• ベストアンサー

You make me happy when skies are grey.

表題は、You are My Sunshine の一節ですが、なぜskyが複数形になっているのでしょうか。辞書で見ると、「(天候状況を加味した)空模様」というニュアンスで使用するときに複数扱いになるように思えますが、その考えは当たっているでしょうか。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.6

"You Are My Sunshine"は、ルイジアナ州の州知事を二期勤めた"Jimmie Davis"さんが作った歌です。1931年に"Jimmie"さんバージョンをレコード化したそうです。この曲は、誰かを思い浮かべて書いたというわけではなく、雨の日の翌日に晴れていたから、"Sunshine is a welcome thing"ということで、出来た曲のようです。1931年にレコードになったバージョンは、売れなかったようですが、その後1940年に"Charles Mitchell"さんと共同でレコードを出したら、世界的なヒットになったらしいです。 このヒットの後に、ルイジアナの州知事に当選した"Jimmie"さんですが、ルイジアナ州知事を1944-1948年と1960-1964年と二期勤めました。享年101歳(実は、これは自称で、本当の年はわからなかったらしい)2000年の11月5日に大往生されたということです。(CNN.com) さて、質問の方ですが、私も英語の辞書サイトで"sky"を調べたら、bluceleeさんの辞書に書いてある通りのことが書いてありました。特に、天候が変化する際に、複数形を使うようです。(www.bartleby.com) 参考サイト1を見たら、"Jimmie"さんのコメントが抜粋されているのですが、雨が振った後に、良いお天気になったからできた曲なので、複数形になったのだと思います。 詳しくは、参考サイト1と2をご覧になって下さい。(他のサイトは省略しました。) (1) http://www.nashvillesongwritersfoundation.com/fame/davis.html (2) http://www.goodbyemag.com/nov00/davis.html 余談ですが、検索中に、"sunshine"と呼ばれることを、黒人は人種差別と感じるので、止めさせるべきだという内容のサイトを見かけました。ルイジアナという南部で黒人が多い地域の州知事だった"Jimmie"さんは、州知事時代に黒人の市民権獲得の運動の際に、人種の問題には無頓着だったそうです。 普段、何気なく歌っている宇歌ですが、80年も前に原形が出来ていたとは、全く思いも寄りませんでした。為になる質問をして下さり、ありがとうございました!

参考URL:
http://www.nashvillesongwritersfoundation.com/fame/davis.html, http://www.goodbyemag.com/nov00/davis.html

その他の回答 (5)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

全然自信なしですが、曲にあてて一音ほしかったからってことは?

noname#1880
noname#1880
回答No.4

You are My Sunshine なので Sunに当たる太陽はyou、つまり恋人です。 You make me happy when skies are grey. のSkyは自分の心。 greyで曇り空、落ち込んでいるときの心理状態です。 そんなときに恋人(sun)が自分にほほえみかけると、幸せになります。 だから、 You make me happy when skies are grey. です。 隠喩です。 というわけで、複数形です。

  • lumiere
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

あと、詞ですからね・・・skyがそのまま「空」のことだけなのか、検討してみてはいかがでしょう。もしかしたら、詞の主人公の沈んだ気持ちとか、悲しい気持ちとか、泣きたいような気持ちとか、そういうのの1つ1つを"sky"として、それを寄せ集めてskiesと言っているのかもしれません。 実際のところ、わからないですけど・・・でも、複数にしろ、単数にしろ、比喩表現の可能性はあるかなぁ、と思います。だって「あなた」は「太陽」ですからねぇ♪ あんまり答えになってないですが・・・

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

私の辞書には「空、天  通例the sky の形で用いるが、文語ではしばしば(the) skies の形で用いる」と書かれています。ということで、私は別にここでは深い意味はなくてただの「空」じゃないのかなあ、と単純に考えてしまいました(^-^)

  • Grabby
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

wave, wind, tide, rain, snow とかもおもしろいですよ。 調べてみたら感覚が磨かれると思います。

関連するQ&A

  • You Are My Sunshineについて

    数年前に矢井田瞳さんがビールのCMでもカバーしていた、「You Are My Sunshine」(♪ユー、アー、マイ・サンシャイン、マイ、オンリー・サンシャインという感じ…。)の洋楽なんですが、元々歌っていたアーティストを教えてください。

  • you are my sunshineの歌詞

    you are my sunshineの歌詞で「when skies are gray you'll never know dear」 とありますが、このdearはどういう意味なのでしょうか? どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • you are my sunshineの歌詞

    you are my sunshineの歌詞で「when skies are gray  you'll never know dear」 とありますが、このdearはどういう意味なのでしょうか? どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • You Are My Sunshine

    You Are My Sunshineって最近のCMで流れてませんでしたっけ? 何年か前のキリンやドコモのじゃなくて。 なんでか最近テレビCMで耳にしたような気がして、女性が歌ってたと思うんですが。 勘違いですか? キリンやドコモ以外で使ってるところありましたか?

    • 締切済み
    • CM
  • "How are you?"の返事に天候は関係ありますか?

    "How are you?"の返事に天候は関係ありますか? 知人の外国人と挨拶を交わした際、その日はとても気分が良かったので、 "How are you?"の問いに、 "Fantastic!"と答えました。 すると、 「今日は雨が降っているのになぜ"Fantastic!"なの?私は晴れの日が好きだから雨の日はあまり気分が乗らないなぁ・・・」 と言う返答が返ってきました。 "How are you?"には、季節や天候等も含めた深い意味合いもニュアンス的に入っているのでしょうか? 私は今まで気軽に"How are you?"を使っていたので、"How are you?"と聞かれた際もその時の自分の気持ち以外の状況(天候など)は全く考えずに答えていました。 初歩的な疑問かもしれませんが、何か大きな壁にぶつかったようで、スッキリしません。 どなたか良いアドバイスをお願い申し上げます。

  • you are my sushine(?)という曲を歌っている人は誰ですか。

    確か、♪I am happy , you are my sunshine というようなフレーズが入っているような気がするのですが。この曲を手に入れたいのですが歌手名がわかりません。何だか懐かしいような感じのする曲で、オルゴールでも耳にしたことがあります。どなたが歌っているものでも構いません、上記の歌詞が含まれているものをご存知でしたら教えてください。

  • you are the sunshine in my life

    女性のボーカリストの曲で、サビの歌詞が ♪you are the sunshine in my life という曲をご存じの方いらっしゃいますか? 4年以上前の歌だと思います。 何でもいいので情報お願いします。

  • ユウ アー マイ サンシャイン の歌

    かなり古い歌ですが、英語の歌で、下記のような歌がありましたが、歌詞(英語)を知りたいのですが、ご存知の方いませんか? You are my sunshine. My only sunshine. You make me happy .............. ..................... how much I love you. ..........................????? 子供に歌ってあげたいなと思うのですが。

  • You Are The Sunshine Of My Lifeの女性ボーカルは誰?

    スティービー・ワンダーのYou Are The Sunshine Of My Lifeの 歌い出しの女性ボーカルと男性ボーカルについて知りたいのですが、 一体どんな方が歌っているのでしょう?

  • 曲名とアーティスト教えてください。

    この前マンハッタンレコードに行ったときに流れてました。 You Are My SunshineのMIXでした。 You Are My Sunshineの歌の部分は女性が歌ってました。 別の日にセレクトショップに行ったときも 同じこの曲が流れてたので、 クラブとかでも結構流れてるのかなぁ?はやってるのかなぁ?って思って。。。 わかる方教えてください!