• ベストアンサー

ふられそうです。

以前「信じると言うこと・・・」と下記質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955618.html その後、彼と何度も話し合いをしました。 「私はあなたを信じることできない。信じてもし裏切られたらと思うと怖くて逃げ出したい。」 「絶対大丈夫、何をそんなに疑うんだ?信じろ、本当に結婚しよう」 3~4日続けて夜中から朝まで泣きながら同じ話の繰り返しでした。 ただ、あたしが携帯を見たことに対して、彼氏はものすごく不信感を抱いていたので、 「でも1週間くらい時間を置きたい。おまえのことが本当に好きだからその不信感をなくす時間が欲しい。 その時間で解消する自信はある。信じて待っていて欲しい」 というものでした。 他にも彼の私に対する愛情を感じることができることをたくさん伝えてくれました。 私も完全に彼を信用できないものの本当に大切な人なので、 一旦は納得して一日距離を置いたのですが、やっぱり我慢できなくて彼氏の家に行ってしまったんです。 そこでまた「私やっぱり無理」「そんなこと言うな」と同じ会話を繰り返し、 本当に無理と思って、彼も本当に切なそうだけど別れを納得してもらいました。 でも、いざとなるとやっぱり別れたくなくて、「やっぱり別れるのヤダ」と言ってしまったんです。 そうしたら今まで辛抱強く「信じろ、大丈夫」と言い続けてくれた彼がそこでついにキレてしまったんです。 「なに勝手なことばっかり言ってるんだ!!!振り回すのはもうやめてくれ!俺のほうこそもうお前の言うことは信用できない!帰れ!!」 こんな事態になって初めて心から彼を失いたくないし、信じる決心ができたのですが、彼はもう聞く耳持ってくれません。私は狂ったようにすがったのですが、彼は怒って寝てしまいました。 同じ話を夜中におしかけて何度も何度も朝まで繰り返し、結果的に彼の予定もくるわし、時間を無駄にした。 全て私の甘えとわがまま、自分勝手な気持ちがまいた種です。 結局、どんなにかけあっても「今マジ無理!すぐ答えを欲しがるな!頼むから待て!!!」といわれたので、 私の気持ちを手紙に書いて置いて帰ってきました。 「本当に振り回してごめんなさい。でもやっと強く信じることができるようになった。もう一度やり直したい。 今までの時間と、これからの未来を2人で夢見たことを大切にしたい。信じて待ってるから気持ち決まったら連絡ください。」 と言う感じです。 本当に本当に私が悪いのはわかります。 私が彼を信用しなかったことがそのまま返ってきたのは分かっています。 でも、本当に本当にダメになりたくないんです。 自分で「待ってるね」といったものの、とてもその時間に耐えられそうにありません。 押しかけてしまいそうな自分を制御できません。 やっぱりもうだめでしょうか? やっぱりだめと思った私の気持ちが変わったように、彼の気持ちを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

何故、急に信じられるようになったのですか? 今までは“彼なら私の不安も解消してくれるハズ”と甘えた考えを持ち、懸命に信用を取り戻そうとしている彼の言葉に耳を貸さず、彼に不安な気持ちをぶつけても許されると思っていたかもしれませんが… 思いがけない彼の発言に対して“彼を失いたくない”という気持ちが強くなっただけで、疑っていた気持ちが一時的に隠れてしまっているだけのような気もしますが・・・? 今は必死だから忘れていても、また同じ様に彼を疑うのではないでしょうか。 確かに質問者様が彼を信じて何ヶ月(すぐかもしれませんが)でも待っていられるなら、彼は戻ってくるかもしれません。 でもその後安心した質問者様が今回のことを思い出して疑う気持ちが再発してしまう気がします。 そうならない様に、ただ待っているのではなくきちんと御自分の気持ちの整理と、今後同じ事を繰り返さないように自分を見つめ直す事も必要だと思いますよ。 そこで彼を本当に信じられるのか、もう一度考えてみたほうが良いです。 でないと彼がかわいそうですよ。疑われて嫌になって、それでも必死なあなたの為に考え直し、元に戻ったらまた疑われて責められる… 私が彼の立場だったら、そう考えると元には戻りたくないです。 そんなに疑われたら誰だってキレるんじゃないでしょうか。 もしも気持ちを見直してみても彼を待つ決心があるのなら、どんなに待たされても、相手が冷静に話をしていた時に聞く耳を持たなかった質問者様が、今になって彼に“待つ時間が耐えられない”とは決して言わない方が良いですね。

mixdog_p
質問者

お礼

>疑っていた気持ちが一時的に隠れてしまっているだけのような気もしますが・・・? 図星です・・・。 少し冷静になって考えて見ると、やっぱり私の根本的な問題は解決してないんだと思います。 私にも考え見つめなおす時間が必要だと思いました。 >私が彼の立場だったら、そう考えると元には戻りたくないです。 私も彼の身になって考えると、彼が出す結論はそれしかないと思ってしまいます。 でも、今まで彼が伝えてくれた気持ちを思い出すと、どこかで期待している心は消せないんです。 まだまとまらないです。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yotu725
回答No.12

NO6,11です。連続ですいません。 友達カップルの件で言えば、僕は2人の友達だったので、間に入って解決したので、良いアドバイスが・・・(^^;) 解決方法としては、お互いの気持ちを聞き出した所、(彼女は当然好きだったので、聞くまでもなかったのですが) 彼の方も冷めかけてるけど、まだ気持ちは残ってると言ったので、もう一度スタートさせてあげる様に促しただけでした。その後彼女ががんばって、もう一度彼の気持ちを復活させたので上手くいきましたよ(^^)

mixdog_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達よかったですね。うらやましいです! まずは、彼の結論よりも、私の結論と決心を固めるのが先かなって思いました。 今まで彼が私を思ってくれていた気持ちを信じて、前向きに待ちたいと思います。 もちろん、私自信のことも見つめなおして、気持ちに整理をつけたいです。 その上でもう一度スタートできるように、その先も上手く行くように考えたいと思い始めてます。

• yotu725
回答No.11

No6です。 その後の進捗はどうなりました?? やっぱりたまに連絡した方がいいと思いますよ! 前の回答にも書きましたが、長くなくしつこくない程度に ちょとずつ今の気持ちもはきだしながらが良いんじゃないかなぁ mixdog_pさんが忘れてはいけないのは、彼を信じる決心だと思います。 人間そんなに急に成長できないんだから、ゆっくり彼と二人で 時にはケンカとかもしながら成長できれば良いと思いますよ(^^) 進捗も気になる所なので、教えてくださいね

mixdog_p
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 その後はまだ特に何もないです。 でも結果が出たらもちろんお伝えしたいと思います! >やっぱりたまに連絡した方がいいと思いますよ! そうなんでしょうか・・・? 今再度気持ちを伝えて、かえって嫌がられたりしないか不安です。 でもただ待っていても彼はきっとこの時間で「別れる決心」を固めるために使ってしまうと思うので、 いてもたってもいられないんですけど。。 >mixdog_pさんが忘れてはいけないのは、彼を信じる決心だと思います。 それを固く決心できるように私もこの時間を大切にしたいと思ってます。 もし、差し支えなければyotu725さんのお友達がうまくいった理由を教えていただければ嬉しく思います。

回答No.10

No.9です。 期待して一緒に待ってますなんて、軽率な意見でした。 ごめんなさい! 期待はしない方がいいですね・・・。あまり期待せずに待ちましょう! いい方向にいくように祈ってます。

mixdog_p
質問者

お礼

とんでもないです^^ あまり期待できる状況ではないですが、happy_1982さんのお言葉嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.9

初めまして。 辛いですね。切ないですね。 でも今は辛抱強く待つしかないですね。 ここで、待てなくなって返事を求めたりすると逆効果です。 今は待ちましょう! 私もいいお返事がくるのを期待して、一緒に待ってます。 どうかいいお返事がきますように。。。 でも、もし戻れたとしても、mixdog_pさんが変わらなきゃですね♪ 頑張りましょ♪

• fo-dog
回答No.7

私の場合、近距離であり、遠距離なんですが、結構、彼女に負担を強いてます。 まぁ、お互い我が強いですが。。 で、実家が火事に合い当分実家に帰れそうになく、定期的に連絡が取れません。 携帯もソフトバンクなんで、つながりにくいです。 でも、なるべく連絡は受け取ってるので、こちらは安心です。 こちらからは即、連絡ができません。 で、彼氏は機嫌はなおっしたんですか? 短気なんでしょう。一時ではないですか? ガンバってください。

mixdog_p
質問者

お礼

彼は確かに短気です。 前に彼が「待ってて」と言ったときは、「俺がそんなに待てないから時間はそんなにかからないよ」って言われました。 さっき電話をもらったときの感じでは、冷静になってたと思います。 でも、まだまだって感じでした。 一時だと願って待ちたいです。

• yotu725
回答No.6

はじめまして。 僕個人の意見ですが、mixdog_pさんが彼を待つ事が出来れば彼は戻ってきてくれると思います。僕の友達のカップルも同じ様な状況になり、よりを戻して近いうちに結婚するそうです。 今は信じて待ちましょう。彼だってmixdog_pさんの事とても好きだったんですから。彼が振り回されすぎて怒ってしまった気持ちも理解出来ているなら冷静になる時間が欲しい気持ちも理解してあげて下さい(^^) 僕なら反省している事と、本当に好きな気持ちを伝えるメールをしつこくない程度に短めの文章で送ってくれると素直になりやすいかなぁって思います。

mixdog_p
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。 どんなに怒っても、投げて即終わりではなく、時間をくれと言ってくれた彼の気持ちをありがたく思わないといけませんよね。 (最初は「もういいから終わりだ!!」って言われてたので) さっきくれたメールの返事には、 「心配してくれてありがとう。取り乱してごめんなさい。本当に大好きです。」 といった感じの返信をしました。 彼の気持ちがもう一度言ってくれることを信じて待ちたいと思います。

• sweetpig
回答No.5

こんばんわ。通りすがりのものです。 同じような経験を過去にしてきたので、それからの憶測といいますか、推測といいますか・・・。 もし、今回カレと修復されるようであれば・・・これからも同じような事を繰り返してしまいますよ。 それを繰り返すとどうなるか・・・共依存の始まりです。 お互いがものすごく波長の合う、物凄い喧嘩をしても仲直りできる・・・やっぱり私たちって相性がいいのね、と勘違いしてしまいます。 もちろん、すべての人に当てはまるわけとはいきませんが。 ただ、気を付けてくださいね。 カレと戻った場合、質問者様が良い意味で自立できますよう、応援してます。

mixdog_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立できてないですね・・・。 彼が一生懸命くれたチャンスを何度も無駄にして本当に後悔でいっぱいです。 でももう一度そのチャンスがあれば、何が何でも強くありたいと思います。

noname#38794
noname#38794
回答No.4

私も若い時に泣いてすがったことがあります。 でも、追えば追うほど、相手は遠ざかっていくんですよね。 今、あなたがとっている行動は、後で振り返ると、あなた自身がますます後悔する行動だと思います。今は一生懸命過ぎて、冷静になれていないようですが、あとで自分自身も傷つくことになりますよ。 今出来ることは、ありのままを受け止めて反省し、彼に対しては何もしないことが最良ではないかと思います。

mixdog_p
質問者

お礼

私も元彼と別れるとき、すがって、いろんなことをしてしまったんですが、 今思うとあの時の自分の発言、行動は後悔でいっぱいです。 なにも学んでなく、成長してなかったなと思います。 冷静に、反省し、待ってみます。 ありがとうございました。

• gotchama
回答No.3

はい、駄目だと思います。 自業自得です。【本当に本当に私が悪い】と分かっているなら、 この結果も受け入れてください。悪いと分かっていつつ、なんとかなりませんか?というのは、あまりに自分勝手すぎます。 >彼の気持ちを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?? もっと早く彼のことを信じる努力をすべきだったということです。 過去のトラウマについては私は何ともいえませんが、少なくとも彼には関係ないことですから、それを理由に彼を一方的に信じようとしないというのは、明らかにおかしいことだったと私は思います。 あとは、彼が時間をくれといっていたのに、自分の都合で彼の家に押しかけるという自分勝手さも問題ですね。自分で約束を破っておいて、騒ぐだけ騒いで、彼の機嫌を損ねて、ここに相談されても、もう何とも出来ませんよ・・・ 再度、彼の家に押しかけることだけはやめましょうね。 嫌われるだけでは済まず、恨まれますから。

mixdog_p
質問者

お礼

彼にも、「過去のトラウマが理由で自分を信じてもらえず、 (私に)別れたいと言われるなんでせつなすぎる」 と言われました。 本当に身勝手で嫌になります。 彼の結論を受け入れる準備をしつつ、じっとするしかないんですね。 残念ですが・・・。 ありがとうございます。

• coromo
回答No.2

精神的に、とても不安定な状態に なっていらっしゃるようですね。 とにかく、おちついてください。 不安定なままに 彼に会い、そのままの感情を いちいち ぶつけていては、どんな人でも まいってしまいます。 もし いま感情のままに会いに行ったら、手紙に書いた >「本当に振り回してごめんなさい。でもやっと強く信じることができるようになった」 という言葉が 嘘になってしまいますし、 待ってくれなかった質問者様に対して、彼は ガッカリしてしまうかもしれません。 つらくても、いまは 待つしかないように思います。 できるだけ 彼のことに気持ちを集中しないように、工夫してみてください。 彼の気持ちが どう変わるかは わかりませんが、これ以上 追い詰めてはいけないことだけは 確かです。

mixdog_p
質問者

お礼

coromoさんのおっしゃるとおりこれ以上がっかりされたくないです。 どんなにつらくても待つしかないんですね。やっぱり。 ありがとうございます。