• ベストアンサー

ワンピース24巻224話の酒場シーンの謎。

こんばんは! ワンピース24巻224話で、ルフィーが酒場でベラミーにケンカを売られますよね。その時、最初はルフィーは戦う気満々だったはずなのに、最後では「このケンカは絶対買うな!!!」と言ってますよね。 アレは何で買わなかったんでしょう。何となく分かるような分からないようなでモヤモヤしてます。 ベラミーが「ケンカじゃなくてテストさ!!」と言われた後、少し表情が変わっていますが、関係あるんですかね?? 「ワンピース好きならそれぐらい分かれよ…(-_-#)」 そうおっしゃらず!良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R0LEX
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.2

224話のタイトル「夢を見るな」この辺りから「夢」がポイントだと思われますね。 で、224話でベラミーが夢を否定する発言を連発させてます。 もともとルフィは海賊王になるのが夢なので、その「夢」を否定する海賊のベラミーとはケンカする価値すら無いと思ったのでしょう。 結果、225話のタイトル「人の夢」 「人の夢は終わらねェ!!!」「笑われていこうじゃねェか高みを目指せば出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!!!」 と黒ヒゲがルフィの気持ちを代弁しているように思います。 「海賊とは夢に生きるもの」とどこかの誰かが言ったとか言わないとか(笑) いやぁ、ワンピースって深いですね(笑)

umi-sachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり、コイツとケンカする価値なんかないと見切ったからこそ買わなかったというのが最有力候補でしょうか。 そっか、タイトルとも連結させると、やっぱり「夢」を大切にしているからこその行動だったんですね!海賊はやはりなんだかんだ言っても、ちょっとロマンとか夢とか抱いていてほしいですよね。ルフィーたちみたいに。 ワンピースはタイトルにも色々思いが込められていて、ステキ過ぎ。 いやぁ、ほんとにワンピースって深いです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

私の解釈です。 「空島」「ワンピース」など、昔の海賊が夢見たものより、ベラミーやその酒場の人たちは手の届く夢や快楽を選んだようです。可能性は0とは思っていないようですが。 そんな人間の喧嘩を買うメリットがないと、ルフィは思ったのかな、と思いました。その手近なところで楽しんでる人は、それはそれで良いのでしょう。 例えば、今の時代で考えたら、自分がミュージシャンを目指して上京しようと決意したとき、たまたま出会った人に「そんなものなれるわけがない」と言われたとします。そこで怒ったとしたら、本人も「なれないんじゃないか?」と認めているようなものじゃないですか。 相手をギャフンと言わせる簡単な方法は、その夢を叶えてみせてやることだと思うんです。ルフィはそこまで思っていないかもしれません。ただ、自分が空島へ行きたいだけのことなので。 ベラミーの言う「テスト」の意味はその前後くらいしか読み返していないのでよくわかりませんが、(空島ではなく)この先へ行くための洗礼のような意味で言ったのではないでしょうか。

umi-sachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんなヤイヤイ言うような奴らと本気でやり合っても仕方ないということですかね?1巻の最初にシャンクスがケンカを買わなかったシーンを彷彿とさせるなぁと思いました。 ルフィーも成長しましたね! ありがとうございました!(*^_^*)

関連するQ&A

  • ワンピースの話です

    ワンピース61巻第597話3D2Yという話の最後のページでルフィが帽子に挟んだ ビブルカードは誰のですか? 誰か知ってる人教えて下さい! とても気になります!

  • ワンピースの36巻

    ワンピースを友達から借りていたのですが、友達と会う機会が少なくなり35巻より先はみていません↓ よろしければ36巻の内容を教えてくださいませんか? ウソップが仲間からはずれるのか?その後皆がどうなるのか気になります>< お願いします↓

  • ワンピースについて教えてください

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  24巻で空島の情報を聞こうとしてベラミーにやたら殴られるシーンで ルフィーがこのケンカは絶対買うなと言いましたがなぜこのようなことを 言ったのでしょうか?    あと11巻の第97話「三代鬼徹」127ページの左上のコマの左に居る リュックサックを背負った人が小さな玉を投げているように見えますが ちっちゃく見えている大道芸をしている人が投げているのでしょうか?  分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • ワンピースについて

    先日アニメのワンピースの465,466話を見て思ったのですが、465話の最後にルフィー達が落ちてくるシーンでクロコダイルがイワンコフに「てめえのまばたきのせいだ」と言ってましたが、いつまばたきをしたのでしょう?466話で氷塊を砕くのにまばたきを使うでしょうか?  意味の分かる方だけで回答お願いします。

  • ワンピース94巻台詞が理解できないです

    ワンピースを読みながら日本語学んでいますが94巻の951話9ページでかんじゅうろうの台詞「あいやしばらく!急ごうぞ!」が変だと思うんですけどこれ説明してください。「あいやしばらく」は「ちょっと待て」の意味だとわかっています。待てくれと言うながら急ごうって言うのはあまりにも変で気になりました。 アニメ版を見ても分からないです。彼の台詞はいったいどんな意味? 94巻読んだ方いらっしゃるとお願いいたします。

  • ブラックジャック(豪華版)の5巻か8巻の話で…

    はじめて質問書きます(><;) ブラックジャックの豪華版の たしか…5巻か8巻だったと思うんですけど ブラックジャックの昔のサングラスをかけてる 友人が出てきて指紋を作り変えてほしい みたいなことを言う話があるんです。 そして指紋を作り変えてブラックジャックが 帰っていくときに時限爆弾でブラックジャック が爆破されるという話なのですが、 その話の最後にブラックジャックが友人に 「あの爆破は君が仕掛けたことか?」 みたいな質問をするんです。 それに対して友人は「絶対ちがう」 と言い張るのですが、 あれが本当なのか嘘なのか気になって 仕方ありませんm(_ _)m 手塚治さんはどっちで書いたのかとか 読む人によってとらえかたは違うと思うんですが 皆さんはどう思いますか?? よかったら教えてください! あいまいなところあってすみません。

  • アニメ版ワンピース 泣ける話;;

    最近ワンピースにはまり始めてきました。 そこで質問なのですが・・・ ・アニメ版ワンピースで泣ける話を教えてください。(それは第~話なのかも教えてください) ・最初から見ていないと絶対わからないのは差し控え願います・・・(最初~初めてロビンが仲間になったところまでは、漫画で読んでいますが、それ以降はかなり飛ばし飛ばしで読んでいたので^^;) 私が泣いたのは以下の通りです ・第4話・・・シャンクスの腕が;; ・第17話・・・ウソップ海賊団解散+ウソップの過去に;; ・第278話・・・いぎだい;; ・第312話・・・メリー号の最期(これが今までで一番;;) 後半2つはたまたま読んでいたときに、思わずもらい泣きしてしまいましたw これは本当に泣けるというものが他にありましたら、ご教授願います。

  • 花咲ける青少年の文庫本6巻と愛蔵版6巻って同じ話ですか?

    こんにちは。 今「花咲ける青少年」にハマっていて文庫本を買っているのですが、どこに行っても最後の6巻が置いてないんです(Amazonにもありませんでした)。 愛蔵版の6巻にはその後の話もあると聞いて読みたくなったのですが、文庫本の6巻と愛蔵版の6巻は同じ話が収録されているのでしょうか? 文庫本の第5巻はAct.10で終わっているので、Act.11から収録されてたらちょうどいいのですが…。 愛蔵版をお持ちの方、教えてください!

  • ワンピースの映画を見るにあたって

    最新作のワンピースの映画を友達と見に行くことになりました。 ただ、ワンピースは漫画を最初の1、2巻くらいしか読んだ事がなく、アニメも見ていたのが昔過ぎてほとんど覚えてません。 それで、映画のポスターを見た限り、知らないキャラクターが何人も居ました。味方なのか敵なのかすら分かりません。 映画限定の敵ならいいのですが、味方だったらどのような関係でどのような人物なのかくらい知っておきたいと思い、漫画を読もうと思いました。 そこで質問なのですが、最新作のワンピースの映画を見るにあたって、何巻あたりまで読めば「とりあえず映画に出て来る仲間達が、仲間になるまでの関係」を理解出来るでしょうか。 何巻あたりまで読めば、映画を支障なく見る事が出来るでしょうか。 ちなみに記憶の限り、ルフィの仲間はゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、ロビン、チョッパーくらいしか知りません…。 ワンピースに詳しい方、回答お願いします!

  • 漫画、ワンピースについて

    漫画、ワンピースについて質問です。 長く続く漫画はどうしても波があり、中弛みは避けられないものだと思うのですが、「ワンピースはそんなことない。何巻をとっても面白い!」と感じている方はいらっしゃいますか? 面白い、つまらないは好みによって人それぞれだと思うので、世の中に一人くらいはずっとツボにハマり続けている人はいるのではないかと思い、皆様にお尋ねしています。 というのは、しょうもないことでお恥ずかしいのですが、先日、友人と言い争いになりました。 「ドラゴンボールはどの巻を取っても面白い。世界でこう思ってるのは自分だけかもしれないが、一人でもそう思わせるというのはすごいことだ。でも、ワンピースに対してそう感じている人間は絶対に世の中に一人もいない。」 と友人は言い切るのですが、何を根拠に言っているのかわかりません。 私自身、それほどワンピースに肩入れする理由はないのですが、どうしても気になったのです。 もしも、一人でもいらっしゃったら回答お願いいたします!