• ベストアンサー

iTunesで聴くと音割れする

先日iPod shuffleを買ってiTunesをインストールしました。CDをインポートして再生したらすべての曲で音割れします。ほかのソフトでは音割れしないのですが、すごく困っています。ご教示お願いします。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.4

iTunesでイコライザーが有効になっていませんか? あとはPCのボリュームコントロールかな。 ボリュームコントロールか、WAVEのボリュームが 極端に上がっていたりしませんか? 自分の場合は、ボリュームコントロール、WAVE、 itunesのボリュームは5分目くらい。あとは外付けの スピーカーのボリュームで調整しています。 ◎他のソフトでエンコードしたファイルを取り込む  CDをmp3にエンコードするソフトであればなんでも  いいです。  たとえば、CD2WAV32+LAMEでも良いかと思います。  出来たmp3をitunesに[ファイル]-[フォルダをライ  ブラリに追加]で取り込めます。 ◎他のソフトで再生する  mp3なら多くのソフトで再生できます。  itunesで作成したファイルの場所が分かればそれを  開けばいいだけです。  m4aならRealPlayerなどで再生できます。

asako0909
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確認したらWAVEの音量が最大になっていました。 教えていただいた通り、WAVEを中位にしたら一気に解決しました!!本当にありがとうございました! また何かありましたらよろしくお願いします♪

その他の回答 (3)

• santama
回答No.3

わざわざiTunesで聞く必要は無いのでは? メディアプレーヤーでもwinampでも他にいいのはたくさんあるし・・

asako0909
質問者

お礼

おかげさまで解決いたしました。 本当にありがとうございました。

• bahoo
回答No.2

ほかのソフトでエンコードしたファイルをiTunesで再生してみましたか? iTunesで再生するとURLのようにサウンドチェックにより音割れすることがあるそうなので、オンならOFFにしてみるといいかもしれません。 もしそれでも音割れするのでしたら、LAMEなどでエンコードしてみてください。

参考URL:
http://imusic.seesaa.net/article/2231895.html
asako0909
質問者

お礼

おかげさまで解決いたしました。 ご教示本当にありがとうございました。

asako0909
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたとおりサウンドチェックのところを確認してみたのですがOFFになっていました。 他の方の補足にも書いたとおり、他のソフトのファイルをiTunesで聴ける方法がわかりません。 しかし、iPod shuffleに転送して聴いてみたら音割れしていないのです。続けてのご教示いただければ嬉しいです。

• santama
回答No.1

iTunesのmp3エンコードはとても音質が悪いとよく言われています。別のでインポートしてからiTunesに移してiPod shuffleに送るしかないです。

asako0909
質問者

お礼

おかげさまで解決いたしました。 ご回答本当にありがとうございました。

asako0909
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 またまたの質問で申し訳ないのですが、他のソフトでインポートした曲もiTunesで聴けるのですか? 全くの初心者で、PCで音楽を聴くのも初めてでさっぱりわかりません。よろしければその方法もお教えいてだければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。