• 締切済み

水素よりも超伝導になりにくい物質はありますか?

この世で水素原子よりも超伝導になりにくい物質はありますか? それと、超伝導になりやすい物質の特徴や、 超伝導になりにくい物質の特徴を、詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• nomercy
回答No.2

アルカリ金属の原子気体をレーザー冷却してBECを起こす、という話のことですか? 物質中の「電子」ではなく「原子」の超伝導(というか超流動)ですが。 これは近年盛んに研究されていますね。

• Sompob
回答No.1

化合物では無く、原子単体レベルなら、 アルカリ金属は、超伝導に成りませんが...