• ベストアンサー

最終回、2点ビハインドでバント?

最終回、2点負けている場面。ノーアウトでランナー1塁。この場面で送りバントするというのはアリなのでしょうか。普通に考えるともう1人ランナーが出ないと相手にプレッシャーがかからないと思うのですが。今日のドジャース対ダイヤモンドバックス戦でバックスがそういうことをしたそうですが、ダイジェストニュースで見たので状況はわかりませんでした。ただ、これに限らず、一般的にこういう作戦はあるのでしょうか。ゲッツーがこわいということなのか、しかし送りバントは確実に1つのアウトを相手にプレゼントしてしまうわけだし、こういう作戦は普通はないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

ないとは言い切れません。 例えばバッターがピッチャーの場合など、変に打たせて ゲッツー取られるよりバンドもありでしょう。 三振してくると言う手もありますがそれでは次のバッターが ヒットを打ってもランナーがホームに帰って来れませんから。 1点取ると流れも来るのではってのもありますね。

kokutetsu
質問者

お礼

流れが大事なスポーツだからあるのかもしれませんね。しかし、打てそうな代打をだしたほうがいいと思うのですが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

長年野球を見てきましたが、そんなプレーは見たことがありません。 特異な戦術の高校野球ですら、そんな作戦はとったことがない。 監督が二日酔いでベンチに入ってたんじゃないでしょうか。それで、 二点負けてるのに、一点と勘違いした。 それか、打者が二日酔いだった。 打て!のサインをバントのサインと勘違いした。 酒はほどほどにしなければ。

kokutetsu
質問者

お礼

酒で気合が入るのは、「あぶさん」だけですね。楽しい回答ありがとうございました。

回答No.3

すべての可能性を考えて、絶対にないとは言い切れないでしょう。 バントするバッター、その後に控えてるバッター、自軍の控え選手、相手ピッチャー等の要素を考えて、監督が決断したのでしょう。 1点取れば相手ピッチャーが変わる可能性がある場合、交代したピッチャーの乱調にかけるのもあるかもしれないし、次のバッターが絶好調でホームランを期待できるが、ゲッツーだけは避けたいなんてことはあるかもしれません。

kokutetsu
質問者

お礼

実はこういうシーンを見たのは初めてではなく2度目でした。最初は変だなー、と思っただけでしたが、今回2度目となり何かあるのか、と思ったわけです。ありがとうございました。

• toro321
回答No.2

監督次第でしょうけどね。 ただ、セーフティーバントが、結果的に犠打になったとか、サインを間違えたとか、そういう可能性はあります。

kokutetsu
質問者

お礼

いろんな可能性があるようですね。サイン間違いというのは悲しいですが。ありがとうございました。