• 締切済み

藤原京跡に行ってみようと思うのですが・・・

9月以降、藤原京跡に行こうと思っています。 目的は、写真を撮るためです。 ただ、写真を撮るだけだとすぐに飽きてしまうと思っています。 なので、藤原京後付近にある子供でも楽しめる場所を教えてください。 (博物館などといった感じで)

noname#94419
noname#94419

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良県民です。 秋の藤原京はいいですよ。 コスモスが満開の時期がいいですね。 写真は昨年の10月20日のものですが、 写真を撮る時期としてはやや遅めです。 10月上旬くらいがいい時期だと思います。 子供さんの年齢がわかりませんが、 博物館などが楽しめる小学生くらいの年なら、 橿原市の昆虫館なんかがお勧めです。 http://www.city.kashihara.nara.jp/insect/ 男のお子さんなら奈良オオクワセンターなんかも楽しいかも http://www.naraoo.com/index.html 小さなお子さんなら耳成山の南側の麓に児童公園と 池のほとりに無料の駐車場があります。 暇と体力があれば耳成山に登るのもいいでしょう。 飛鳥方面に走ると、天の香具山の麓にみるく工房があり、 濃厚なアイスクリームを食べることができます。 http://www.ice-tengoku.com/syohin/asuka001.html

noname#94419
質問者

お礼

細かく書いていただき、ありがとうございます。 全て、視野に入れてみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 藤原京の・・・

     奈良県で一番古い都があった場所で大量に見つかったものってなんですか? 私は、1番古い都は藤原京の事かなとおもって検索してみて、大量に見つかったのは木簡のことかなって思うのですが、キトラ古墳のことなどあってどれだか解りません。  確か、今年に入って6月頃に見つかったともののことだとおもうんですが、困ってます。教えてください。お願いします。

  • 藤原宮跡→橿原神宮 への観光

    こんにちは。 大阪から橿原近辺まで、初の奈良半日観光に出かけようと思っています。 藤原京跡と橿原神宮を見て回ろうと思うのですが、いまいち距離感がつかめず、移動手段に迷っております。 大和八木付近で降車後、藤原京跡を散策し、その後橿原神宮に行くとしたら、どのような手段でどのように回るのが良いでしょうか? 他にも面白そうなスポットなどございましたら、ぜひおすすめしてもらえないでしょうか? せっかくなので紅葉が活かせるなら、よりうれしいです。 お願いします!!

  • 平城京跡。

    昨日のニュースでチラッとしか見てないのですが よく意味がわからなかったのですが 平城京跡の朝堂院のあった場所をコンクリートで固めるかどうかで 争議されてるようでした。 朝堂院跡をコンクリートで固めることに どういう意味があるのですか? 史跡的価値が高まるのですか?

  • 平城京ってなんで何も無いところに作ったんですか

    奈良県に行って平城京跡をみました。なぜあんな何も無い場所に平城京って作られたんでしょうか?高い山があって神々しいとかいう雰囲気もないですし、海からも距離が離れているし、大きい川があるわけでもないしで。盆地になっていて都が作りやすそうな感じはしますが、だったら現在の大阪市あたりでよかったんじゃないかと思ってしまいます。海も近いしで。

  • 平城京跡 駐車場の有無

    2011年3月に平城京跡に行こうと思っています。1300年祭の時は車では無理と聞いていましたが、現在はどうでしょうか。歩いて行ける範囲に駐車場はあるでしょうか。

  • 藤原宮跡の朝堂院東ゾーンの花

    今現在、藤原宮跡の秋ゾーンではコスモスが見頃を迎えていますが、朝堂院東ゾーンの花は見頃なのでしょうか。 藤原宮跡のサイトを検索すると、13日では5分咲なのか7分咲なのかよくわからない写真です。 また、朝堂院東ゾーンの花は、キバナコスモスなのでしょうか。 ※明日行く予定でいてます。

  • 何故 平安京は1200年の都であれたのか?

    古代日本には色々な場所に遷都がおこなわれて来ました 難波京、大津京、藤原京、平城京など… それらは殆どが天皇が変わる度に遷都がおこなわれ ようやく定まったかと思われた平城京も70年余で遷都 しかし最後に都となった平安京は平成の今に至るまで1200年の間 都であり続けて居ます。 桓武天皇が水運の利より怨霊対策として平安遷都をおこなった事は知っていますが それ以降の天皇が平安京から都を移さなかったのは何故でしょうか? 水運の利と言うなら琵琶湖の側の大津や、大阪でも良かったと思うのです 平安京がこれほどの長きに渡って都であり続けた決定的な理由は何でしょうか?

  • 藤原京の時代、朝鮮半島に都城はありましたか。

    藤原京遷都は持統8年12月(694年)ですが、このころ、朝鮮半島にはどの程度の規模の都城があったのですか。 朝鮮半島からの技術者が多数渡来して飛鳥文化が栄えたとされていますが、それでは、朝鮮半島の国々の都はどんな様子だったのか、気になって質問しました。 質問ばかりして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?

    奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫? 近日中に大阪から奈良に遊びに行こうと思っています。 近鉄なんばからスタートし、下記のコースを回ろうと思っていますが、 普段運動不足の自分には難しいのだろうかとちょっと不安になって来ました。 近鉄なんば→近鉄筒井駅→バスで法隆寺(9:00頃)  レンタサイクルを借りて  法隆寺   ↓  (薬師寺)※余裕があれば   ↓  平城京跡   ↓  (法華寺)※余裕があれば  レンタサイクル返却 春日大社→近鉄奈良→近鉄なんば 奈良観光の目的の半分はサイクリングなんですけど、 運動不足の女性が行くには結構ハードなコースでしょうか? 地図で見る限り約15kmなのでのんびり走れば大丈夫かなと思っているのですが、 レンタサイクルのママチャリで走るにはしんどいものでしょうか。 あと、上のコースでお薦めの一日乗車券などがあれば教えてもらえないでしょうか。 調べてみたのですが沢山種類があって解らなくなってきていしまいました。 よろしくお願いします!

  • 首都(都)の始まりはいつから?

    日本ではじめて首都がおかれたのは、藤原京と聞きましたが、首都と都の違いが あるのでしょうか。天皇の居場所ということなら、藤原京以前にもあるような気がします。どなたかわかりやすく説明していただきたいのですが。

専門家に質問してみよう