カテゴリー設定の良い加減さをどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10の登場で新たなカテゴリーが設けられましたが、一部のカテゴリーについては適切な変更が行われていないようです。
  • さらに、携帯・スマホゲームのカテゴリー移動も必要な状況だと思われます。
  • このような怠慢なカテゴリー設定に対して、改善を求める声が上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カテゴリー設定の良い加減さをどう思いますか?

「Windows10」の登場で早速「カテゴリーを新設」したかと思えば、「ゲームカテゴリー」は再三 「『Wii』は既に『後継機のWii U』が出ているので『Wii・Wii U』に変えるべき」 「『PS2・PS3というカテゴリー』も『PS2は既に現行機種ではないし、後継機のPS4も出ている』ので『PS3・PS4』か『PS1~PS4』とでもするべき」 「『PSPというカテゴリー』も『後継機であるPS VITA(PS vita)』があるのだから『PSP・PS VITA(PS vita)』とするべき」 「『Xbox』も『後継機が出ているので『Xbox系』とするべき」 また、「携帯・スマホゲーム」は「デジタルライフ 携帯・スマートフォン・PHSカテゴリー」の階層に項目が設けられている」のにも関わらず、「趣味 ゲームカテゴリー」に質問を投稿して来る「似て非なるものだと区別出来ていない人が多い」ので「同義・同類とするのは業腹だが『趣味 ゲームカテゴリー』に『携帯・スマホゲームの項目』を移動させるべきでは?」 等と意見しているのにも関わらず「全く反映させていない怠慢振り」なのですが、 どう思われますか?

noname#211806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですね そのページ(カテゴリー)を見ていないので何とも…ですが、ネットオークションだって細分化されているんだから、「出来ないことはない」です 再考していただきたいです

質問者

お礼

同意して頂きありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

怠慢ではないと思う。 「するべき」と言う勝手な決め方はやめて、お願いするような言い方がいいと思う。 気になる方々が、質問が投稿された時点で、カテゴリーの選択誤りなど訂正する役を請け負ってあげるといいと思う。

質問者

お礼

私が「この質問はカテゴリーが適切ではないと思ったものは指摘しています」が、「明らかに現在新品が流通していないPS2やPSPの名前がそのまま」というのは・・・。 「PSPはまだしも、『発売される事が発表されただけ』ではなくて『現実に販売されているPS4の名前がスルーされている』のはおかしい」でしょう・・・。 「投稿された質問・回答や回答者に対する返答の内容如何で削除を決定するのは迅速」なのに、「改善はしない」というのは「運営する側の片手落ちというかずばり落ち度」ではないかと思えるんです・・・。

noname#211858
noname#211858
回答No.3

確認してきました。整理は難しいのかもしれませんが、「PS4」「XBOX ONE」「wiiU」の新設くらいはしてくれても良さそうですね。 WindowsはWindows10がちゃんとあるのに。 「携帯・スマホゲーム」については OKWave趣味▼ゲーム▼の下にいれて良さそうですね。 ゲームはハードを問わず、各ゲーム機が入っているのですから。 それと、OKWaveデジタルライフ▼の下で「スパイウェア対策」「ウィルス対策」が分かれていますが、この二つを分けるのは今時はあまりしない気がします。 インターネットセキュリティで「スパイウェア対策」「ウィルス対策」の両方区別無く対応しているはずなんですが。

質問者

お礼

「指摘されている」のに「反映しない」のは「怠慢」でしょ? 「Xboxは『Xbox系』でも通じる」でしょうし。 「携帯・スマホゲーム」は「家庭用(コンシューマー)ゲーム機は買えない」とか「じっくり時間取れない」とかを「理由にする人が居る」けれど、「費やされる時間と(課金アイテム等で)お金で『家庭用(コンシューマー)ゲーム機のそれを上回ってしまっている場合』もある」んですよね・・・。 「下手」すると、「ゲーム機を数台~数十台は買えちゃうくらいのお金を注ぎ込んじゃっている人が居る」し「それだけのお金を注ぎ込んでしまっている時点で『プレイ時間も優に超えている場合がある』」という・・・。 ですから「一緒にするのはどうかと思う訳ですが、『本来投稿するべきカテゴリーは別に有る』けれど、『混ざってしまっているので・・・』と思う」んですよ。 確かに「スパイウェア」と「コンピューターウイルス」は、「ネットに接続した状態でプレイする必要の無いオフラインのパソコンゲーム及び家庭用(コンシューマー)ゲーム」と「パソコンのオンラインゲーム及び携帯・スマホゲーム」の様な「ゲームという共通する言葉は付いているが似て非なるもの」ではなく「同類・同義のもの」だと思いますね。

• manmanmann
回答No.2

「運営側のカテゴリー分類」が限界にきているのだとおもいます。 質問者さんの主張はごもっともだとおもいますが、そのジャンルだけではなく、どのカテゴリーにおいても「何を反映させるべきか」というのは課題ですよね。ゲームならもう機種名とかかかずに、もっとざっくりとしたものにすれば混乱がないのかも?やっぱりユーザが任意でつけられるタグ形式などが時勢にあってるんじゃないかなあ。怠慢というよりはそこまで工数かける体力がないんじゃないかというのが私見です。

質問者

お礼

「機種名」は無いと「回答する側が質問者の意図を正しく理解出来るかどうか怪しくなる」んですよね。 今は「同じ1つのソフトが『異なるハード向けに発売されたりするマルチプラットフォームになる』のも珍しくはない」から・・・。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

有料なら兎も角、無料会員として利用しているので そこまでの質を求めていません。 それに、今からそういうカテゴリを変更するにしても、 今までの分はどうするのか?新設してゴチャゴチャになるのでは? などいくらでもいちゃもんつけられます。 私は特に不便には感じませんし、「どうでも良い」と思います。

質問者

お礼

まあ、そういう意見も分かりますが「怠慢」だと思っちゃうんですよねぇ・・・。