• ベストアンサー

ネットでのクレジット決済のお金と番号の流れ

ネットショッピングで、クレジット決済をしようと思い、クレジットカードを作りました。でここのサイトを拝見していると、クレジット決済をするのは、安心できるサイト(amazonとか)に限定しているという方がちらほら見受けられ、安全の面から、やはりむやみやたらにクレジット決済はしない方がいいのではないかと思えてきました。 で、質問なのですが、そもそもクレジットカードを使用した時のお金の流れはどういった経路になるのでしょうか?相手がお店(amazon)などなら、なんとなく、わかる気がするのですが、ヤフオクなどのオークションでは個人に対して、暗唱番号やクレジット番号を知らせることになるのでしょうか?根本的なクレジットカードのネット使用の際の流れをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

ヤフーオークションでは 落札者はカード情報を出品者に知らせずに取引できる 出品者は落札者に口座情報を知らせずに取引できる、がセールスポイントです。 つまりヤフーが全ての決済を代行するという流れです。 カード情報は確かに心配です。 最近はパソリを使用してカード番号を打ち込まずに取引出来る方法もあります。使うカードは限られていますが参考URLに書かれています。

参考URL:
http://www.sonyfinance-card.com/pasori/guide.asp

その他の回答 (1)

noname#114962
noname#114962
回答No.2

小規模な店、大規模な個人では、クレジットカード決済をする専門の会社に契約し、そこで決済をします。 カードの情報はクレジットカード決済会社止まりです。 楽天などは、楽天自体がクレジットカード決済業務をしているようです。(大規模店は別) アマゾンの場合はクレジットカード決済を独自に行っているようです。請求を見るとアメリカにあるアマゾンの決済専用の会社のようです。 最近は利用していないので変わっているかもしれませんが。 オークションでクレジットカードを利用する場合、相手に番号を教えるようなことは経験ありません。 個人相手なら、Yahoo!がクレジットカード決済を代行しているのでそれを利用することはあります。 相手が店舗でも、カードの情報をメールで送るわけにはいきませんから、現実的にそう言ったことはないと思います。 今までで一番アナログだったのは、店に電話してカード決済したことが1回だけ有りましたね。信頼できる店だったので話しましたが、それっきりで、その店も数ヶ月後にはネット上で決済するようになりました。 なお、暗証番号がネットのクレジットカード決済で必要なことは絶対にありません。もし要求されたら詐欺かなにかだと思って下さい。 暗証番号が必要なのは、なんらかの買い物を店でして、テンキーなどで暗証番号を入れる場合(例えばJRの切符を自動販売機で買ったとき)、キャッシングでお金を借りるときなどです。 ネット上でのショッピングでは必要ありません。 変わりにセキュリティーコードが必要な場合はありますね。(カード裏の署名するところにある数字、最後の3ケタ) 私は、信頼できる相手で、ちゃんと暗号化しているならカードを気軽に利用しています。 すごい大規模なところがカード番号大流失を起こしたこともありますから、絶対安全はありませんが、クレジットカードには保険がありますから、万が一不正利用があっても安心です。

関連するQ&A

  • クレジットカード番号を入力して大丈夫ですか

    楽天とアマゾンでネットショッピングを始めようと考えています。決済はクレジットカードで済ませようと思っています。その際クレジットカード番号を入力してもセキュリティ面の心配はないでしょうか。何となく引っかかって踏み切れずにいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • アマゾンでクレジット決済

    アマゾンで注文をしました決済方法はクレジットカードです。 アマゾンなら大手だし大丈夫かなと信用して、始めてのオンラインショッピングでのクレジット決済なのですが、実際にカード会社から請求がくるまでやはり少し心配な気持ちがあります。 アマゾンでのクレジット決済は安心して良いのでしょうか? 心配なのでご回答待っています。

  • ネットで、クレジットカードで決済するということ

    よろしくお願いします。 ネットショッピングで、クレジットカードで決済する場合、カード番号と有効期限を入力するだけで買い物ができますが、となると、カードの持ち主本人でなくても、それを知っている人なら、本人になりすまして買い物ができるということでしょうか。例えば、私は、あるネットの本屋さんでカードで買い物していますが、そのサイトの人(管理者など)は、私のカード番号を把握できるのではないでしょうか。そのへんの安全対策はどうなっているかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。※ここで、以前、同じ質問を見たことがあるので探してみたのですが、見つけられなかったので改めて質問しました。

  • クレジット決済について

    ネットショッピング(アマゾンなど)でクレジット決済を扱っているのが多く見られますが、クレジット決済の支払いはどのようにしたらよいのですか? また、代金引換と比較した場合どちらの方がオススメでしょうか?

  • クレジット番号

    インターネットショッピングの決済はクレジットカードが使われますね。それにはクレジット番号が使われます。番号はカードに打ち込まれてますが店で購入したりする際も店員などに見せたりして一般的に見られてますが不正利用されることはないですか?ネット上で取引のときも相手に番号がわかるのですか?

  • クレジット決済について

    お世話になります。 現在、インターネットショッピング(以下ネットショップ)の HTMLページを制作しております。 ネットショップにて、クレジット決済が主流になっているのですが、 例えば、制作しているお店(店頭)では色々なクレジットカードが 使用できるのですが、ネットショップでは、ウェブで調べると、 色々な決済会社を通す形になり、そこには一定の金額を支払って 契約するしくみになっています。 それは、たぶん入力した時点で、カードが使用できるかを 判断しているのだと思いますが、 それを利用せずに、もちろんSSLでクレジット番号を フォームに入力してもらって、調査はお店側でするという事は、 可能でしょうか? 1、2日の時間はかかると思うのですが、 この方法でも、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • ネットでもクレジットカード決済

    ネットでもショッピングや有料サイト(Yahooプレミアム会員)等の支払いはクレジットカード払いのなっているのですが、ネットでのカード決済のセキュリティーの問題とかないのですか? オンラインショッピング等、利用したいのですが法外な請求とか心配で。 また、もしその様な事があった場合は消費者の責任となるのですか? カード会社にはまったく責任はないのでしょうか?

  • Yahooかんたん決済のクレジット決済

    こんにちは。 ヤフオクで商品を落札しました。このたび初めて「かんたん決済のクレジット決済」をしてみたいのですがいくつか質問があります。 ・ヤフオクの月々の使用料をクレジットから支払っているのでそのクレジットカードから引き落としになるのか。 ・クレジットで支払っても、相手(出品者)には数日後には振り込みになるのか。 以上教えていただきたいと思います。

  • クレジットカード番号を盗まれたら

    クレジットカード番号を盗まれた場合、どんな被害が想定されるのでしょうか? ネットでショッピングをよくしますが、ほとんどクレジットカードで決済しますので、万が一悪用されたら、どうしようかと急に不安になりました。 教えてください。

  • クレジットカード決済について

    何を今更と笑わないで下さい。 以前から気になっていましたが、 例えばアマゾンで何か買ったとします。 代金決済はクレジットカード決済にした場合、 カード番号、カード名義、有効期限の登録だけで済みます。 そこで気になるのは、もし誰か他人が、この自分のカードの カード番号、カード名義、有効期限を入力して、 私になりすまして買ったりした場合、どうなるのでしょうか? 勿論私の口座から引き落とされるのでしょうか? アマゾンのような信頼の置ける店は別として、 聞いたことのないようなオンラインショップで、 クレジットカード決済で何か買ったとした場合、 私が入力した、カード番号、カード名義、有効期限は、 当然その店に分かっているのですよね? 後になってから何も買っていないのにその情報を使って、 また買ったことにしてクレジット会社に請求したり、 やろうと思えばそんなこと出来るのでしょうか? 社会的な常識に疎くて、何を言ってんだと思われるかもしれませんが、 以前から持っています誰にも聞けない疑問です。 思い余って質問させて頂きました。 クレジットカード決済の仕組みなど、 分かりやすくお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。