• 締切済み

起動時のログイン画面で不明なユーザーアカウントが表示される

BTOパソコンを購入してVistaホームプレミアム(DSP版)を自分でインストールしました。問題なく使用できていますが一点だけ不明な動作があって質問しています。ユーザーアカウント(Administrator)を一つだけ作成して、パスワードをかけているのですが、起動時のログイン画面で必ず「パスワードが間違っています」と何もしないうちに表示され、「別のユーザーでログイン」を選択すると、自分が作成したアカウントと見覚えのないアカウントの2択画面となります。その後、自分が作成したアカウントにパスワードを入れて問題なく使えるのですが、この謎のユーザーアカウントって何なのでしょう? アカウントの管理画面では謎のアカウントは表示されないので、詳細を知ることも削除することもできません(cドライブの中もいろいろ見てみたけど見当がつかない)。この謎のアカウントが登場するのは起動時のみです。そういえば、XPの場合は普段使用する管理者権限のアカウントと、普段は一般的に使用されないAdministratorが分離されていたと思いますが、そんな感じのものでしょうか?ちなみに謎のアカウントで使用されているユーザー名は私が作成したユーザー名と異なっていますが、私が他のところで使ったりする文字列が選ばれているところが不気味です。その文字列に関して、Vistaの設定ではメール設定関連で使用しているものと同じものです(関連性はぴんとこない)。どうなっているのでしょう?セキュリティは回線事業者が提供しているもの(ウイルスパスターの最新版と同じもの)を導入しています。

みんなの回答

• ganko3
回答No.1

Ultimateの場合通常は使わない設定になっていますがAdministratorアカウントは既に存在しています。 だからインストール時設定するアカウント名をAdministratorにすると非常にややこしくなると思います。 実際どうなるかはわかりません。 ホームプレミアムでも多分状況は同じではないでしょうか。 コントロールパネルのユーザーアカウント、 C:\Documents and Settings、 コンピュータの管理のユーザー をよく調べたら原因が分かるのではないでしょうか。

LOVESPACE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 引き続き、コントロールパネルから調べたり、ユーザーアカウントを作り直したりやってますが、まだ改善できません。。 また、なにかヒントでもありましたらよろしくお願いします。