-PR-
解決済み

Windows7スリープ解除時

  • 困ってます
  • 質問No.9374276
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (244/256)

ウインドウズ7を搭載しているレッツノートを使っています。
少しPCを触っていないと、スリープ状態になります。
タッチパッドに触れると、再びパスワード入力画面が現れます。
その画面は一見すると起動時と同じように見えますが、
起動時のように右下にシャットダウンするためのマークはありません。
ちょっと離席すると、すぐスリープ画面になり、かつパスワード入力が必要です。
使いにくいので、せめてスリープ解除時のパスワード入力だけでも不要にしたいです。
そのための変更手順を自分で調べて、変更する画面までたどり着きましたが何故か「変更の保存」が選択できないように、グレー文字になっています。
どうすれば変更できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 46% (335/722)

>>試してみましたが、変化しませんでした。
スリープしているということでしょうか。

もしかしたらスリープではなくスクリーンセーバー
なのかもしれないです。
以下はスクリーンセーバーを設定する手順です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010717
上記の手順では「バブル」を選んでますが、
「なし」を選択するか、チェックボックスの
「再開時にログオン画面に戻る」をオフにしてみて下さい。


もし、おっしゃっている「変化しない」が、
設定が変更されないことを指しているなら、
購入時の状態にリカバリーしたほうが良いかもしれないです。
企業内パソコンのような特殊な設定がされてないのに
変更が有効にならないのは異常と考えたからです。
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (244/256)

ありがとうございます。
もう自分には無理 かと諦めかけていました。

ご推察のとおりでした。
スクリーンセーバーはバブルを選んでありましたが「再開時にログオン画面に戻る」にチェックが入った状態でした。
チェックを外してみたら、
バブルのスクリーンセーバーになってからタッチパッドに触れても、これまでのようなパスワード入力画面になりませんでした。
何年も続いていた問題が無事に解決出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 23:35:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (2810/9902)

他カテゴリのカテゴリマスター
管理者でログインされてます?
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (244/256)

ご指摘ありがとうございます。
管理者でログイン がよくわからなかったので調べてみましたが、
結局自分にはどうすれば解決するか、わかりませんでした。
投稿日時 - 2017-09-14 22:18:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (335/722)

以下に一般的なパソコン向けの設定方法をご案内します。

スリープまでの時間の変更。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c02694885
スリープしないようにする設定。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-372.html
スリープ解除時にパスワード要求されなくする。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6108-4234


企業内で使用されるパソコンの場合は、
あえて、すぐにスリープし、パスワード要求するようにされ、
さらにはそれが変更できないようにしている場合もあります。
その場合は変更するには、そこの管理者に相談するしかないですが、
残念ながら、セキュリティ上、変更されることはないと思います。
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (244/256)

詳細なアドバイス、ありがとうございます。
試してみましたが、変化しませんでした。
投稿日時 - 2017-09-14 22:19:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (91/401)

「コントロールパネル」で「電源管理」を選択します。
それ以降は、画像の通りです。
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (244/256)

ありがとうございます。
やってみましたが、変わりありませんでした。
投稿日時 - 2017-09-14 22:20:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 45% (2659/5855)

指紋認証付きモデルだと便利だったんですけどね。

USB接続の指紋認証アダプターがあるので
それを検討してもいいかもしれません。
想定通りの運用ができるかどうかは知りませんけどね。

あんまり安いアダプターでも無いのですが
たまに、中古で安く手に入る場合もありますから
探してみる価値はあるかもしれません。
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (244/256)

ありがとうございます。
何か解決策、探してみます。
投稿日時 - 2017-09-14 22:21:16
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ