• ベストアンサー

iPodの音割れがひどい

最近iPodを使い始めたのですが、どのヘッドホンを試しても音割れがひどいのですが、なぜでしょうか? 友人にも相談し、いろいろ設定など試しましたが直りませんでした。 AACでダメならと思い、WAVで取り込んでみましたが、全く改善されませんでした。 以前から仕様しているSONYのウォークマンでは問題なく高音質で再生できる為、ヘッドホンに原因はなさそうです。 また、CDの再生やコピーなども問題なく行える為、PC側にも問題はなさそうです。 何か原因がありそうでしたら、ご教授願えますか? 宜しくお願い致します。 モデルはMA978Jです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も沢山のiPod、イヤホンを使っていますが、音割れの経験は幸いにして御座いません!ということは、正常であればそのようなことは起きないということですので、iPodそのものが故障しているか、iTunes側の問題、或いは取り込むソースの問題ではないかと、推測されます。iTunes側でインポートや転送が問題なくても、中身に問題がある場合も御座いますので。 それと、モデル名よりも、タイプでお知らせいただいたほうが、iPodの場合はわかりやすいので、例えばnano4世代とかと、書いていただけると、解答しやすいと思います。

hari0316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nanoの第3世代です。 ハードの問題ですかね・・ リッピングソフトを変えてみるなど、再度試行錯誤してみますね!

関連するQ&A

  • iPod(Dock出力)でのAAC、WAVの音質

    自分の再生環境は iPod touch 第3世代&第4世代 イヤフォンはSONYのMDR-EX500SL を使用しています いままで音質はあまり気にせずに使ってきたのですが 流行りのヘッドフォンアンプを試しに使ってみようと思い、Dockから音を取るようになりました このような使用方法だと例えば AAC(128) AAC(320) WAV で差は感じられるのでしょうか? 「そもそもiPodで音質とか語るのがおかしい」などの意見をよく見るのですが あくまでiPodでどこまで引き出せるのかの興味で質問しました(^^;

  • ipodの音質

    最近気づいたのですが、iTunesで聞いている時は音質がまだよいのですが、ipodで同じものを同じヘッドフォンをつけて聞くと音割れしていました。 これってiTunesから転送するときに音質を下げたりしているのでしょうか? 昔友達に聞いた話なのですが、appleがAAC形式を普及させるためにmp3の音質を悪くしている。そうなのですが、これは本当のことなのでしょうか?? また、ipodより高性能で高音質(できれば画面つき)の携帯オーディオがあれば教えてください。お願いします。

  • ipod miniの音質について...

    EQ(イコライザー)を使用したら、音がほとんど割れ、歪んだりします。最初は私のがたまたま「ハズレ品」だったのか?と思いましたが、どれもヘッドホンにかかわらずそのような現象が起きるようです。ビットレートを変えても変化なしです。 レビューにも記してありました。↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0901/dgogo50.htm 音楽のジャンル・使用途にもよるとは思いますが、皆さんは音質に満足していますか? ちなみに私は今までsonyのMDウォークマン(MZ-R900)を使用していましたが非常に低音が豊かで、音割れもほとんどありません。一般的にsonyは低音の強いようですね。HIP-HOPが好きなのでとても適していました。ipodではEQオフにしないと音割れするので物足らない音で聞くしかないなのでしょうか? 解決法や他のHDDプレーヤーの音質についてもご存知の方、教えてください!お願いいたします。

  • iPodの音質が物足りないのはなぜ?

    現在iPod classic 80GBを使用しております。 イヤホン・ヘッドホンはaudio-technicaのATH-CKM50とATH-A500です。 外では前者、自宅では後者を使用しています。 見て分かるとおりそれほどリッチではないのであまりいい品物は持っていませんが、 調べてみて、安価な割にそこそこ聴けるくらいの製品だと聞いたので購入しました。 音源ソースは大体が借りたCDや買ったCDですが、昔AAC最高音質でインポートしていたのを去年当たりからAppleロスレスでインポートしています。 なので一応インポート時点での音質はかなりまともな方だとは思います。 しかし、先日家電量販店でSONYのウォークマンXシリーズ(でしたっけ?)のデモ機があったので試聴してみたところ、 驚くほど音質がよく、感動してしまいました。 ヘッドホンはELECOMのあまりいいものではなさそうでしたし、偏にノイズキャンセリングの効果とも思えません。 同じ音源を聞き比べたわけではないので分かりませんが、音源のせいというのもあまり考えにくいです。 これがプレイヤーの実力の差ならウォークマンもかなり魅力的なんですが、 ウォークマンだと圧倒的に容量が足りないですし、 今までCDをAppleロスレスで取り込んだりしていたので移行が面倒です。 なので今後もウォークマンへの乗り換えはないと思います。 しかしやはり音質にこうも差があるとすると…と言う気持ちもあります。 あまりそういったことに詳しくはないので分からないのですが、この音質の差はプレイヤーに内蔵されたアンプの質のせいなのでしょうか? だとしたらDockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプを使えば、内蔵されたアンプを通さずに高音質が実現できるのでしょうか? 近々audio-technicaからそのようなヘッドホンアンプが発売されるようなので気になっています。 しかし前述の通りあまり多くのお金をかけるのは気が引けてしまいますが、 音質が大幅に上がるのなら考える価値はあると思っています。 iPodの音質向上の手段としてコンデンサの交換というのが結構挙がっているようなのですが、そういった改造系はちょっと怖いのであまりやりたくはないです。 とりあえず、 ・iPodの音質がウォークマンと比べて見劣りする理由 ・Dockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプは有効なのか を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ipodとウォークマンは全然音質が違うのか?

    検索しても音質の知識が乏しいのでよくわからないので 質問させていただきます;; ウォークマンとipodでは「素人が聴いても全然音質が違う」ほど ウォークマンの方が音質がいいのでしょうか? 自分は今ipodを使用しており周辺機器やデザインや操作性にも大変満足しており sonicstageも使用してみましたがどう考えてもiTunesの方が使いやすく これからもipodを使用しようと思うのですが、 どうしてもウォークマンの方が音質がいいと聞くと ウォークマンの方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 ipodの音質が不満なら高いイヤホンを買えば良いといわれますが たとえば同じ高いヘッドホンを ウォークマンとipodで使用してみた場合 ウォークマンの方が音がよくなってしまうのでは ipod使用者は高いイヤホンを買うだけでは問題は解決しないというか… そういう感じがするのです。 なので本当はウォークマンにした方がいいのか、悩みます。 教えて下さい。

  • Ipodとウォークマンについて。

    僕はIpodを使っています。 今日友達にSONYのウォークマンで音楽を聞かして貰った所 音質の良さにビックリしました。。。 因みに友達はVictorのイヤホンを使ってました。 IpodとSONYのウォークマンってかなり音質違いません? 同じイヤホンでも凄いウォークマンはクリアで重低音利かせた すごい好みの音質だったのですが Ipodであのような音質を出すには方法はないのでしょうか?;; イヤホンを変えたり 拡張子を変えたりしてももう無理なのでしょうか?お願いします。

  • iPodとSONYのウォークマン(長文です)

    iPodとSONYのウォークマン(長文です) 昨日、4年間使ったiPodが壊れました。 そこで、新しい携帯音楽プレーヤーを買おうと思うのですが iPodとSONYウォークマン(NW-A847)ですごく悩んでいます。 私が重視したい点は音質です。 一応調べてはみたのですが、 音質はSONYの方がいいとか、普通の耳にはそれほど変わりなく聞こえる為、操作性を考えてiPodの方がいいとか 色んな情報が出て来ててしまい、混乱しています。 私は今までiPodを使っていて、 音質に関しては特に気にしていなかったのですが 先ほどXアプリをダウンロードして同じ曲を聴いてみたところ 雲泥の差があると感じました。 でもこの差は、ただパソコン上で音楽を聞く上での差なのか 普段プレーヤーを持ち歩いた時にも感じられる差なのかがよく分かりません。 イヤホンを付けて持ち歩いた際に、パソコン上で感じた2つのソフトの音質の差と同程度のものが得られるのなら、即ウォークマンに決めたいと思っています。 また、バッテリーの方は iPodと比べてどれほどもつのかが知りたいです。 iPodとSONYウォークマンの両方を使ったことのある方 いらっしゃいましたらお願いします。

  • iTunesの音割れについて

    今ipod miniを使っているのですが、iTunesでCDからインポートした曲が音割れ(ノイズなのかな?)して困ってます。 全ての曲ではないのですが、ほぼ全てのCDで1~2曲割れてます。ひどいものは、曲の半分以上が音割れし、テレビの砂嵐のような感じで全く音が聞こえないものもあります。 その曲のファイルをメディアプレーヤーなどで再生しても、同じ場所が音割れしていて、ファイル自体が破損してるように思います。 CDのほうは再生しても問題はなく、しかしもう一度インポートすると、次は違う場所が音割れしてしまいました。 自分で思いつく対処は、iTunes以外でCDを取り込み、そのファイルをインポートする。iTunesの音質を上げる(現在は128kbps)。ぐらいなのですが、何とかして今のままうまく使いたいんです。 もしくは、破損したファイルを、元の正常な音に戻すような、そんな都合のよいソフトはないでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、なにかいい方法があったらよろしくお願いします。

  • 現在iPodを使っており、AIFFやAACで音楽を取り込んでいます。

    現在iPodを使っており、AIFFやAACで音楽を取り込んでいます。 iPodの音質がヒドいということに最近気づき、ウォークマンに買い替えたいと思っているのですが、コーデック変換時に音質が落ちないのか心配です。 どれを使っても落ちないのか、落ちにくいソフトがあるのか、回答お願いします。

  • iPodかソニーウォークマンか

    現在iPodを使用しています。 次買い換えるときに、そのままiPodにしようかソニーのウォークマンにしようか迷っています。 選ぶ決め手は一番に音質、二番に曲の入れ方です。 曲を入れる手間は大分違うのでしょうか? iPodはわかるのですが、ウォークマンに関しては知りません。iPodのようにあっという間にできるものではないのでしょうか。 簡単でいいので誰か教えてください。 よろしくお願いします。