解決済み

新生児期のうんちについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.297024
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (238/284)

5月末に男児を出産した者です。
この時期の赤ちゃんのうんちの状態について教えて頂きたいのですが…。現在我が家の赤ちゃんは2、3日に一度の割合で出ているのですが、それがとてもゆるい状態のものなのですが、通常この時期の赤ちゃんの便ってどんな状態なのでしょうか?体重増加などはまず普通の域だと思うのですが、便は毎回とてもゆるく、というより殆ど液状に近いトロッとした感じのもので下痢してるんだろうか???と思うのですが、回数は2、3日に一度だし、自分では判断が付かずちょっと心配です。
この時期の便って全く形を成してないものなんでしょうか??本を読んでもあまり要領を得ませんでしたので質問させて頂きました。何事も初めてなもので、皆様に教えていただければと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
この時期って、いわゆる ゆるゆるうんちの時期です。
母乳ではないですか?だったら、尚更そうだと思います。
ただ、2,3日に一度っていうのはちょっと少ないのでは?と思います。
うちの子は、ほぼ授乳のたびにしてました。
うちの子が多いだけかも・・・(^^;)
体重が順調に増えているなら問題ないと思いますが
もうすぐ1ヶ月検診があると思いますので
その時に先生に相談してみてはいかがでしょうか。
下に参考になりそうなURLを載せておきますので見てみてください。
初めての経験ばかりだと思いますが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
youandkaz

回答ありがとうございます。
 私の場合は混合栄養ですが、ゆるゆるって普通のことなんですね、教えていただ いたHP早速見てみました。とても参考になり、安心しました。御指摘通り、来週
 検診なので先生ともお話してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 18:23:29
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

離乳食を始めるまでのあかちゃんのうんちは、ホント下痢便ってかんじですよ~。心配しないで下さい!
うちの子もおんなじです。ただ、5日くらいうんちが出ないときにはちょっと固め(マヨネーズくらいの硬さかなあ。・・・って食べ物に例えるなって?)ですけど、それ以外は液状のものですよ。
赤ちゃんも機嫌よさそうなら問題ないと思います。
私は産婦人科で、硬さよりも色の方が大事って言われました。黄色や緑色は正常便だけど、灰色や赤のうんちをした場合には問題あり、なのだそうですよ。
5月末に出産されたってことは、今は夜中の授乳とかも大変な時期ですよね~。大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
お礼コメント
youandkaz

早速の御回答ありがとうございます。
やはりこの時期は液状って普通なんですねー安心しました。
ついでに食べ物に例えるとうちの子の場合、色も状態もカレーそっくり(すみません!!)って感じなのでとりあえず色も問題なさそうです。お察しの通り今は授乳もすべて手探り状態です。ガンバリマス! 
投稿日時 - 2002-06-21 18:19:57
  • 回答No.3
レベル8

こんにちわ\(^o^)/新生児のうんちですか・・・
私も悩んだ時期がありましたが#2の方と同じく今はまだゆるゆるうんちの時期だと思います。
うんちの回数ですが、家の子も初めはそんなものでしたよ。
心配で検診の時に聞いてみたら、粉ミルクの子は結構便秘がちで、お腹が張ったり、機嫌が悪くなければそれほど心配することもないようです。
あとミルクが足りなかったり、水分がたりなくなると便秘にもなりやすいようです
下痢はちょっと心配ですが、色が黒かったりしなければそれほど心配することでもないみたいですよ♪
2,3日出なくて心配だったら綿棒浣腸をしてあげればどうでしょうか??
赤ちゃんも大人と同じく個人差がりますよ♪
もし、ものすごく心配なようでしたら、検診の時に聞いてみたほうがいいでしょう
がんばって下さいね♪
お礼コメント
youandkaz

何事も初めての経験なので不安になってしまいましたが、こうしてみると、ごく普通の状態の様なので安心しました。色は特に問題なさそうなのでこのまま様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-06-21 18:26:27