PCとCDコンポを接続して録音すると音割れする

このQ&Aのポイント
  • PCとCDコンポを接続して曲を録音する際に音割れが発生してしまいます。以前は正常に使用していたのに、最近になって音割れが発生するようになりました。
  • 別のCDデッキに変えても同様の問題が発生しており、接続に問題はありません。さらに新しい録音ソフトを導入しても音割れは解消されなかった。
  • 以前に録音してPCに保存してある曲は音割れせず、正常に再生できることが分かっている。しかし最近録音した曲は音割れしており、使い物にならない状態。何が原因なのか不明。
回答を見る
  • 締切済み

PCとCDコンポを接続して録音すると音割れする

FMV ESPRIMO FH52/M Win8.1(購入時) コンポ(CD/MD)とPC(デスクトップ)を接続して、曲を録音してPCで再生して聞くと音が割れてしまいます。 別のCDデッキに変えても同じです。接続のミニケーブルは正常です。 ソフトは購入時に入っていたRxio Creatorです。新たにRoxio Creator NX2を購入してインストール、同じようにコンポの曲をPCで録音しましたが、音割れです。 音割れした状態でCDに書きこみしたら、楽器がジャンジャンのような音がしてとても使えるものではありません。 以前に録音してPCに保存してある曲を聴いたら音割れしていません。正常です。 2~3ヶ月前までは正常に使用していました。 何が悪いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

CDコンポ(ヘッドホン端子)経由PCにて保存しますと音質劣化が大き くなります。 次の「CDからリッピングする」を適用しますと、音質劣化や音割れ の心配が少なくなります。 「Windows 8.1」には、[Media Player]がインストールされている と思います。 下のURLをクリックしますと表示画面の上の方にある「CDからリッ ピングする」項目がありますので、この項目以降の内容を読みます。 項目内容の手順により音楽CDの(デジタル)データをHDDに保存します。 再生する場合も[Media Player]経由にてHDDに保存したデータから 再生できます。 さらに、CDに書き込まれたデジタル信号をそのまま保存する方式 (ロスレス、WAVなど)があります。 ただし、この保存方式にしますとデジタルデータの容量が大きく なり、HDDの容量を消費しますが、お勧めの変換方式です。 「Windows Media Player を使って音楽CDをパソコンへ取り込む」 http://michisugara.jp/archives/2013/wmp.html

• no_account
回答No.1

コンポ側はヘッドホン端子からですか?赤白のピン端子からですか? ヘッドホン端子からならコンポのボリューム(音量)の上げすぎですから、ボリュームを少し下げてください 赤白のピン端子からならパソコン側のマイク音量を少し下げてください