混同しておられる節がありますが…いずれにせよ、それについても対応策はサポートページの中にきちんと書かれています。

どうしても改善しない不都合が発生した場合には、最新版をダウンロードしてから現在インストールされているウイルスセキュリティをアンインストールし、入手した最新版をインストールしてみること、という内容の記述がある筈です。サポートページのトップページの右上に『最新版の入手』というリンクが貼られています。ここからアクセスすると、お手持ちのシリアル番号を入力して認証を行うことで最新版をダウンロードすることが出来ます。
http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html
(上記リンクはこの回答が書かれたページからはアクセス出来ない可能性があります。その場合はサポートサイトトップページからアクセスしてください)

シリアル番号の切り替えに関する説明の文書も、サポートページからリンクされています。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00659
(『良くあるお問い合わせ』の『利用開始・シリアル切り替えについて』の部分の下の方に『シリアル番号切り替えについて』と書かれている部分がある筈です。その右にある『解決方法』というリンクをクリックしてください。

>16ケタから21ケタへのシリアル番号の変更が、番号のエラーと出てできないのです。買い上げ当時のシリアル番号、継続手続きの際のの番号ともに入力してみたのですが、うまくいかないのです。何か、コツなどありますでしょうか。

上記のサポート文書に書かれている筈ですが…現在インストールされているバージョンをオンラインアップデートで最新版に出来ているのなら、今のところ21ケタのシリアル番号は入力の必要がありません。

ただし、何らかのトラブルが発生して、最新版を別途ダウンロードし、現在利用中のバージョンをアンインストールした後インストールし直す必要が出た場合には、インストール後の利用開始登録に従来の16ケタのシリアル番号ではなく、21ケタのシリアル番号を利用する必要が出て来ます。

また、これを書いている現在の最新版のバージョンは9.3.0035です。9.3.0005よりも新しいこのバージョンを
http://sec.sourcenext.info/support/latest.html
からダウンロードする際にも、21ケタのシリアル番号を入力する必要があります。

必要に応じて今後は21ケタのシリアル番号を入力する機会が増える、ということであって、その必要がない限りは21ケタのシリアルに無理やり移行する必要はない訳です。

正しいシリアル番号を入力したのに受け付けられない、という場合の対処についてもサポートサイトトップページの『利用開始・シリアル切り替えについて』に関連する解決方法がリンクされていますので参考にしてみてください。

確かに、ウイルスセキュリティというソフトは発売開始当初から様々なトラブルが頻発し、ユーザーの質問がこの掲示板でも殺到しました。当時は現在ほど豊富なサポート文書も用意されておらず、有効な対応策が得られないまま利用を諦められたユーザーさんも少なくなかったと思われます。

ただ…この数ヶ月の間に、相当数寄せられたであろう質問の内容を精査し、現在ではかなりの数のFAQがサポートサイトからのリンク、およびFAQデータベースである『即答くん』から閲覧することが出来るようになっています。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch?id1=0

どうしていいか分からないトラブルに見舞われた場合も、まずこうしたサポート文書に片っ端から当たることで問題解決に繋がるケースは多いのではないかと私は思っています。

不幸にもどうやっても上手く動作しない、というケースであっても、『安心サポート』による返金を受けるシステムもあります。
http://www.sourcenext.com/support/free/

直接サポートも電話だけではなくeメールも使えますから、『電話が繋がらないからサポートが全く受けられない』ということではない筈です。

改めて申し上げますが、私自身はウイルスセキュリティのユーザーでも何でもありません。『どうせ暇人なんだろう』というお叱りは甘んじて受けますが…それを差し引いても、予備知識も何もない通りすがりに近い人間でもこれだけの情報を探して提示することが出来るのです。

ウイルスセキュリティをご利用になっているユーザーさんなら、パッケージで購入されたならガイド冊子が付属していた筈で、それを見ればサポートページの存在は分からない筈はないと思います。ダウンロード販売で購入した場合でもヘルプ位は付属している筈で、どのようにしてサポートを受ければ良いかなどについて位はやはり書かれていて当然だとも思えるのです。

分かりにくいところがあるのなら、とことんサポートにあたるなり、早期にここのような掲示板でお尋ねになるべきだったと思います。

最後になりますが…

>Spybot、Spyware Blasterが、パソコンに入っています。アンインストールする必要が、ありますでしょうか。

ないと思います。ただし…Spybot-S&DやSpywareBlasterによって行われた設定によって、システム上の変更が行われた旨の警告をウイルスセキュリティが出してくる場合があると思われます。

それについても、ウイルスセキュリティの公式ページである
http://sec.sourcenext.info/
『ソースネクスト・スタイル・セキュリティ』上から『こんな画面が出たら』というリンクが貼られています。
http://sec.sourcenext.info/products/zero/02_2.html

Spybot-S&DやSpywareBlasterがどのような働きをするソフトなのか、どういう変更をシステムに与えるのかについての理解が出来ていれば、ウイルスセキュリティが出す警告に対しても冷静な対処が出来る筈です。心配でしたら、次に示す解説ページをもう一度読み返してみてください。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

質問者さんが知りたい情報は、現状ではこのように一応殆どが用意されている状態になっていると思います。無事に解決されることを祈っております。
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