-PR-
解決済み

安全でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297201
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (1568/1752)

メルトモを作ろうと思っています。
そこで、「ご近所さんを捜せ」でしようとおもってるのですが「ご近所さんを探せ」は安全でしょうか?
(個人情報が会社から漏らされたりとか、誰かからウイルスが送られてくるとかです)
あと、「こうしないほうがよい」というのがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (39/94)

個人情報が流出するという心配はそれほどないと思いますよ。
もし心配ならば、登録のときに必須項目以外の部分は記入しないことです。
(住所とか電話番号など必須でなかったかもしれません)
ちなみに、メールの受け取り先をGooメールのアドレスにしておけば
メールをブラウザから見るのでウィルス等の心配もないでしょう。
stripeさんは女性なのかどうかわかりませんが、
経験談から申しますと
女性だとものすごいたくさんのメールがきます、
男性であれば向こうからメールがくることはまずないです、
しかも女性の場合、男性からのメールであれば
携帯のメアドとかが書かれていたり、すぐ教えてきたりします
でも、不特定多数の人に自分のアドレスがばれるのはやめた方が良いので
メールのやり取りは「ご近所さんを探せ」を通じたものにしたほうが無難です
直接のメールのやり取りはお勧めできません
メールの向こうの人が高校生といっていても実は30ぐらいの人だったり、
女性と名乗っていても、実は男性だったりというのはよくあることだと
覚悟しておいてください。
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

はい、あまり信用しないようにしますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 18:55:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

初めからその様なことは当然おこることを前提にして自分のPCにファイヤウォールの装備かインストール及びウイルス駆除ソフトをいれて置くのだと思います。

ウイルスについてはあいてが意図的でなくて知らない内に感染して送ってくることもあります。
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

わかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 18:53:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

プロバイダで普段使っているアドレスは公表しないように
しましょう。
見知らぬ人とファーストコンタクト(?)とるときには
フリーメールを使うと良いです。

個人情報に関しては「自ずからさらさない」こと。

「自分の身は自分で守る」ことですね。
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

なるほど。フリーメールでですか。
わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 18:54:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/138)

最近リストの流出とかサイト管理が騒がれていますが
「ご近所さんを捜せ」サイトなどは大丈夫だと思います。
(確信はないですが、登録者数などから判断して)

でも、、、ご近所さんから探すってのは共通の話題を求めてということでしょうか?
個人情報をいくら隠しても、ドコドコの店がいいよねとか、あの公園行ったことあるなんて話をされていたら、
そこそこ相手にバレテしまうのでは?
=バレちゃうかもなーくらいは覚悟しておいてもいいかと。
(もとい、最初からご近所でお互いをオープンにしてしまうと、逆に変な行動はとれなくなりますよね。
そういうところが「ご近所さん」の強み)

会わずに完全なメル友を、と思われるのであれば、
むしろわざと遠距離の方を選んだ方がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

知り合いにばれちゃったらちょっと嫌ですね。
ありがとうございまいた。
投稿日時 - 2002-06-22 18:56:16