• ベストアンサー

起動しないXPを一度だけ起動させたいのですが。

XPを使っています。パソコンのOSが起動しなくなりました。knoppixを用いて、DVDから起動し、データを取り出すことはできました。いずれによせバックアップは最近取っていたので、これ自体は大きな問題ではありませんでした。 が、一つ問題があります。シーガルソフトの会計ソフトを使っているのですが、これに入力したデータを復活させるのに、どうしても一度、このソフトをOS上で起動させたいのです。 なんとか、CDやDVDなどを用いて、XPを起動させ、ソフトを動かせる方法はありませんでしょうか? PC:IBM 8320 56J リカバリ用ディスクなどは付いていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

起動できない原因がどこにあるか?という問題になります。 シーガルソフトの会計ソフトが、インストール時に なんらかの管理情報をHDDに記録し それを参照しなければ、データファイルの利用ができないのであれば 新規に、Windowsを用意して、あるいはリカバリーしても その管理情報が消失するようなことがあれば、元も子も無いと考えられます。 修復インストールができれば、どうにかなるかもしれませんがわかりません。 そもそも、既にWindowsXPを購入することは困難です。 (ネットオークションでは詐欺に遭うリスクが大きいということを含めて) 現在のHDD上のシステムを、なんとか動かすということであれば 起動しない原因の解消しか無いということになります。 データのサルベージができたのであれば… ファイルシステムの不整合によるシステムファイルアクセス不能か システムファイルの消失などが考えられます。 前者であれば、Linux上でntfsfixを使うことで Windows起動時の自動chkdskを促せば… それだけで回復することもありえます。 それでダメだった場合は、より専門的な知識が必要かもしれません。 つまり、壊れたシステムファイルを、どうやって用意し、どうやって書きこみ…といった問題です。 その前に、シーガルソフトに問い合わせることが先決かもしれませんけどね。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ参考になりました。 結局、プリンタその他USB等すべてを取り外して起動したところ、普通に起動することができ(不安定な状態ですが)、会計ソフトのデータの問題もうまく処理できました。 ただ、シーガルソフトから一向に連絡がありません。メールのみ対応可能とあって、メールをしたのですが、返事がありません。やはりそれほど有名ではないフリーソフトは危険ということかと思います。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

>リカバリ用ディスクなどは付いていません。 始めからリカバリディスクは付属添付されていないモデル(HDDからリカバリ出来る)のようです。 いずれにしろリカバリを実行すると、会計ソフトは削除されてしまいます。 1、セーフモードで起動できるのならばここで会計ソフトを実行する。 又は、システムの復元を実行しWindowsXPを修復。 2、>パソコンのOSが起動しなくなりました。 どの様な状況か解かりませんが BIOS初期化は実行されていますか。 下記URL参考までに。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-01F3B51 3、CMOSクリア、これも参考までに。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 4、上記NGならば、該当PCからHDDを取り外し、IDE、USB変換ケーブルを使用し、他のPCにUSB接続し外付けのHDDとし、会計ソフトを起動させる。 家電量販店など相談してみてください。 ちなみに、IBM 8320 56JのHDDは「Ultra ATA/100」というタイです。 これに合うIDE、USB変換ケーブルを探す。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ参考になりました。 結局、プリンタその他USB等すべてを取り外して起動したところ、普通に起動することができ(不安定な状態ですが)、会計ソフトのデータの問題もうまく処理できました。

• yama1718
回答No.2

その動かなくなった原因がWindowsのシステムやデータが壊れて起動しないなら無理ですが、HDD以外のハードウェア側の故障や不具合なら、仮想化で他のパソコン上で動かせるかもしれませんね。 これでハードディスクの全データをイメージファイル化して http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110518_446325.html VMware Player で動かします、運が良ければ動くかも http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111006_482028.html 当方でも、ものすごく古いサーバー機が故障して、これで急場をしのげた経験があります。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ参考になりました。 結局、プリンタその他USB等すべてを取り外して起動したところ、普通に起動することができ(不安定な状態ですが)、会計ソフトのデータの問題もうまく処理できました。