解決済み

MiniDVの再生録画デッキ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296796
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (83/93)

安いMiniDVの再生録画が出来るデッキは無いのでしょうか?

ネットで探したけれども、出てくるのは高いダブルデッキかカメラばっかり・・・。そもそもMiniDVの専用デッキがあるのかさえ疑わしい・・・。

そしてもし、
安いデッキが見つかった(あった)として、画質とかは大丈夫なんでしょうか?
デジタルだから、再生機の善し悪しは関係ない??

ちなみに、MiniDVで撮った映像をパソコンで加工するつもりなので、iLink(っていうのかな?)が必須です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

安くはないかもしれませんが、一応は単体のDVデッキもありますね。
http://www.sony.jp/products/Models/Library/DHR-1000.html

ウチはソニーの「WV-D9000」という、S-VHSとDVのダブルデッキを使っていますが、2年前でも15万ぐらいしたから、単体のこれは実売で8万ぐらいってところかもしれません。

DVであればIEEE1394は付いていますよ。
お礼コメント
c-time

お礼率 89% (83/93)

回答ありがとうございます。
うひゃ~!高い!!

やっぱり、カメラ買った方が安いですね(^^;
投稿日時 - 2002-06-21 13:04:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (328/512)

以前に調べたことがありますが、安いものは無いと思います。(最低でも10万近くします。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267429

そもそもDVは、撮ったものを後で編集することを想定した規格ですので、ビデオカメラには向いていますが、高画質のまま圧縮率を上げられません(長時間録画に不向き)ので、一般家庭用でのテレビ番組録画などの用途には向いていません。
(詳しくは、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267429 の#2の回答を参照してください。)

据え置き型デジタル規格のデッキは D-VHS や DVD-RAM が主流になりますし、DVの再生ならカメラでもできますから、市場はかなり小さいものになってしまいます。

ビデオ業界の先端を切っている(と自負する)、ソニー、松下、ビクターあたりが、面子を保つために商売抜きで品揃えをしているような状況かと思いますので、たぶん他で製造しているところはないように思いますが?
お礼コメント
c-time

お礼率 89% (83/93)

アドバイスありがとうございます。
別にテレビ番組を録画するわけではないんです。
MiniDVで渡された素材を、合成編集して、またMiniDVで返すという仕事をしなければならなかったのです。
市場がかなり小さいのはよく分かりました。
安いカメラでも買うことにします。
投稿日時 - 2002-06-21 13:11:33