• ベストアンサー

TOTOのユニットバスのお湯取りシステムった問題無いんでしょうか?

近々、お風呂を作るのですが、TOTOのユニットバスで、洗濯機へお風呂の残り湯を湯船から直接供給するシステムがそれなんですけど、普通はポンプを湯船にたらしてお湯をとりますよね。  このお湯とりシステムはあらかじめ風呂に配管をして、洗濯機のポンプ機能でお湯を取るものです。すっきりしていていいのですが、ポンプが埋め込まれていると言うことは、汚くなっても交換できないと言うことだと思うのですが、衛生的にも問題ないのでしょうか?お願いします。

• NOV6
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

http://www.com-et.com/online_cat/0265_pdf/0198.pdfのことですよね。   現物を見たことがないので詳細はわかりませんが、普通の洗濯機のポンプの取水口にはフィルターの類がありますが、取水口付き循環アダプターにがどれだけフィルターとしての用をなすか不明なので、髪の毛その他汚れの類いが一体どこに詰まっていくのかが気になります。  ポンプは洗濯機の物を使用するはずなので、埋め込まれているのはホースこのことだと思いますが、おっしゃるとおり衛生的に少しは問題があると思います。接続部以外はそれほど汚れるとは思えないのですが、詰まることには強く不安を感じます。時折、何らかの方法で掃除をしてあげないといけないと思いますが。その方法はTOTOにでもお尋ね下さい。取水口付き循環アダプターを毎日きちんと手入れすれば良い気はしますけど。  この質問少し答えにくい質問だと思います。不安があれば導入しなければ良いだけですし、製品も新しく不具合が起きるにしてももう少し先だと思うので問題ないと言い切れる人もいないと思います。  不安はTOTOに連絡して尋ねてみて解消するしかないと思います。

NOV6
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに、使ってみて不具合を感じない限り答えにくいですよね。 導入を迷っているため、参考にさせていただきたく質問しました。 いろいろ詳しい意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

ご心配のように汲み取り式ポンプ配管中にカビは必ず発生します.どう掃除するのかをよく確認する必要がありますね.ゴミをどう捕まえるのか,掃除の仕方が簡便かなど.

NOV6
質問者

お礼

そうですね、TOTOに確認したらユニットバスが10年くらいの耐用年数だそうなので、これも意外ともたないかもしれませんね。 掃除うまく出来ればいいのですが、掃除しても綺麗にならないのはこまりますし・・・ ありがとうございました。