• 締切済み

PartitionLogic&gparted

windows2000のパーテ-ションを変更しようとパーテ-ションマジックを使用したらできなかった。そこでgpartedというのを使用したら起動しなくなりました。バックアップは取ってあるけどもとに戻せません。 今はVineLinux4.1とknoppix5.1Jで動いています。 windows2000はもう使えないのでしょうか。 リカバリーCDはありません。プロダクトキーはあります。

• ewig
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• charu29
回答No.2

起動順位がCDのままになっているということは無いでしょうか? gpartedを使用する際BIOS画面で、起動順位をCDを一番にしたかと 思いますが、設定完了後、起動順位の順番をHDDを一番にしないと、 起動できません。

参考URL:
http://tadadewarashibe.blog107.fc2.com/blog-category-6.html
回答No.1

>windows2000のパーテ-ションを変更しようと >gpartedというのを使用  パーテ-ションを変更とは何をしようとしたのでしょうか。領域容量の変更でしょうか、フォーマット形態をFAT32をNTFSに変えようとしたのか。 なぜリナックス用のパーテーションソフトをWindowsの操作に使っているのか。 >リカバリーCDはありません。プロダクトキーはあります。  Wiin2Kのインストール済みの物を買った(中古?・新品?)、リカバリーキーはメーカー品と考えるとHDDにリカバリーが入っているのか。  メーカー・機種を教えて頂きませんか。それから購入形態も。 WindowsのHDD起動が出来ない=パーテ-ションマジックで間違えてパーティションを削除したのかフォーマットしたのか、それともマスターブートレコード(MBR)・ブートセクタを壊したのか。 HDDの数、領域の設定状態を教えてもらえませんか。 >バックアップは取ってあるけどもとに戻せません。  Winのシステム修復ディスク(ERD)ということか、市販ソフトウェアのバックアップソフト使用の物か。 >今はVineLinux4.1とknoppix5.1Jで動いています。  VineLinux4.1をHDDにインストールしているのか=VineLinux4.1でHDDを操作しているのか。(領域変更・フォーマット等)  状態・状況が判らないため答えようが無いと思うのですが。  Linaxのフォーマット・領域確保に対して、Windowsでは操作が全くできないはずですが。

ewig
質問者

お礼

30Gのディスクを2つに分割しようとしました。 最初、フォーマット形態はNTFSだったと思います。。Win2Kのインストール済みの物を買いました(中古)。Win2Kのバックアップを使用しました。FMV(6933SL6)ですがディスクはVineLinuxのインストールでフォーマットしました。KnoppixもHDDにインストールしました。