• ベストアンサー

ONKYOのコンポで録音(初心者です)

よろしくお願いします。 先日ONKYOのX-B8のコンポを購入しました。 その際、「ポータブルオーディオも今後購入したいと思っているので、 コンポでCDからポータブルオーディオに録音したい」と伝えると 後ろにケーブルをつないで、録音可能とのことでした。 いい音のがほしいということを伝えると、 ポータブルオーディオで勧められたのが、SIRENのDP200です。 知識不足のため、まったく知らないメーカーで不安なのですが、 音・故障など大丈夫なのでしょうか。 また、私の購入したコンポから録音できるポータブルオーディオは 他にもあるのでしょうか。 おそらくケーブルをつなげば出来るかと思うのですが、 どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 初心者で恥ずかしい限りですが、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.2

X-B8を買って、かつ「いい音がいい」ときたらHi-MDでしょう、という感じがしますが…。(いや、わかりませんが。) Hi-MD録再機のMZ-RH1はとにかく音が良いと評判です。 普通にX-B8を使ってCDからHi-MDに曲を録音して、そのディスクをMZ-RH1に入れて持ち出せばいいというだけの早い話です。 しかもデジタル録音で完全に劣化なし。美味しいです。 もちろん、MZ-RH1はX-B8以外のCDプレイヤーでも、光出力があれば光ケーブルでつないでのデジタル録音もできるし、アナログケーブルをつないでのアナログ録音もできます。なんならマイクつないで生録も。 もっともX-B8を使って録音できるのだから、MZ-EH70やMZ-EH50などの再生専用機(価格が安くすむ)でもいいと思います。 X-B8を使って録音、というのは要するに、昔のCDからカセットやMDに録音していた頃の感覚で録音できると言うことです。 >どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 「Line in」という差込口のあるポータブル機なら、どれでも大丈夫だと思います。 でもその方法だとアナログ録音になってしまうので、上記のようにデジタル録音する方法の方をお勧めします。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=MD

Hello0503
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。 最近、いっそのことMDウォークマンでもいいかなって思っていた ところです。 教えていただいた再生専用機と、ポータブルデジタルプレーヤーの ほうは「Line in」の表示を探して検討したいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

コンポでCDからポータブルオーディオのSIRENのDP200に録音は出来ますがほとんどのCDに曲情報ありません 曲情報がいらないのならコンポでOK 曲情報が必要ならインターネットとパソコンで曲情報を取り込んでから SIRENのDP200に音楽を移動します 音の好みは十人十色、イコライザーで調節しましょう 故障なども使い方しだいです。

Hello0503
質問者

お礼

曲情報はコンポではいらないなら、なくても可です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ONKYO製コンポの排気口について

    ONKYOのコンポを購入しようとしているのですが、排気口が上部にあるらしく、その部分からホコリなどが入って故障するような事はありませんか? やはり、ホコリなどを防ぐ為に、排気口をふさぐ事は駄目ですよね。 この排気口の点で、家族から他メーカー品の購入を勧められているのですが、私はやはり音が良いONKYO製品を購入したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • KENWOOD製のコンポUD-A77を持っているんですが、このコンポか

    KENWOOD製のコンポUD-A77を持っているんですが、このコンポから直接録音出来るポータブルオーディオって何がありますか? 電気屋の店員に聞いて勧められたKENWOODのMG-F508を買ってUSBケーブルで繋いだのですが「セツゾクカクニンチュウ」の表示が出たままでうまくいかず、困っています。 使えないなら返品したいし、買い直したいのでよろしくお願いします。

  • PCからONKYOのコンポへのサウンド出力方法について

    値段のわりに音質がかなり良かったと思い、ONKYOのFR-SX9を購入しようと考えています。 購入後、PCの音をFRで聴こうと思うのですが、PCからFR-SX9への出力には何通りかありますよね? 例えばこんな感じで・・・。 1)サウンドカードから直接出力する 2)各社より販売されているUSBのサウンドユニット経由で出力する 3)FRのオプションであるUE-205を経由して出力する 素人の私にとっては、どの方法でも同じように感じるのですが、違いはあるのでしょうか? また、2)や3)ならば、コンポの他にも購入するものが出てきますが、それによってどのようなメリットが出てくるのでしょうか? ちなみに、今のPCのオーディオ環境は、オンボードのオーディオ機能を使い、小型スピーカーから出力しています。 FR購入後の用途は、一般的なコンポのみの用途(?)に加え、PCのオーディオ出力、可能ならPCの音楽をMDに録音もしたいです。 ご教授よろしくお願いします。。。

  • コンポでMP3録音した曲はパソコンやポータブル機器に移せますか?

    今まで使っていたコンポが壊れてしまったため、買い替えようと思っているのですが、今持っているポータブルオーディオプレイヤーがiriver社製のX20というmicroSDカード対応のものなので、コンポもSDカード対応のものにしたいと思っています。 MP3録音できるコンポはサイトなどでいくつかあったのですが、コンポでMP3録音した曲をパソコンや他社のポータブルオーディオプレーヤーに移動して聞けるのか分かりませんでした。ご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MD録音がうまくいきません。

    メーカーに問い合わせたのですが解決できなかったので 質問します。 ONKYOのESSAYというオーディオコンポに、レコードプレーヤーをつないで録再のMDウォークマンに録音したいのですが、うまくいきません。 コンポには再生用と録音用の端子があります。再生用にレコードプレーヤーをつないで(音は正常にでています)録音用にMDウォークマンをつないで録音状態にし、レコードを流すのですが録音レベルの反応もなく、録音しても無音になってしまいます。(接続は説明書通りにしています)ラジオやカセットからの録音はできました。 メーカーでは上記の方法で録音できるはずなので、つなぎかたをもう一度見直してくださいとのことでした。 何度も確認しましたが録音できませんでした。 故障でしょうか?なにか方法がありましたら教えてくださいお願いします。

  • 録音した講座を手軽に持ち歩くには何がいい?

    初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。 コンポで録音してそれをiPod nano(まだ買ってません)に移して聞きたかったのですが電気店で聞くとそれは出来ないと言われました。 NHKのラジオ講座(AM放送)やCDの音楽等を録音して手軽に持ち歩けて聞きたいのですがどういったオーディオプレーヤー(沢山ありすぎて?)が良いのかさっぱり分かりません。 コンポもこれから購入予定です、MDに録音という形になる様なのですがそれから移して手軽に聞きたいと思っているのです。 ポータブルMDやTalkMasterは考えてません。 コンポとオーディオプレーヤー両方で5万~6万位で考えて居ます。 お勧めがありましたら教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • ONKYOのコンポ 修理or買い換え!?

    お読み下さり、ありがとうございます! 20年近く前に購入したONKYOのコンポが、数年前に故障しそのままになっています。 型番&症状は… ●MD-105X … 再生時&ダビング時に音飛びする。 ●C-705X … CDトレイが出てこない。 ●D-062AX … 雑音が入り、音が切れる。 アンプA-905XとチューナーT-405Xは動作に問題ありません。 当時の自分としては、かなり奮発して購入(トータル12万円程でした。)したこともあり、 思い入れもあります。 ですが、故障箇所が多く、修理代もかなりかかると思うので、 処分して新しいものに買い換えるか迷っています。 性能的に、高い修理代を払ってでも持っている価値があるのか、 修理代を払うくらいなら、新しく出ているミニコンポでも充分と考えるか… 修理しても劣化により壊れやすくなっているのなら買い換えた方がいいのかとも思いますし。。 今持っているコンポの性能がどの程度のものかよくわからず、 (自分ではなかなかいい音だと思っていますが、 今ではもっといい機種が安価で出ているのかなとも思いますし…) 判断しかねております。 詳しい方からアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • CDからMDに録音する

     今CDコンポしかないのですが、 CDコンポから録音機能のついた MDにデータをいれることは 可能なのでしょうか?  音楽など、全く聴かないので、 オーディオ関係は完全にわかりません。  語学学習のためにCDを購入 しましたが、ポータブルを買うなら MDの方が小さくてよいなぁ、と 思ったので、もし録音可能なら MDにしたいと考えました。  ただ、MDでもNetMDとか全く わからないので、もしMD録音が 可能な場合は、MDを買う際の注意点 なども、教えて頂けたら嬉しいです。  宜しくお願いいたします。

  • AMラジオを録音に最適な機器

    長年使用してきたCDラジカセが壊れた為、新しく購入を考えています。一番の目的はAMラジオの録音(ANN)ですが、最近のオーディオ関係のこと全くわかりません。 そこで 下記のことができる最適な物を教えてください。  1)AMラジオの録音  2)音楽が聴ける  3)ダビング?もできたら・・・。 ipodとか色々な名前をよく聞きますが 何ができるのかさっぱりわからない状況です。 値段は関係なく これ!とうのを教えてください。 コンポタイプ・ポータブルとか色々ありますが、コンポだとこれ!とかポータブルだとこれ!とか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ28の起動が遅い場合、インターネット環境がない場合でも認証する方法がありますか?
  • 筆まめ28の起動が遅く困っています。インターネット環境がない場合、認証に時間がかかるのでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品、筆まめ28の起動が遅い時の認証方法について教えてください。
回答を見る