• 締切済み

パソコンでCD再生時にノイズ

パソコンにCDを入れると音にプツップツッとノイズが混じります。 クリーニングディスクは試したのですが効果はありませんでした。 いつからこのような症状が出ていたのか分かりませんが、 先日図書館で借りたCDにラベルがついており、 再生したところ変な回転音がしました。 その時、パソコン内部の何かが起きたのかもしれません。 でも、これが原因ではないかもしれませんので、考えられる原因はどのようなものがあるか教えてください。 パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。 使ってるパソコンは FMV DESKPOWER CE8/85L OSはWindowsXP  です。

• micy8
  • お礼率83% (296/355)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

ドライブが壊れた可能性がありますね。 ドライブが壊れればノイズを拾う可能性はあります。

• uruz2
回答No.3

CDドライブとサウンドデバイスがアナログケーブルで接続されていてアナログ再生されているとケーブルにノイズが乗ってそのような症状が出るかもしれません。 ディジタル再生に設定してみませんか? CDドライバのプロパティ→プロパティ→デジタルCD再生パネルのデジタル再生を可能にするチェックボックスにチェックを入れてOKしてください。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>CD再生時にノイズ 基本的な質問ですが・・・ このCDとはどんなCDなんでしょうか まず音楽CD-ROMなのかデータCD-ROMなのか CD-ROMなのかCD-R/CD-RWなのか ノイズと言うのはスピーカーから出る雑音でしょうかCDドライブからでる何らかの雑音なのでしょうか

micy8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

micy8
質問者

補足

音楽CD-ROMです。 ノイズは音声に混じってるのでスピーカーから出てます。

• kistune
回答No.1

バサバサと不規則な音であれば、オーディオドライバなどソフト的なものでしょうが、規則的なものであれば、機械的なものである可能性が高いです。レンズの部分(固定されておらず、追尾するように動きます)やCDの回転軸がズレてしまっているとか。

micy8
質問者

お礼

ソフトの問題であればどのような対策を、 また、機械の問題であればどうすればいいのでしょうか?