• ベストアンサー

HardErrorでWindowsXP起動しません:データバックアップできるでしょうか?

Dynabookユーザーです。7日前の状態へ『システムの復元』を実施したところ、再起動途中に画面がブルー転し、以下メッセージとともに止まってしまいました。 stop:d0000144 unknown Hard Error Unknown Hard Error 以後セーフモード等での起動を試みましたが同様に止まってしまいます。 Cドライブのデータをバックアップした上で購入時の状態への『システムの復元』を実施しようと思います。Windowsが立ち上がらない状況でCドライブのデータを外部メディアにバックアップする事は可能でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

内蔵HDDを取り出さないで、外付けHDDへバックアップする方法もあります。 Acronis True Imageを買ってきて製品CDから起動し、バックアップを行うのです。復元するときは、「ドライブの参照」機能を使ってデータを復元します。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

swingslow
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。御礼が遅くなり失礼しました。 内蔵HDDを取り出す必要が無いのがいいですね。教えて頂いた製品、内容確認の上、検討してみます。

その他の回答 (1)

  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

別のPCを用意すれば可能です。 お使いのノートPCの裏面のどこかに、HDDが内蔵されています。これを取り出してUSB接続できる変換器につなげて、別のPCに接続します。 後はそのPCにてバックアップを取ればOKです。 以前に同様の方法で、ウィルス感染して起動しなくなったノートPCを復元させました。

swingslow
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。海外在住のため変換器を見つけて購入するのに時間がかかりそうですが、一度試してみます。結果も報告させて頂きますね。

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • Cドライブのバックアップ

    NEC VALUESTARを使用しています。 OSはWIN XPです。 再起動を繰り返すばかりで、セーフモードでも起動しなくなってしまい CドライブをDにバックアップしてから再セットアップを行いたいのですが バックアップをとろうとしたところ『Cドライブが見つからないためバックアップを実行できません』と表示されました。 意味が良く理解できず、仕事に支障が出て参っています。 昨年8月に購入したのですが、1ヶ月程で今回と同じ状態になり その時にはメーカーにハード交換をしてもらいました。 3月位からまた、青画面に白字のエラー(000007と00000F4)が一日に数十回も表示されるようになり 先週バックアップはディスクにとったのですが、ここ数日のデータを取りだしたいんです・・・。 最近はPCを1時間程落としておくと、エラー→再起動を繰り返し システムの復元で1時間程かかって起動させていました・・・。 どなたか、バックアップ方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動できません

    PriusのノートPCを使っているのですが、起動するとブルーの画面に STOP: C0000221 unknown hard error \SystemRoot\System32\Ntdll.dll と言う表示が出て、起動できなくなってしまいます. 色々調べていたら、修復できるらしいので買ったときについてきた再セットアップCDを入れたのですが、一括インストールをするかどうかの表示しか出ませんでした. バックアップなどはまったくしていなかったので、中のデータだけは残したいのですが、どうすれば壊れたデータだけを修復できるのか教えてください。 お願いします.

  • バックアップ前の状態へ戻したいのですが可能でしょうか?

    HD革命を使いバックアップ(かなり古いものを誤って)の復元をCドライブにした所 それまでにあったデータ(主にマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオなどの画像データや音楽データ)が消えてしまいました (Dドライブに関連付けしていたので消えないと勝手に思ってました;) 他にバックアップデータもございませんし システムから復元もバックアップ後からの日付しかありませんので どうにもお手上げ状態です こうなるともう復元は一切不可能でしょうか? できればバックアップ前の状態に戻したいのですが‥(涙) ご回答宜しくお願い致します。

  • 初期化後に、以前のデータをバックアップなしで戻すには・・・?

    Win98 、ノートを使用しています。 先日、インターネットに接続して、ウィルス定義を久しぶりに更新したところ、 パソコンの再起動ができず、エラーメッセージがでるようになってしまいました。 あまり詳しいほうではないため、どうにもできず、Cドライブだけ初期化のような 状態で、すべてインストールしなおしました。バックアップをとっていなかった ため、メールも、Cドライブに入っていたすべてのデータも失いました。  知人から、初期化をしても、ある程度はデータ復帰ができるとのことを聞きました。今の私の状態でも、初期化以前のデータを復元できるでしょうか?  できるかどうかということと、できるなら、そのソフトはどんなものがあるのか、その値段はいくらくらいするのか、教えてください。

  • Hard Error とできます。

    自作PCなのですが、PC起動中に STOP:c0000221 unknown Hard Error unknown Hard Error と出てきます。 これは HDDが壊れてしまっているのでしょうか? どうしたら元の戻るか教えて下さい。 XPのシステムの復元を行っている、途中に再起動のボタンを 押してしまったらこうなってしまいました。

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • Mドライブから起動?

    バックアップをしてシステムのイメージを復元したら ドライブレターがおかしくなりました. Cドライブ以外から起動しています. なんでこうなっているのでしょうか? 元のシステム:C 復元先:M(現在ここから起動) 現在、MドライブであるシステムをCドライブにして起動するにはどうしたらいいですか?

  • バックアップの復元におけるCドライブのデータ重複

    こんにちは。 パソコンを買い換え、windows7のバックアップデータをwindows10に復元しました。 windowsバックアップツールを活用して復元したのですが、Cドライブのデータもすべて復元されてしまい、windows10のCドライブにwindows7のprogram fileなどのCドライブデータが復元されてしまいました。 このためCドライブのデータが一瞬で真っ赤になりました。 Cドライブのデータを整理したいのですが、何を消して良いか分かりません。 このような場合どのような対処法があるでしょうか。

  • バックアップデータが復元できません

    SHARPのMebius(PC-AL50F)、OSはXP、メールソフトはOutlook Expressです。 Mebiusのマニュアル通りに、Dドライブにネットの設定やメールのデータをバックアップしました。 Cドライブをリカバリ後、データを復元しようとしたところ、以下のようなエラーが出て復元できません。 「指定した場所には、保存された情報がありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」 「リムーバルディスクのパスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」 念のために、CD-Rにもバックアップしていたので、そちらから復元しようとしましたが、以下のようなエラーが出ます。 「ログインアカウント名がバックアップ用DISC作成時と異なります。アカウント名を確認の上、再度お試しください。」 Mebiusのサポートセンターに問い合わせたところ、「バックアップデータをデスクトップ上に保存して再度やってみてください。それでも駄目なら元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 (ちなみに、デスクトップ上からの復元もできませんでした。) CD-Rからの復元については、「こちらでも複数のアカウント名でやってみましたが、問題なくできました。やはり元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 別のパソコン(型番は違いますが、同じMebius)のデータをバックアップし、PC-AL50FのMebiusに復元しようとしましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 私のやり方が悪いのでしょうか? (パソコンの知識はほとんどありません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。