• ベストアンサー

PCでのCD再生時の音割れ

タイトルの通りなのですが、PCでCDを再生すると 音が割れてしまいます。 以前は、このようなことはなく 何も触った覚えがないので、原因がよく分かりません。 私は、着うたを自作していてCD2WAV32で取り込みもするのですが その取り込んだものを聞いてもやはり音割れしてしまいます。 OS:XP パソコンの機種:FUJITSUのCE9/1007 です。この他に何を記せばよいのか分かりませんが 回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「音割れ」は単にスピーカの不調と考えられます。 何らかの原因でスピーカーが破損、または音声関係のケーブルの接続が不良になったのではないでしょうか。

prayellow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうやら、スピーカーの調子が悪いようです。 このパソコンで作ったCDは全く音われしていなかったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ウイルス対策ソフトを始めとした常駐ソフトが原因の場合があります。 まずはこれらを止めて確認してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あとはチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

• Tasuke22
回答No.2

曲データそのものが音割れしていないかの確認も必要でしょう。 有名・人気アーティストのCDでも割れているもの、結構あります。 録音時のボリューム調整ミスですね。ミキシング時かも知れません。 曲データが波で表現できる、通常のWAVE等の編集プログラムで 表示したら一目瞭然です。音割れのものは波が、限界を超えています。 また、サウンドカード、アンプ、スピーカ、いずれもシロでは ありません。所詮機械ですので、以前良くても壊れる可能性は いつでもあります。