• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問のカテゴリーを間違いました

前日の質問でカテゴリーの選択を間違えました。 カテゴリーの変更は可能かどうか教えてください。 (専門家同士のコーナーへ素人が相談をしてしまいました) 既投稿分を修正するのはたぶん難しいと思いますので 下記のようなことは このコーナーでは許されるのか否か 教えていただきたく。 既投稿とは別のカテゴリーで同一の質問・相談を投稿してよいものか どうか エチケット的なものを含め教えていただければ幸いです。 デジタルライフ>WINDOWS>WINDOWS XP または デジタルライフ>インターネット接続>その他(インターネット接続) とすべきところを 技術者向コンピュータ>OS>WINDOWS系OS としてしまいました。 投稿内容をPCメーカー等へ相談していますがOSの再インストールを 進められていますが、再インストール時のリスク回避に自信なく できれば対処療法で切り抜けられないかと願うPC初心者です。 当然、こうする場合は既投稿分はクローズしてから行います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97729
noname#97729

前日の質問を読みました WINDOWS XP には、「システムの復元」の機能が有りますから、 いちど考えてみてはどうでしょう。 参考に http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/restore.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、おはようございます。 早速のご返事、更に「前日」の質問まで捜して内容確認してまで いただき、感謝し尽くしません。ありがとうございます。 過去の日にちを指定して、復元作業ができるとは思っても見ませんでした。 不具合が解消する時点まで繰り返せば良いということでしょうか。 ご照会ページを参考に試みたいと思いますがデータ等のバックアップは 必要とおもいますので、 最低、マイドキュメント、IE お気に入り、OE アドレス帳、必要な 送受信メール を CDへ コピーします。 インターネットの再接続操作が不要なのも助かります。 訪問接続サービスを利用しました。 <前日質問の補足> 今回発生しているトラブルの原因か否かは、分かりませんが PC購入直後、マイクロソフトに ウイルスソフトの名を告げ マイクロソフトからのセキュリティソフトの一部のインスールの勧めがあったため 問題ないか問い合わせ、問題ないことを確認しインストールしています (一般には2種類のセキュリティソフトの共存はNGといわれていたため)。 また、問題の多発している IE ですが ツールバーに PCメーカー系のプロバイダーの検索バーと 突然表示され、ダウンロードを要求されたPhishwall検索バーが表示され、 検索入力すると自動的に後者がPhishing検索しているようです。 このほかに世界的に有名な検索バーをポップアップの受信指示に従い ダウンロードしてしまったものをこの問題が発生してからアンインストールしています。

質問者からの補足

本投稿は、重複質問とのことで一時事務局より削除されていましたが、 相談の結果 復活させていただきました。 せっかく回答・投稿いただいたにもかかわらず 当方の不手際でご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 関連質問の方を削除しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

わたしはめんどうくさがりなので、その質問は探していません。 できればこの質問文の中にアドレスを入れて欲しかったです。 カテゴリー違いというのは、いっこうに問題ないと思います。 もちろん「カテゴリー違いですよ」と指摘する人がいたら謝りましょう。 ただ、カテゴリーが違うとその方面の人の目に止まらないので、なかなか解決策が見つからないものです。 それで、前回の質問には回答はついたのでしょうか? もしもまったくついていないのなら、質問を削除できるはずです。 いくつか回答がついたのなら、それでどこまでわかったのかを補足で述べて、新しい質問のURLを書き添えて閉じましょう。 もちろん新しい質問にも最初の質問のURLを記入するのをお忘れなく。 結局、このサイトは質問者さんの問題が解決すればそれでいいというものではなく、後から質問を見た人が、その似たような問題の解決に役立って欲しいと願うサイトなのです。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102872&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事遅れ申し訳ありません。投稿の意義、取り扱い等改めて 認識しました。削除の方法も分かりました。ありがとうございます。 「前日の質問」に回答はまだありませんでした。 ない理由も分かりましたので、事務局へ下記を伝えました。 通知の内容をここに記し、状況報告とさせていただきます。 Fuu1962さんのせっかくのご回答メールが現在どうしても受信できません。 偶然です、いま事務局よりこの情報提供のメールを受信したとの 確認メールを自動受信通知がありました。「"ウイルスソフト名"が受信メールを検索しました」とタスクバー部に表示されました。 このソフトが悪さしているのでしょうか。自分宛の発信メールも 状況は変わっていません。 ≪≪ 以下、情報提供の内容の一部です。 項1の対処方法を教えていただきたくお願いします。 1. 質問タイトル:「IE exe. 突然終了 と OE メール受信不通知の解消相談」  題記情報をお送りします。 下記2.の関連質問の解答欄でおお答えいただいた「回答がない場合、削除できます」のアドバイスに従い、削除の方法を調べていましたが、案内の中に、投稿者自ら 回答者になることができると記載されており、 当方のミスを謝り、受付完了を登録しようとしましたが「この質問への回答」部分がないことに気がつきました。 これは、当方のPC異常が貴方システムに影響を与えたものか心配です。 QNo.2970265 質問投稿日時: '07/05/03 16:34 2.関連質問として、下記を上記の半日後再度投稿していますが本件は、正常なようです。  回答着信しましたし、お礼返信できました。ただし新たな問題発生。 QNo.2971707    質問タイトル:質問のカテゴリーを間違いました 質問投稿日時: '2007-05-04 05:32:43 (1) ただしANo.2の Fuu1962さんからの回答は、OE→ ツール→すべてを受信  でもいまだ受信できません。  (2) No.1 paopao01さんの回答メールはこの方法ですぐ受信できました。 当方のPCトラブル状況は   ここ数日、小生宛メールの着信通知機能が正常に機能せず。 チェックを30分毎としているが一日前に発信されているものが 自動着信報告されない。 ツールバー すべて受信(R)」で(手動)対処中。 OEのアカウントの設定も問題ないようです(プロバイダ相談)  ≫≫

質問者からの補足

その後の報告遅れ、すみません。 paopao01さんへの報告のように、当投稿が一時削除されており 今日 5/9 復活させていただきました。 関連投稿として、本稿とは別の質問を記載したことが問題だったようです。 <それで、前回の質問には回答はついたのでしょうか? 現在、回答がついておりませんので アドバイスの方法で削除しました。 本稿の主旨回答は、Fuu1962さんの方ですが、質問を探してまで 当方の悩みに回答していただいたpaopao01さんとの板ばさみで 結果としてこのようにポイント配分させていただきました。 今後、気をつけます。  ありがとうございます。