-PR-
解決済み

ユニットバスの使用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96048
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

お湯につかりたい場合のユニットバスの効率よい洗身方法があれば教えて下さい。
あと、ユニットバスでの入浴について何か注意している点などあれば参考にさせて頂きたいのですが。
また、お風呂の残り湯を洗濯に使いたい場合のアドバイスも出切れば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

トイレが一緒の、ビジネスホテルのようなユニットバスのことでしたら、
バスタブの外にも排水溝があるので、トイレのフタに座りながら体を洗って、シャワーで流すこともできます。普通のお風呂の中に便器があると思えば、そんなものでしょう。
洋式トイレは最初の頃はフタがなく、
ユニットバスが登場してから、お風呂として使う時に座るため、
つけられたらしいです。
マンションやアパートは排水溝が詰まりやすいので、
一気に排水すると排水溝からあふれて悲しくなるときがあります。
様子を見ながら少しずつ排水します。
ユニットバスは、掃除の時に天井から床まで便器ごと丸洗いできるので、清潔でとても気に入っています。
でも狭いので、お湯につかりたいときは銭湯に行きます。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 私はバブルバスにして入っていました。
 なので、洗濯にはちょっと無理ですね。
 (ちなみに効率が悪いために、その後はおいだきの
 あるお風呂を優先に、アパートを探しました)

 あと、ホテルで今やる方法はシャワーで体を洗って
 すすぎながら?湯をためていきます。
 そのまま流さなければ、洗濯には使えますよね。
 
 こんな経験を持つ私って、貧乏くさいでしょうか?
お礼コメント
xkannx

お礼率 37% (6/16)

皆さん回答どうもありがとうございました。
トイレに座って体を洗うというのは知りませんでした。
なんとなく抵抗がありますね。
貴重なご意見参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-29 00:53:47
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

お風呂からでたら、カーテンを広げたままにして外側から軽く叩いて水滴を落としてください。 そのあとカーテンは広げたままにしましょう。 そうしないとカーテンがカビてしまいますよ(^^;
お風呂からでたら、カーテンを広げたままにして外側から軽く叩いて水滴を落としてください。
そのあとカーテンは広げたままにしましょう。

そうしないとカーテンがカビてしまいますよ(^^;
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

やはりバブルバスはおすすめです。シャワーカーテンを湯船の内側にひろげて、泡のお風呂につかりながら、湯船で身体をこすりきれいにしたら、立ち上がってシャワーで、髪の毛を洗います。最後はお湯を落としながらシャワーで身体を流してあがります。なかで髪や身体を洗ったときは残り湯はあまり再利用できませんね。再利用したいのであれば、トイレに座ってシャワーで洗うようになると思いますが、それもちょっと抵抗がありますよね。私はやったことはありません。でも、下着やハンカチくらいなら、残り湯で洗えるのではないでしょうか。手洗いに使えると思います。