音楽CDの回転ノイズについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDを再生する際に回転ノイズが発生しています。ノイズの種類や発生時期、ノイズが消える場合など、状況を詳しく説明します。
  • 輸入盤のCDのほうがノイズが大きいですが、キズは見当たりません。また、特定のCDでノイズが顕著に発生し、そうでないCDもあります。
  • ラジカセタイプのCDプレーヤーを20年以上使っており、回転ノイズが常に発生しています。他の方々も同様の現象を経験しており、CDソフトやプレーヤーの使用に問題はないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDの回転ノイズですが。

音楽CDの回転ノイズですが。 ラジカセタイプのものを使っています。状況を書き並べてみました。 ・ノイズはシャーという連続した音や、コツコツ(カチカチ?)というような途切れた音です。 ・最初の高速回転のときによく聞こえます。 ・たまに、CDを取り出して、再び入れ直したら、回転ノイズ消えることもあります。 ・どちらかというと、輸入盤のほうがノイズが大きいです。(輸入盤でも静かな物もありますが。) ・後でCDを見ても、キズは見当たりません。 ・回転音のうるさいCDは、特定されており、枚数も少ないですが。 今に始まったことではなく、もう20年くらい、その間ずっといろんなラジカセタイプばかりで聴いていましたが、同じ現象が起こります。 調べてみると、他の方々もよく似た回転ノイズを耳にされていることがわかったのですが、私のケースの場合、 CDソフトやプレーヤーはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのノイズというのは、スピーカーから聞こえるのではなく、CDの回転部から聞こえるものですか? だとすれば、問題ないと思われます。シャーとかシューとかキュイーンとかいうのは、CDを回転させるモーターの駆動音でしょう。コッコッコッ...というのは、ピックアップが動いている音か、CDを停止させるときの音でしょう。 CDによって音がしたり、しなかったりするのは、CDが真円ではなく、重心が偏っているためでしょう。塗料や接着剤が不均等である場合もあります。入れ直したときに変わるのも、クランプがCDを挟み込む位置が微妙にずれるためでしょう。 これらの現象だとすれば、いずれもCD、CDプレーヤーの正常な動作の範囲内なので、CDがどこかに擦っているということはなく、傷も生じません。したがって、そのまま使用しても、何ら問題ないと思われます。

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。CDは、LPと違ってかなり高速回転ですし、それだけ不安もあったのですが、おかげさまで音楽を聴くことに集中出来そうです。 おっしゃるようにCDの構造も不完全さがあるのですね。でも不安がなくなると、同じ雑音でもあまり気にならずに聴けそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 静かな環境で音量を絞って聞く時に、ドライブの動作音って気になりますね。 私のアバター?写真?見えますでしょうか?  自作スピーカー2組ですが数年前ですので、今はちょっと変わってますよ。 さて、写真?のシステムは夏場限定の縁側でお昼寝用なので、庭に来る小鳥やたまに侵入してくる猫、商店街ですが田舎ですのでタマに車の音等、、、、 そんな状況で音楽を聴きながらお昼寝システムですから音量はかなり小さく絞りますので、CDのアクセス音が邪魔になるため、パソコンを利用していますよ。 たまたま、古いMacのノートタイプ(iBookと言います)が、放熱ファンが無いので、音源をHDDに取り込めば静かで快適なプレーヤーです。 高価なオーディオマニア向けのCDプレーヤーですと、動作音まで考慮し、多少アクセスが遅くなっていも機械的な動作音を少なくした製品も有りますね。 純粋に「音楽を楽しむため」と言う場合、演奏以外は静寂性が貴重ですからね。 ご質問文の状態を読ませて頂いた感じでは、機械的には当然の事で、なんにも問題は無いように思います。 動作音を少ない機種に変えるのでしたら、高度なオーディオ製品へ移行する必要がありそうですし、私のように「CD読み込み時は盛大な動作音を我慢して、再生時に静寂性を優先する為にノートタイプのパソコンを、、、」って  そういう選択肢も有るかも? と言うだけです。 CDソフト(板) も プレーヤーも 現状で問題は無いと思います。 いつかは寿命が来ますが、主原因にはなりませんね。 安心して使い続けてください♪

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサー選択迷いましたが、恥ずかしながらパソコンとの共用まで進んでいなくて、i-podを使ってみたいのですが未だMDまでです。すいません^^; お写真見ましたが立派なスピーカーです。低音が心地よく響きそうですね。ネコの侵入を許されるリラックス感はうらやましいです。私も見習いたいです。 MDもカタカタ雑音聞こえますが、気分転換にMDで聴いてみようと思います。 再生手段の選択肢、楽しみながら拡げていきます。