• ベストアンサー

盗難時のセキュリティ対策についての質問です。

Apple/iBook(G3/500Mz MacOS10.4.9)に盗難時のセキュリティ設定をしたいと思うのですが OpenFirmwareパスワード+FileVault だけで大丈夫でしょうか? また、スリープから戻ってパスワードを入力する際に、n回以上 パスワード入力ミスをしたらシャットダウンする。といったこと は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

OpenFirmwareのパスワードは内蔵メモリ容量が変わるとリセットされるという問題があります。物理的にメモリモジュールを外すだけでまったく意味をなさなくなりますね。iBookなら百円均一ショップで入手できる精密ドライバだけでメモリにアクセスできます。 http://developer.apple.com/jp/technotes/tn2062.html#Section4 この件についてはApple認定資格のサンプル問題にも取り上げられているくらいなので、その気になれば誰でも知り得ることができるものですよ。 http://train.apple.co.jp/certification/acsa/sample_test_9l0612.html 盗難にあっても重要ファイルを読めなくするという意味では、FileVaultの効果はありますね。パソコンを物理的に保護しても、それなりの工具とやる気があるなら持ち出しや分解までは防げないので、論理的にデータ保護をするほうがいいと思います。 入力ミス回数によるロックアウトは残念ながらわかりません。 アップルへ要望を出すことで、今後採用される可能性はあります。

hiroshi200
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 OpenFirmwareのパスワードがこんなに簡単に解除できるとは 知りませんでした。ありがとうございます。 >入力ミス回数によるロックアウトは残念ながらわかりません。 私も色々と調べてみたのですが無理そうですね。あきらめます。 会社のセキュリティポリシに違反してしまうので、残念ながら 持ち出しの使用は控えるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• shift-2007
回答No.3

#1です。 解除の方法をここで書くのは気が引けます。 OpenFirmwareパスワードはロジックボードにそのパスワードが記録されています。なので、ハードディスクをはずして別のマシンにつけられたら無意味になってしまうわけです。

hiroshi200
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 仕事やバンキングで使う事が多いので、持ち出しの使用を 控えることにしようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

• shift-2007
回答No.1

一部分だけ回答させていただきます。 OpenFirmwareパスワードは簡単な方法で解除できますので本気のセキュリティとしては不十分だと思います。

hiroshi200
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >OpenFirmwareパスワードは簡単な方法で解除できます。 その簡単な方法とはどういった手順なのですか? 素人でも出来るレベルだとやはり不安です。