• 締切済み

つるバラ カクテル の花付き&育て方(鉢植え8号)

こんにちは。 初めて4月にバラのカクテルを購入したものです。 店頭で購入した際はかなり花付きがよくステキー!なんて思い一目惚れし購入したのですが、もうあっという間に花が落ちてしまいました。 かなりショックです。日当たりは良い場所においてあり、水は朝10時までにあげています。(プランターですが) 何か肥料をあげてみたほうが良いのでしょうか? それとももう咲き終わってしまったのでしょうか? 三個ほどつぼみがありますが。とっても小さい感じです。 もう一花咲かせる方法を教えてください。ネットで情報収集し咲き終わった後は5枚葉の所で切り落としました。 あと害虫対策はどのようにするのが望ましいですか? 二歳の子がいるのでなるべく体に害のない方法があれば教えてください。 超初心者のためご指導宜しくお願いします。

みんなの回答

• mioka
回答No.3

そうですね、今年花屋さんで買ったものならそろそろ散ってしまうでしょうね。バラは何度もつぼみを出してきて咲きますがそれほど寿命は長くありません。 花屋さんというのは基本的に町で咲き始めるころにはその花の販売は終わっていますから。 日当たりの良いところでちゃんと水さえ与えてやればまたたくさんつぼみが顔を出してきますよ。9月ころまでは花を咲かせてくれます。 うちのコクテールもやっとつぼみがたくさんついてきました。 結構ほったらかしです。 でもバラは強い花なのでその年枯れきって葉っぱも何もなくなっても翌年にはちゃんと茂って花を咲かせてくれます。 コクテールは可愛いですよね。私も大好きな花です。 お水をやるときまたいっぱい花咲かせてねと話しかけたりしています^^。 No.2さんのおっしゃるように木酢液はいいですね。 虫がつきにくくなって花に栄養も与えてくれますし害もありません。

回答No.2

もう花が咲き終わったのですか。 うちのはやっと咲き始めた所です。 売られていたのは、温度管理をして早めに咲かせたものなので、自然の場合は、今が盛りか、これからというところが多いでしょうね。地域にもよりますが・・・。 カクテルは、四季咲きです。夏にも秋にも咲きますが、冬は咲かせないほうがいいですね。 花が終わった後に、一番最初の5枚葉の上で切れば、またそこから新葉が出て、花芽がつきます。 化成肥料などで追肥をしましょう。 虫対策は、予防が大切なので、私は木酢液or重曹の薄めた液体を、風のない夕方にスプレーしたりしています。 これは、親虫が寄り付きたくない環境を作るだけで、殺虫効果はありません。が、うどん粉病は消えましたよ。また、黒点病にも効果はあるようです。 チュウレンジバチという、ちょっとカラフルな色をした小さい虫が、良く付きます。夕方に親虫を見つけたら、即座に手で取り去って踏み潰します。卵を産み付けている最中だと、動けないのですぐに捕まえられます。ほっとくと、卵から返った幼虫が、うじゃうじゃといて葉を食べ尽くしてしまいます。 カクテルは、かなり丈夫な半つる性のバラなので、多少の被害には負けずに回復してくれますので、大切に育てれば何年でも咲いてくれます。

• zorro
回答No.1

花はもう終わりです。肥料をあげても変わりません。水のあげすぎに注意してください。 http://www.whitebear.shop-web.org/how.html