• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワイヤレスキーボードの反応が悪い

こんにちは。 ワイヤレスキーボード&マウスを使用しています。 電波が悪いのか、受信がうまく出来てないのか、キーボードが時々反応しなくなったり、反応が遅くなったりします。 マウスはそのようなことはありません。 数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、電池切れということはないと思います。 USBポートは4つあり、全て試しましたが、あまり変わりませんでした。 キーボードと本体は、大体30cmちょっと離れています。 赤外線レシーバからは45cmほど。 試しにかなり近づけてみましたが、それでも変わらず・・・。 快適にパソコンを使用することが出来ず、困っております。 どうすれば改善されるでしょうか? パソコンはデスクトップで、OSはビスタホームプレミアム、メーカー製(hp)です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

的確な回答ではありませんが... > 数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、 > 電池切れということはないと思います。 電池がPC付属品で同梱されてたものだと、ちょっと疑わしいです。 時計なども付属電池は「モニタ用電池」と称して、長持ちしないと 明記てたりしますし... 推測ですが、最初から付属の電池は、さほど高性能のものは使わないとか、 本体と一緒に倉庫である期間眠ってたのですから、さほど持たないように思います。 新品電池に交換してみたらいかがでしょうか。 乾電池テスタでもあれば確認できるのですが。 > 赤外線レシーバ 赤外線を使用なのですね。光は直進しますから、 キーボードの発光部とレシーバ?の受光部と向き合ってないとか 間に障害物があれば厳しいです。 そちら面でも試されるとよろしいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電池を新しいものと交換してみました。 そして、本体を少し前にして、赤外線レシーバの受光部がキーボードに届きやすくなるようにしてみました。 今までだと、間に物は置いていませんが、モニタが障害物になっていたかもしれません。 キーボードの発光部というのが、表裏、全部よく見てみても、イマイチそれらしきものはなかったのですが・・・(笑) 今のところちゃんと打てていますが、少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

元々ワイヤレスと言うのは、そんなものだと思いますよ 自分も一度ワイヤレスにしましたが、反応が遅いのでコード付きに戻しました また、必要ないかも分かりませんが、BIOS設定やDOSで起動した場合は使えません イライラせずに快適に使うのならコード付きだと思いますが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ワイヤレスはそんなものなんですか~。 コードがなくていいと思っていたら、こんな弱点があったんですね。 コード付きの購入を視野に入れることにします。