カテゴリー設定の良い加減さをどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10の登場で新たなカテゴリーが設けられましたが、一部のカテゴリーについては適切な変更が行われていないようです。
  • さらに、携帯・スマホゲームのカテゴリー移動も必要な状況だと思われます。
  • このような怠慢なカテゴリー設定に対して、改善を求める声が上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カテゴリー設定の良い加減さをどう思いますか?

「Windows10」の登場で早速「カテゴリーを新設」したかと思えば、「ゲームカテゴリー」は再三 「『Wii』は既に『後継機のWii U』が出ているので『Wii・Wii U』に変えるべき」 「『PS2・PS3というカテゴリー』も『PS2は既に現行機種ではないし、後継機のPS4も出ている』ので『PS3・PS4』か『PS1~PS4』とでもするべき」 「『PSPというカテゴリー』も『後継機であるPS VITA(PS vita)』があるのだから『PSP・PS VITA(PS vita)』とするべき」 「『Xbox』も『後継機が出ているので『Xbox系』とするべき」 また、「携帯・スマホゲーム」は「デジタルライフ 携帯・スマートフォン・PHSカテゴリー」の階層に項目が設けられている」のにも関わらず、「趣味 ゲームカテゴリー」に質問を投稿して来る「似て非なるものだと区別出来ていない人が多い」ので「同義・同類とするのは業腹だが『趣味 ゲームカテゴリー』に『携帯・スマホゲームの項目』を移動させるべきでは?」 等と意見しているのにも関わらず「全く反映させていない怠慢振り」なのですが、 どう思われますか?

noname#211806
noname#211806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうですね そのページ(カテゴリー)を見ていないので何とも…ですが、ネットオークションだって細分化されているんだから、「出来ないことはない」です 再考していただきたいです

noname#211806
質問者

お礼

同意して頂きありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.5

怠慢ではないと思う。 「するべき」と言う勝手な決め方はやめて、お願いするような言い方がいいと思う。 気になる方々が、質問が投稿された時点で、カテゴリーの選択誤りなど訂正する役を請け負ってあげるといいと思う。

noname#211806
質問者

お礼

私が「この質問はカテゴリーが適切ではないと思ったものは指摘しています」が、「明らかに現在新品が流通していないPS2やPSPの名前がそのまま」というのは・・・。 「PSPはまだしも、『発売される事が発表されただけ』ではなくて『現実に販売されているPS4の名前がスルーされている』のはおかしい」でしょう・・・。 「投稿された質問・回答や回答者に対する返答の内容如何で削除を決定するのは迅速」なのに、「改善はしない」というのは「運営する側の片手落ちというかずばり落ち度」ではないかと思えるんです・・・。

noname#211858
noname#211858
回答No.3

確認してきました。整理は難しいのかもしれませんが、「PS4」「XBOX ONE」「wiiU」の新設くらいはしてくれても良さそうですね。 WindowsはWindows10がちゃんとあるのに。 「携帯・スマホゲーム」については OKWave趣味▼ゲーム▼の下にいれて良さそうですね。 ゲームはハードを問わず、各ゲーム機が入っているのですから。 それと、OKWaveデジタルライフ▼の下で「スパイウェア対策」「ウィルス対策」が分かれていますが、この二つを分けるのは今時はあまりしない気がします。 インターネットセキュリティで「スパイウェア対策」「ウィルス対策」の両方区別無く対応しているはずなんですが。

noname#211806
質問者

お礼

「指摘されている」のに「反映しない」のは「怠慢」でしょ? 「Xboxは『Xbox系』でも通じる」でしょうし。 「携帯・スマホゲーム」は「家庭用(コンシューマー)ゲーム機は買えない」とか「じっくり時間取れない」とかを「理由にする人が居る」けれど、「費やされる時間と(課金アイテム等で)お金で『家庭用(コンシューマー)ゲーム機のそれを上回ってしまっている場合』もある」んですよね・・・。 「下手」すると、「ゲーム機を数台~数十台は買えちゃうくらいのお金を注ぎ込んじゃっている人が居る」し「それだけのお金を注ぎ込んでしまっている時点で『プレイ時間も優に超えている場合がある』」という・・・。 ですから「一緒にするのはどうかと思う訳ですが、『本来投稿するべきカテゴリーは別に有る』けれど、『混ざってしまっているので・・・』と思う」んですよ。 確かに「スパイウェア」と「コンピューターウイルス」は、「ネットに接続した状態でプレイする必要の無いオフラインのパソコンゲーム及び家庭用(コンシューマー)ゲーム」と「パソコンのオンラインゲーム及び携帯・スマホゲーム」の様な「ゲームという共通する言葉は付いているが似て非なるもの」ではなく「同類・同義のもの」だと思いますね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

「運営側のカテゴリー分類」が限界にきているのだとおもいます。 質問者さんの主張はごもっともだとおもいますが、そのジャンルだけではなく、どのカテゴリーにおいても「何を反映させるべきか」というのは課題ですよね。ゲームならもう機種名とかかかずに、もっとざっくりとしたものにすれば混乱がないのかも?やっぱりユーザが任意でつけられるタグ形式などが時勢にあってるんじゃないかなあ。怠慢というよりはそこまで工数かける体力がないんじゃないかというのが私見です。

noname#211806
質問者

お礼

「機種名」は無いと「回答する側が質問者の意図を正しく理解出来るかどうか怪しくなる」んですよね。 今は「同じ1つのソフトが『異なるハード向けに発売されたりするマルチプラットフォームになる』のも珍しくはない」から・・・。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

有料なら兎も角、無料会員として利用しているので そこまでの質を求めていません。 それに、今からそういうカテゴリを変更するにしても、 今までの分はどうするのか?新設してゴチャゴチャになるのでは? などいくらでもいちゃもんつけられます。 私は特に不便には感じませんし、「どうでも良い」と思います。

noname#211806
質問者

お礼

まあ、そういう意見も分かりますが「怠慢」だと思っちゃうんですよねぇ・・・。

関連するQ&A

  • ゲーム機器の売れ具合ですが

    ゲーム機器には、Wii、Wii U、プレステ4、3、2、PSP、PS VITA、ニンテンドーDS、3DS、Xboxなどがありますが、どの機器が売れていて、どの機器が売れていないのでしょうか? 勝ち組、負け組みを教えてください。 できれば過去と現在の状況を合わせてお教え頂けますようお願い致します。

  • PSPとPS Vitaとの互換性

    今更ながら、PSPの購入を検討しています。 PS Vitaという携帯機が最近発売されましたが、これはPSPと互換性があるのでしょうか。 VitaでPSPのゲームも遊べるのであれば、Vitaを買おうかと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ヤフーBBでXbox360、Wii、PS3、DS、PSPに接続する方法

    Xbox360、Wii、PS3、DS、PSPすべてそろえましたが ゲーム機をまだネットに接続していません。 無線LANを導入しようと思っていますが、どれがいいのか迷っています。 パソコンのネット接続はヤフーBBを使っていて、ルーターの分配などは行っていません。 Xbox360、Wii、PS3、DS、PSP全部まとめてかんたんに接続できる装置はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • WiiやPS3,xboxあなたはどれを選びますか?

     最近のゲーム機のことでテレビゲームがほしいんですけど お店には、WiiやPS3,xboxなどがありますが、正直、自分でも迷ってて どれをを買ったらいいのかわかりません。 ゲーム機についてくわしい人がいればWiiやPS3,xboxのことを くわしく教えてくれませんか?

  • ニンテンドー3DSを買われた方、買わない方へ

    ニンテンドー3DSを買われた方、買わない方へ 率直な意見をどうぞお願いします。 ニンテンドーDSシリーズやWiiはお持ちでしょうか? プレステ、PSP、Xbox360についてはどう思いますか? GREEやモバゲーはやられていますか? Wiiの後継モデルWii Uは買いますか?

  • なぜ日本のゲーム機はヒットしたの?

    現在人気のゲーム機は、「Wii,PS3,Xbox360,DS,PSP,PS2」などあって、僕的に「3大ゲーム会社(ハード)」は、 『任天堂、SONY、マイクロソフト』 だと思うのですが、 そのうち2つはもともと日本の会社です。 なぜ、こんなに日本のゲーム機がヒットするのですか? アメリカだけで大ヒットしているゲーム機とかあるのですか?

  • 新しいゲームハード

    もうwii,xbox360,PS3やDS.PSPなどの発売日数から結構たってますが、新しいゲームハードは今年中に出るのでしょうか... また次出る次世代ゲーム機の参考URLなどあれば添付お願いします。

  • メインゲーム機は?

    ◾︎オフラインで遊ぶ 1XBOX 2Xbox 360 3プレイステーション 4プレイステーション2 5プレイステーション3 6PSP 7ファミコン 8ファミコンエミュ(.nes) 9PCエンジン(カード、ロムロム、アーケードカードなども) 10各種ゲームボーイ(白黒、アドバンス) 11各種ネオジオ(ROM、CD) 12ネオポケ 13セガサターン 14ドリキャス 15 3DO(リアル含む) 16 DS 17 3DS 18その他のオフライン機器(スーファミ、64などのゲーム機) ◾︎オンラインで遊ぶ 1Xbox 360 2PS3 3Xbox One 4PS4 5スマホ 6タブレット型 7PCゲーム 8PC専用ゲーム機 9PSP 10PS Vita 11 3DS 12 Wii △オンラインで繋がずにオフで遊ぶ 1Xbox 360 2PS2 3PS3 4タブレット型 5PC 6その他のオンラインゲーム機(あえてオフラインで遊ぶ) 理由もあれば、宜しければ教えてください。 また、印象に残っているゲームや、ゲームにまつわる私的な話もお願いします。 ◾︎私的な印象に残る今までにやったゲームについて 印象に残っているのはHaloというゲーム。 これは、動画のHalo 4までやりました。 ネットで何となくFFVII DCをやったおかげで購入してみたHALOというゲームソフト。 はじめは全く歩くことも視界を上手く見ることもできずに壁を登ろうとしてた。 ジャンプとかBダッシュとかしてコインを取るような気持ちでいた僕ら日本人には合わないゲームだったと思う。 そういうFPS初心者の頃のゲームですね。 今は、オフ専用。Nexus 7のマインクラフトや、Xbox 360マイクラで遊んでいます。 メタルギア・ピースウォーカー、オペレーション・ダークネスなども面白い。

  • ゲームソフトの値段について。

    今現在、ゲーム機はたくさんありますね。 そこで気になったのがそれぞれのソフトの値段です。 PS3やXBOX360はもちろんWiiよりも性能もよく、 開発費も高いと言われていますよね。なのになぜ PS3、360とWiiとではソフトの値段がほとんど変わらないのでしょうか?Wiiでも7000円超えは多いですよね。 携帯機でも同じで、PSPのほうがDSより性能がよく、開発費もかかるはずですが、ソフトの値段はほぼ一緒ですよね。 WiiやDSのソフトがもっと安いか、それ以外の機種のソフトが もっと高いかすればいいと思うのですが・・・ 友人が「任天堂の値段が普通なのであって、 PS3や360が無理してWiiと同じくらいの値段に低くして合わせてるだけ。1万円とかしたら誰も買わないからね」 と言っていましたがほんとのところどうなのでしょう? お願いします。

  • 皆さんは、次世代ゲーム機(Wii、PS3、Xbox360)の中でどれが最も売れると予測しますか?

    次世代機(Wii、PS3、Xbox360)がこの年末には出揃い、それぞれのゲーム機の売上予測などもされるようになっているようです。 あるゲーム雑誌出版社では、「年末商戦を含め発売後1~2年くらいまでは、価格面で有利なWiiが売れそうだが、2~3年後には、値下げを行なうであろうPS3が盛り返してきて、最終的には最も売れるゲーム機となる」との予測を発表していました。 皆さんは「Wii、PS3、Xbox360」の中では、最終的(5年後位?)に最も売れるのは、どのゲーム機だと予測しますか? (「この手の販売予測はあまり当たらない」というご意見もあるかとは思いますが…) 次世代機については次のサイトなどを参考にしてみてください。 Wii http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html PS3 http://www.jp.playstation.com/ps3/ Xbox360 http://www.xbox.com/ja-JP/ http://plusd.itmedia.co.jp/games/special/xbox360/