• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅を購入する際の融資の前の手付けについて

親戚が中古住宅を購入予定なのですが、融資を受ける前に、不動産会社への手数料の一部など、まとまった額を手付け金として一括で支払う必要があると聞きましたが、これは一般的なことでしょうか? 親戚は「いずれ戻ってくるお金だし」とは言っているのですが、詐欺に遭ったり、親戚の夫の実家は元々自営業だったのですが破産したり、なにかと金銭的なトラブルに巻き込まれることが多いので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#38837
noname#38837

契約の意思確認のために手付けを打つのは通常行われていますが 手付金保全措置 を行っているかどうか確認してください 手付けはもどってはこないで 物件価格の一部に充当されることが一般的と思います (差額を精算) http://www.zentaku.or.jp/information/system.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! > 手付けはもどってはこないで > 物件価格の一部に充当されることが一般的と思います 私もそう思うので、「融資がおりれば返ってくる」という説明が腑に落ちませんでした。売り主は地元大手の建設会社のようなのですが・・ 教えていただいた URL の情報を親戚にも教えて、気をつけるように伝えます。