• ベストアンサー

ONKYOのコンポで録音(初心者です)

よろしくお願いします。 先日ONKYOのX-B8のコンポを購入しました。 その際、「ポータブルオーディオも今後購入したいと思っているので、 コンポでCDからポータブルオーディオに録音したい」と伝えると 後ろにケーブルをつないで、録音可能とのことでした。 いい音のがほしいということを伝えると、 ポータブルオーディオで勧められたのが、SIRENのDP200です。 知識不足のため、まったく知らないメーカーで不安なのですが、 音・故障など大丈夫なのでしょうか。 また、私の購入したコンポから録音できるポータブルオーディオは 他にもあるのでしょうか。 おそらくケーブルをつなげば出来るかと思うのですが、 どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 初心者で恥ずかしい限りですが、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.2

X-B8を買って、かつ「いい音がいい」ときたらHi-MDでしょう、という感じがしますが…。(いや、わかりませんが。) Hi-MD録再機のMZ-RH1はとにかく音が良いと評判です。 普通にX-B8を使ってCDからHi-MDに曲を録音して、そのディスクをMZ-RH1に入れて持ち出せばいいというだけの早い話です。 しかもデジタル録音で完全に劣化なし。美味しいです。 もちろん、MZ-RH1はX-B8以外のCDプレイヤーでも、光出力があれば光ケーブルでつないでのデジタル録音もできるし、アナログケーブルをつないでのアナログ録音もできます。なんならマイクつないで生録も。 もっともX-B8を使って録音できるのだから、MZ-EH70やMZ-EH50などの再生専用機(価格が安くすむ)でもいいと思います。 X-B8を使って録音、というのは要するに、昔のCDからカセットやMDに録音していた頃の感覚で録音できると言うことです。 >どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 「Line in」という差込口のあるポータブル機なら、どれでも大丈夫だと思います。 でもその方法だとアナログ録音になってしまうので、上記のようにデジタル録音する方法の方をお勧めします。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=MD

Hello0503
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。 最近、いっそのことMDウォークマンでもいいかなって思っていた ところです。 教えていただいた再生専用機と、ポータブルデジタルプレーヤーの ほうは「Line in」の表示を探して検討したいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jbppx980
回答No.1

コンポでCDからポータブルオーディオのSIRENのDP200に録音は出来ますがほとんどのCDに曲情報ありません 曲情報がいらないのならコンポでOK 曲情報が必要ならインターネットとパソコンで曲情報を取り込んでから SIRENのDP200に音楽を移動します 音の好みは十人十色、イコライザーで調節しましょう 故障なども使い方しだいです。

Hello0503
質問者

お礼

曲情報はコンポではいらないなら、なくても可です。 ありがとうございました。