• ベストアンサー

XPで再起動を繰り返します。

chercherさんの「再起動を繰り返します。」という質問も 確認しましたが、いまいちわからなかったので質問させていただきます。 デスクトップで以下の概要です。 PC:日立Prius Deck 570 A5 SVA OS:Windows XP Home (SP2) メモリ増設なし。 症状:立ち上げると、メーカーの画面の後XPの画面になり    そこから再起動を繰り返します。    セーフモードも同じです。    自動的に再起動するのを無効にすると    以下のメッセージがでて止まりました。 STOP:c000021a unknown Hard Error unknown Hard Error サポートに問い合わせ、BIOSの初期化なども行いましたが改善されず、リカバリーを勧められました。 一括インストールする前に、出来ればデータの抽出をしたいのですが、何か方法がありませんか? また、先に述べた他の方の質問にでていた、knoppixってどういうもので、 それでデータを抽出する方法をご存知でしたらお教えください。 原因はわからないのですが、シマンテックのシステムワークスからセキュリティに関するメッセージが何回も表示されるようになり、 システムワークスを再インストールしようとしてまずアンインストールし、再起動してみたら二度と起動しなくなってしまいました。 HDDを取り外してデータを読み込むのはとても大変で専門業者に頼むと、かなりの額(何十万)になるとも知人にいわれました。 自分で出来ないものでしょうか? あと、二度とこのようなことがないように予防のための方法も教えてください。 データのバックアップは外付けHDDを購入して行おうと思っています。

• Ksum
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius_777
回答No.2

直接的な回答にはなりませんが >>HDDを取り外してデータを読み込むのはとても大変で専門業者に頼むと、かなりの額(何十万)になる これはあきらかにオーバーでしょう。 予想ですが1万かかるかかからないかぐらいだと思います。 そのPC検索したところ一件もでてこなかったので ノートかデスクトップかわかりませんが、 デスクトップならネジをはずすだけで分解できます。 メーカー製はぎゅうぎゅう詰めで作ってあるので多少やりずらいです。 ノートはちょっと厳しいので近くにPCショップなどに相談してみてはどうでしょうか?

Ksum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップ型のPCですが、これからHDDをとりはずしてみようと思っています。 回復コンソールでは、管理者パスワードをきいてくるのですが、設定した覚えがないのにどうすることもできません。 素人に毛が生えた程度の知識と技術しかないので、やはりHDD取り外しで外部ケースで行うのが一番無難なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• prius_777
回答No.3

#2です。 回復コンソールを使って回復した例はあまり聞いたことがないのでその手は考えないほうがいいです。 やはりHDDを取り出して他のPCに接続してデータを取り出すか、 もしくはNortonGhostというバックアップソフトをBIOSからブートするとデータを外付けHDDなどに取り出すことが可能です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
Ksum
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 PCショップに行って、HDDケースからのデータの取り出しを お願いしましたが、HDDが認識されないとのことで無理でした。 知人にお願いし、HDDにXP-Proをインストールしてなんとかデータを取り出すことができました。 バックアップをこまめにとるようにします。 直接、解決につながったわけではありませんが回答者が少ないなか、ありがたかったのと、 PCショップに相談に行くことを教えていただいたので ポイントをつけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• suomi_i
回答No.1

待避させたいデータの内容を把握していますか? どのアプリケーションのもので, どのフォルダーにあるものでしょうか.

Ksum
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答の早さに敬意を表してポイントをつけさせていただきます。

Ksum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 守りたいデータは、エクセル・ワードのファイルと 音声ファイルがあります。 最も重要なファイルについては、バックアップを とってあるのですが、それだけではかなり支障があるので できれば他のデータもとりたいのです。 フォルダーはデスクトップにバックアップという名前で 作ったフォルダーです。 あと、プリンタの設定(用紙のユーザー設定)を 取り出すことも可能でしょうか? よろしくお願い致します。