• ベストアンサー

NTLDR is missing

タイトルの様なメッセージが出て起動できません。 マイクロソフトのHPや他の質問も参照しましたがわからない点があるので、改めて質問させていただきます。 OSはXPのhomeのSP1です。 知人からパソコンごと譲り受けたものなので、リカバリCDの類は一切持っていません。回復コンソールを使うためのディスクもです。 問題のパソコンにはフロッピーディスクドライブがあるのですが、現在使っているパソコンにはありません。そこで、このパソコンからCDを作成し、ブートしたいと思います。 その方法を教えてください。 また、別の策として「KNOPPIX」を利用しようと思うのですが、いまいちよく分からないのでKNOPPIXのCD版の概要と使い方もお願いします。 KNOPPIXを紹介していた回答にはその使い方まではなかったもので。 KNOPPIXとはwindowsの代役としてパソコンをブートできるソフトなんですか? KNOPPIXから起動 ↓ ブートのためのフロッピーを作成 ↓ そのフロッピーを用いてwindows起動 というような手順を考えていますが、詳しい方から見て、実現可能なものですか? CD版の起動ディスクとKNOPPIXについて、どちらか一方でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yak3141
回答No.2

細かい手順には一切触れませんが参考にしてください。 >このパソコンからCDを作成し、ブートしたいと思います。 ブートしてそれからどうするおつもりなのでしょう? 問題はハードディスクからのブートを可能にすることです。そのためには回復コンソールが必要になることがある、という認識は持ってください。 私が考えつく解決策です。 1. 今回はntldrまたはntdetectファイルが破損しているかもしれません。しかしCDがない状況ではこれらのファイルを違うWinXPからもらってくる必要があります。細かい手順においてスキルが要求されると思います。(属性の変更、バックアップなど) 2. 1で直らないとするとブートセクタ、MBRの破損ということになります。普通は回復コンソールのFIXMBR、FIXBOOTコマンドを使いますが、CDがないのであればどうにかしてMS-DOS起動ディスクを作成し、FDISK /mbrコマンドを使ってみるという手段があります。ただしブートセクタが破損していた場合に対処できません。 3. できるだけのことをやっても直らず、かつCDも手に入らない状況でも方法はあります。それはKNOPPIXなどのUnix系でブートセクタ修復関係のコマンドを使ってみることです。当然ですが、高い専門知識が必要となるでしょう。私はUnix系には触れたことがありませんのでアドバイスはできません。ブートセクタの場合はOSに依存しているのでUnix系で修復できるかどうかは疑問です。専用のソフトなどあれば可能かもしれません。 私が何を言いたいのかというと、結局XPのCDをどうにかして手に入れたほうがはるかに楽だということです。これは必ずしも買え、というわけではありません。一度手に入れてしまえばCDなしで回復コンソールを起動できるようにできますし、起動できれば、今回のような事態が生じてもすぐに修復できる「緊急修復ディスク」を作成できるからです。 そのような備えを怠ったために、今回の事態を招いたともいえます。 以上を踏まえて細かいアドバイスが必要であればおっしゃってください。

その他の回答 (3)

noname#14873
回答No.4

ちなみにUnixでこの現象は直りませんよ? 間違えて削除して泣いて気がついて治したことがあるので・・・ まじめに知人に言って直させるOrあきらめるOR Windowsを買いなおす。市かありませんね。 悲しいようですが・・・

behemoth
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 四苦八苦の末、結局その知人に協力してもらって再インストールしたところ、元通りになりました。 消えてしまう危険性もありましたが、すべてのファイルが無事だったのでめでたしです。 起動ディスクも作ったので、今後また同じようなことがおきても対応できるかと思います。

回答No.3

譲り受けたものならwindowsを入れ直して使うのがすっきりしていますので今立ち上がらないのはハードの不良が原因で無い限りは問題無いと思います 手元にXPのCDはあるんでしょうから ここは再インストールをお奨めします その状態で届いたのなら中身が消されている可能性もあります またNo.1の方のおっしゃるように知人に確認もしましょう

回答No.1

とりあえずまずエラーの原因を探って行きます。 この場合NTLDR is missing.とあるので、 WindowsXPの起動に必要なファイル、ntldrなどのファイルが消えています。 これをほかのPCからコピーできればいいのですが、 そのためにはWindowsXPのインストールディスクが必要です。(ファイルシステムがNTFSのためWindows9x系の起動ディスクではできません。) その知人に起動しないから、直してくれOR起動しないなら返すと言った方がいいかもしれません。今の時代、PCを捨てるのにもお金がかかりますから。