• ベストアンサー

TOTOのユニットバスのお湯取りシステムった問題無いんでしょうか?

 近々、お風呂を作るのですが、TOTOのユニットバスで、洗濯機へお風呂の残り湯を湯船から直接供給するシステムがそれなんですけど、普通はポンプを湯船にたらしてお湯をとりますよね。  このお湯とりシステムはあらかじめ風呂に配管をして、洗濯機のポンプ機能でお湯を取るものです。すっきりしていていいのですが、ポンプが埋め込まれていると言うことは、汚くなっても交換できないと言うことだと思うのですが、衛生的にも問題ないのでしょうか?お願いします。

  • NOV6
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

http://www.com-et.com/online_cat/0265_pdf/0198.pdfのことですよね。   現物を見たことがないので詳細はわかりませんが、普通の洗濯機のポンプの取水口にはフィルターの類がありますが、取水口付き循環アダプターにがどれだけフィルターとしての用をなすか不明なので、髪の毛その他汚れの類いが一体どこに詰まっていくのかが気になります。  ポンプは洗濯機の物を使用するはずなので、埋め込まれているのはホースこのことだと思いますが、おっしゃるとおり衛生的に少しは問題があると思います。接続部以外はそれほど汚れるとは思えないのですが、詰まることには強く不安を感じます。時折、何らかの方法で掃除をしてあげないといけないと思いますが。その方法はTOTOにでもお尋ね下さい。取水口付き循環アダプターを毎日きちんと手入れすれば良い気はしますけど。  この質問少し答えにくい質問だと思います。不安があれば導入しなければ良いだけですし、製品も新しく不具合が起きるにしてももう少し先だと思うので問題ないと言い切れる人もいないと思います。  不安はTOTOに連絡して尋ねてみて解消するしかないと思います。

NOV6
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに、使ってみて不具合を感じない限り答えにくいですよね。 導入を迷っているため、参考にさせていただきたく質問しました。 いろいろ詳しい意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ご心配のように汲み取り式ポンプ配管中にカビは必ず発生します.どう掃除するのかをよく確認する必要がありますね.ゴミをどう捕まえるのか,掃除の仕方が簡便かなど.

NOV6
質問者

お礼

そうですね、TOTOに確認したらユニットバスが10年くらいの耐用年数だそうなので、これも意外ともたないかもしれませんね。 掃除うまく出来ればいいのですが、掃除しても綺麗にならないのはこまりますし・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOTOお湯取りシステムとナショナル酸素エコキュート

     お風呂はTOTOの「お湯取りシステム」を設置しようとしています。(浴槽の循環口から洗濯機まで床下配管して洗濯機ポンプでお湯を吸い上げるもの)  給湯機はナショナルのエコキュートで、酸素が出るタイプです。  そこで問題なのは、お湯取りシステム付き循環アダプター(TOTO製)と酸素配管付き循環アダプター(ナショナル製)がそれぞれ独自の形なので、併用できないと言われました。設置業者は、仕方がないので「酸素配管付き循環アダプター」と「お湯取り用循環アダプター」の2つの穴を空けるしかないといいます。  お湯取りシステム用循環アダプターの、お湯の往きと戻りの2つの口はキャップで塞ぎ、お湯取り専用口だけを生かすそうです。  なんだか、2つも穴を空けて不安要素があるのですが、「酸素」と「お湯取り」を併用するなら、仕方ないでしょうか? それとも他によい方法がありますか?

  • ユニットバスの残り湯は洗濯に使える・・?

    こんばんは   一人暮らしでユニットバスを利用しています 水道代節約の為、お風呂の残り湯を洗濯に回したいのですが 自宅はユニットバスです 湯船の中で、髪も体も洗います この状態で、そのまま残り湯を洗濯に回しても大丈夫でしょうか? 髪の毛が洗濯機に引っかかったりしそうで怖いです。 体のアカなどもお湯の中に混じっています (湯船の外で洗うわけではないので) ちなみに、お風呂は毎回お湯を入れ換えてます (これも無駄だとは思っています) ユニットバスを利用されている方で 残り湯を上手く活用されている方がいらっしゃったら ぜひ、ご回答願えませんでしょうか

  • ユニットバスで残り湯洗濯はできますか?

    ユニットバスで残り湯洗濯はできますか? ユニットバスのマンションに住んでいる者です。 水道代もばかにならないので、 少しでも節約できればと思い、 ポンプで残り湯をくみあげ、 残り湯洗濯ができれば、と考えています。 湯船で身体を洗うため、 残り湯には泡などが含まれ、 衛生上大丈夫なのかと思い、 質問させていただきました。 アドバイスや方法、 ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、マンションなので 特殊な装置をとりつけたりはできないです。

  • 配管に強い方へ TOTO洗濯機への残り湯配管の件

    洗濯機への残り湯配管の件 浴槽の残り湯を洗濯機へ一回ごとにポンプでくみ出すのではなく、システムバス設置時から配管して洗濯機側へポンプアップするシステムがTOTOのシステムバスにあるようですが、このシステムを使われている方、施工された方いらっしゃいましたら、感想を教えてください。 また、在来工法の浴室や他メーカーのシステムバスでもこの方法が可能でしょうか?教えてください。

  • ユニットバスでの上手な節約エコライフ!皆さんどうしてますか?

    最近トイレとお風呂が一緒のユニットバスに引っ越しをしました。 今までは風呂のないところで生活してましたので (銭湯に通ってました)ユニットバスユーザー初心者です。 良くいろんな人の話や本などの情報で人は水をほとんどを無駄に流してると聞いてもったいないな~っていつも思います。 金銭的にも良くないし。 そこで色々自分なりに調べてシャワーヘッドを一時的に止めれる商品を 考えたんですが今のユニットバスには適合しないため 節水シャワーヘッドを購入。 次に残り湯で洗濯可能な洗濯機を購入予定なんですが、 考えてみたらユニットバスでどう残り湯を使えば良いか? ユニットバスでお風呂を上手に入る方法がいまいち分からず シャワーのみで過ごしてます。 銭湯でしたら一回体を洗ってから湯船に入るがユニットバスだと....... 考えられる方法としたら、 1:シャワーで髪と体を洗ってからお湯をためるんでしょうか? もし何人かでお風呂はいるとしたら1を繰り返しやるんですか? これだと莫大な水を無駄にしてるような。 いい方法を知りたいです。 もろもろお風呂などで上手で節約できるエコライフがあれば教えて下さい。

  • お湯がつかえる洗濯機

    お湯が使える洗濯機ってありますか? というか、ヨーロッパに住んでいたときに使っていたのであるにはあるのでしょうが、日本で買うとなるとどこにあたればいいかなと思うのです。国内メーカーのものでもあるのでしょうか。 なんといっても寒い冬は冷たい水道水ではあまり汚れがとれないように思うのです。うちは風呂の残り湯は使わないし、洗濯は早朝、睡眠中にタイマーをかけて行い、起きたら干すというサイクルです。忙しいのでこれ以外のスケジュールはちょっときついです。 あるいは、タイマーでの早朝の洗濯でも風呂の温かい残り湯が使えるよ、という方法のようなものってありますか?(私は風呂の残り湯をくみ出すポンプを使ったことがありません)

  • ユニットバスで残り湯を洗濯で使う方法

    いつも、参考にさせて頂いています。 ユニットバスで、残り湯を洗濯で使いたいのですが、今回選択したユニットバスが、残り湯利用システムを利用できないので以下の様な形を検討しています。 (1)まず、ユニットバスの壁に水栓を取付 (2)洗濯機の前の壁に水栓を取付 (3)(1)と(2)の水栓を接続 (4)洗濯機(ポンプ付)を壁の水栓に接続 (5)で、利用する場合のみ、ユニットバスの水栓とホースを接続する。 以上の様にすれば、わざわざ長いホースをしまったりする必要が無くていいと思うのですが、技術的には可能でしょうか?また、利用されている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ユニットバスの使用方法

    お湯につかりたい場合のユニットバスの効率よい洗身方法があれば教えて下さい。 あと、ユニットバスでの入浴について何か注意している点などあれば参考にさせて頂きたいのですが。 また、お風呂の残り湯を洗濯に使いたい場合のアドバイスも出切れば教えて下さい。

  • 洗濯機のお湯とりポンプ『だけ』を交換した方います?

    我が家のお風呂には、洗濯用に新築時に浴槽から お湯とり用の配管がすでに組んであります。 あれから10年余り…、洗濯機側のお湯とりポンプが 壊れたようで、吸い上げてくれません(>_<) そこでお聞きしたいんですが、洗濯機のお湯とり用ポンプのみ 交換された方、その費用がどのくらい掛かったのか、教えて下さい!! 今現在、修理4:新規購入6で揺れ動いております^^; 「メーカーに聞けばいいだろ」的な回答は不要です。 ちなみに、メーカーはパナソニックですが、回答にはメーカーは問いません。 あくまでも参考までにお聞きしたいです。でも、なるべく早く聞きたいです。 これから電器屋さん巡りをするので(爆)

  • こんな風呂用ポンプありますか?

    風呂の残り湯を使う風呂ポンプ(バスポンプ)を使っていますが、毎回ホースを伸ばしたり片付けたりが面倒です。しかも残り湯用のホースと電源供給用のコードの2つがからまり、結構不便です。 そこで、今度風呂のリフォームをするのを機に、浴槽に残り湯を使うための配管を設置することを考えました。 ところが、主に洗濯をする母が2槽式洗濯機を希望しており、調べたところ、2槽式洗濯機でポンプを備えているものが見当たりません。 そこで、風呂ポンプをいろいろ探してみたのですが、ポンプ部分を水につける、現在使っているタイプのものしか見当たりません。 そこで、次のようなポンプ(以下、Aタイプのポンプとします)を探しています。(=は接続する部分です) 残り湯利用配管=ホース=ポンプ⇒洗濯機 という接続で使えるタイプのポンプ ※ポンプ部分を水につけないで吸い上げるタイプになります。そういうタイプの洗濯機もあるようですので、全くないとは思わないのですが。 なければ、次のようなもの(以下、Bタイプのポンプとします)でも構いません。 風呂⇒ポンプ=ホース件電源コード=途中でホースと電源部分が分かれる⇒洗濯機 ※どうせ出し入れしなくてはならないなら、ある程度1本化されているといいなと思いました。 それもないようでしたら、何かそれに代わる良いアイディア(以下、代替案とします)でも構いません。 条件や考えていることとしては、以下の通りです。 ・風呂の残り湯を使いたい。 ・2槽式洗濯機 ・リフォームを考えているので、この機会に配管の設置が可能。 ・できるだけ毎日の面倒を省力化したい。 リフォーム案をそろそろ決めなくてはいけないので、いろいろな情報をいただきたいです。 Aタイプ、もしくはBタイプのポンプをご存じの方は、教えていただけないでしょうか。代替案でも構いません。よろしくお願いします。