-PR-
解決済み

エクセルで平方根を計算する方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297055
  • 閲覧数9362
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

ある数の平方根をエクセル上で計算したいのですが,どのような計算式を入力したらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (45/85)

平方根は二分の一乗と同じ意味です。ですから、関数としては「=(ある数)^0.5」でOKです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

=SQRT(4)
のようにSQRT関数で可能です。
かっこに目的の数を入れてください。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (20/32)

mikegoさんはじめまして。

A1セルに数値が入っていて、B1セルに結果を表す場合、
B1に

「A1^(1/2)」と入力すれば、1.4142・・・・

という結果が計算されます。

例は2乗根で、3乗根、4乗根は分母を変更すればOKです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

SQRT関数でできます。
=SQRT(3)
セル参照も出来ます。
=SQRT(A1)

関数ウィザードからも入力できます。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-平方根
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC46