• ベストアンサー

起動できない場合のバックアップ

WINDOWS XPなのですが、WINDOWSのロゴが終了後画面が真っ黒になって起動できません。 セーフモードでも同じです。 ハードディスクを2つに分けてあるので、データーをDドライブに移動して、Cドライブをリカバリー使用と思ったのですが、KNOPPIXが途中で止まって上手く起動しません。 回復コンソールを使う方法もあるようですが、解説のHPとか有効な手段をご存知であれば教えていただけないでしょうか。 話は戻りますが、FMV-DESKPOWER C70G7 で起動できるKNOPPIXなどのcd起動のOSの情報等もお教えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

回復コンソールは、下記を参照。 フロッピーディスクが搭載されていないようですので、 CD-ROMにフロッピーディスクイメージを作成します。 CDブートの回復コンソールディスクを作る http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html wxp10.zip(5k)のリンク切れのときは、 http://web.archive.org/web/20070509044551/http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip > KNOPPIXが途中で止まって上手く起動しません。 knoppixが起動しないときの、エラー表示は。 正しく、ISOファイルを焼いたのか、実績のあるもので焼いたのか。 バージョンは。

amondyuru
質問者

補足

故障しているのは知人のパソコンでして、KNOPPIXのバージョンは4.0で私のデスクトップのPRIUSで起動済みののです。 別のノートpcでも起動できたものです。 エラーは特に出ず、PRIUSと比較すると、光学マウスを認識する前の段階でとまってしまいます。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> エラーは特に出ず、PRIUSと比較すると、光学マウスを認識する > 前の段階でとまってしまいます。 起動オプション指定でうまくいくと思いますが、4.0だと、 マウス操作に問題が多かったように思います。 boot: と出てきた時に、起動オプションを入れるのですが、 バージョンによって変更されるため、下記を参考に。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060510/237248/ 入力できるコマンド説明は、F2,F3キーでヘルプ機能かな。 できれば、最新の5.3.1バージョンにして試された方が 早いような気もしますが。

• violet430
回答No.1

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html