• ベストアンサー

何乗っていたの?と聞かれて・・

昔ヨット・・・クルーザーに乗っていました。 レース艇でした。40フィートくらいある・・ ヨットは何乗っていたの?J?とか聞かれますが・・いったいなんと答えたらいいのでしょうか?IMS?とかで答えるの?それとも・・・Benetauの・・と答えるの?教えてください。 レース艇に乗っていただけで正直ヨットの知識はなくって・・・。 まず、ディンギーとクルーザーに分かれるのも最近知りました。 クルーザー=ヨットではないのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.2

もしも私が質問者さんとお会いして、「レース艇に乗っていた」というお話を伺ったら、「何に乗っていたの?」と同じ事をお聞きするでしょう。 まあこれはヨット乗りの典型的な挨拶なのではないでしょうか。艇種、ブルーウォーター派/レース派、どこのハーバーで、どのレースに出場したか、どこあたりにクルージングに行った、等々を聞いて、相手の技量とか趣向を推し量り、会話を続けようとするでしょうね。 ということで、逆に知ったかぶり(失礼!)をするとかえって、後の会話が困るでしょう。ここは正直に、レース艇に乗っていたけど良く分からない、というのでいいのではないでしょうか。 「クルーザー=ヨットではないのでしょうか・・」という件に関しては No.1 さんのご回答の通りです。

dia8118
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 有難うございます。 そうですね・・・知ったかぶりみたいになるので・・ 分からないのでって話します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのように聞かれたのかが、よくわからないのでなんとも答えにくいのですが、 ヨット(Sailboat)=ディンギー+クルーザーですね。 簡単に言うとディンギーはエンジンが付いてなくて、キャビンの無い小型のヨットの事、クルーザーはエンジン付きでキャビンのある大型のヨットの事。 聞いている方が専門的な方なら、乗っていたタイプを答えたらいいんじゃないですか? ディンギーなら470とか、スナイプ,FJとかの種類名。 クルーザーなら、国内ならツボイとか、オカザキ,ヤマハ、海外ならジャヌーとかファー,ベネトウとかのモデル名とかがいいと思います。 ヨットの種類についてはリンク先を見て頂ければ少しわかるかなと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88
dia8118
質問者

お礼

お返事有難うございます。。。 J?って聞かれていたなら・・違う場合はFIRST IMS?なのですが・・動答えるのでしょうか? また教えてください。