• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsが起動しない

WindowsXPとLinuxを共存してパソコンを使っていました。 ある日Linuxのほうが調子が悪くなり、CD起動のクノーピクスを使ってLinuxのパーティションを初期化しました。そのときXPの方も初期化をしてしまって、結果としてハードディスク全てを初期化することになりました。 Windowsを復活させようとリカバリディスクを入れてリカバリを行ったあとに再起動したら、「GNU GRUB version0.97...」というのが出てきて、回復コンソールを使ってMBRをリフレッシュしました。 リフレッシュをしたら今度はPC会社のロゴの画面が出たあと、真っ黒の画面のまま動かなくなりました。 ブートローダがおかしいと思うのですが、もうこれ以上どうすればいいか分かりません。 やりたいことはPCを購入当初の状態に戻すことです。 有識者の方、ご教授お願いします。 使っているPCは富士通のFMV DESKPOWER CE8/110LTです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

もう一点。 uneuneQ様の仰っているとおり、チェックディスク後、改めてリカバリディスクでの初期化をすることで、一時的に回復する可能性もあり、その後不良セクタ量産で再度不調に陥ることも、容易に想像できます。 現在のHDDが、もうしばらく使い続けられる可能性がある点を強調しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

度々失礼致します。回答番号:No.9で貼り付けた参考価格のうち、 IDE接続ではないものが含まれていたので、訂正いたします。 http://www.gaz.co.jp/parts/t2_42/t2_42_57.html(80G/サムスン製) http://www.gaz.co.jp/parts/t2_42/t2_42_834.html(320G/ヒタチ製) http://www.gaz.co.jp/parts/t2_42/t2_42_341.html(500G/ヒタチ製)

参考URL:
http://www.gaz.co.jp/parts/t2_42/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

HDD故障でほぼ間違いなさそうです。 そこまで値段も張りませんので、買い換えての検証をご検討下さい。 時期的に、PC買い替えも悪くないと思います。 HDD交換方法 http://bunkai.jp/desktop/fujitsu/fmvce811lt.html 価格の参考 http://www.gaz.co.jp/parts/t2_42/t2_42_57.html(80G) http://www.gaz.co.jp/parts/t2_42/t2_42_36.html(320G) http://www.gaz.co.jp/parts/t2_42/t2_42_41.html(1000G)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)

可能性としては 1.BiosがBigDriveに対応してないのに137GB以上のHDDにインストールしようとした。 似たような事例があります。 http://dospara.okwave.jp/qa4491698.html fixbootは逆にPBRを破壊してしまうらしい? 自分が500GBのデスクトップPCにパッケージ版のXPをインストールした時は、Cドライブを80GBに設定し、インストール後にDドライブに残りを割り当てることで普通に使えました。メーカー製のリカバリディスクだとどのような挙動をするのか分かりませんので色々試行錯誤が必要だと思います。 2.HDDの破損 回復コンソールが起動できるのであれば、回復コンソールから「chkdsk /r」を実行してください。修復の有無、バッドセクタの有無に関わらず、その後に再インストールしてみて下さい。バッドセクタがあっても、そこにデーターは書き込まれないはずです。もちろんバッドセクタがあって、リカバリが成功してもそのHDDを使い続けることは推奨しません。 3.リカバリディスクの破損 こうなると、破損を確かめるは今のところ思い浮かびません。 こんな所でしょうか? 起動時メーカーのロゴが出て、クノーピクスのライブCDが起動するとのことなので、BIOS、CPU、メモリは正常と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

”1.”に関しまして、HDD容量は80GBなので該当はしません。 ”2.”のことですが、「chkdsk /r」を実行してみたら、修復の完了時に「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」と出ました。そしてそのまま再起動をしてみると、メーカーロゴのあとに背景黒の画面で「Error loading operating system」と出たまま操作不能となりました。 再びリカバリをして、再起動してみると元の状態(真っ黒の画面のまま操作不能の状態)になってしまいました。 もう壊れちゃってるんでしょうかね・・・。ハードの問題ではないようなのですけれども・・・。

  • 回答No.7
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

HDD故障と言っても、部分故障の可能性です。 リカバリディスクからコピーしたOS情報が読み取れずフリーズするわけですから。 私だったらHDD換装にする症状です。 が、やはりHDD要因ではない可能性も残ります。代替機があれば、 チェックディスクやsmart情報を確認するのも手かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「chkdsk /r」を実行しました。 チェックディスクの終了時に「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」と出てきました。 その後再起動するとメーカーロゴのあとに「Error loading operating system」と出て操作不能になりました。 もうだめなのでしょうか・・・。

  • 回答No.6
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

BIOS、CD・HDD他優先順位設定が正しいならば、 HDD故障のような気がしますが…断言できません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CDブートのクノーピクスで起動したとき、HDDはちゃんと認識しました。

  • 回答No.5
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

PDFではなくHTMLベースでヘルプを見つけたので、そちらで確認します。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7406-4062 ■リカバリCD-ROMを実行する  5. の、同意画面までは出る…?  それとも、  10. の、再起動まではいける…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。 10.の再起動まではいけます。 再起動した後OSが起動されないのです。

  • 回答No.4

リカバリCDを買ってね。 5250円です。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=top_model_disk それから数日前のQAで同じようなトラブルがあって自己解決をした方がいます。 WindowsとLinuxとMBRのぶっ壊しなのでよく似ています。 回答のお礼には起動順序を適当にイジッていたら直っちゃったんだってさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 付属のリカバリCDは持っています。 それでリカバリしても、不具合が残ってしまうのです。OS側の問題ではなくてブートローダの問題だと思うのですが・・・。 起動順序っていうのは、ブートロードの優先順序の事を指すのでしょうか。

  • 回答No.3
  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)

fixmbr(MBRの修復)は実行したということですね? fixboot(PBRの修復)は実行しましたか? http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

”fixboot”も回復コンソールで実行しました。 それでも、富士通のロゴ画面が出た後に、黒い画面でカーソルが点滅したままOSを読み込まない、という状況になってしまいます。

  • 回答No.2
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

失礼しました。こちらのアドレスにPDFファイルがあります。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD003313

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PDFのマニュアルにのっとってリカバリしましたが、三章の「windowsをセットアップする」にたどり着けません。OSをロードしてくれないのです。 リカバリをしてもどうにもならないようです・・・。

  • 回答No.1
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/ce/ こちらに、リカバリ手順が書かれたPDFファイルが公開されています。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/ce/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!