• ベストアンサー

木簡「上挟国阿波評松里」の読み仮名

藤原京で発見された木簡ですが「上挟国阿波評松里」と書かれています。何てよむのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

律令制では集落の里は「さと」と読むので、 「かずさのくに あはのこほり まつのさと」と読むのではないでしょうか。 四十里(四十戸の集落)を「よそのさと」と読むそうですから。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

「かずさのくにあわのこおりまつのり」ではないでしょうか。 上挟国:上総「国」 阿波評:安房「評」 松里 :松「里」 「国」、「評」、「里」は行政単位です。