• ベストアンサー

登記簿に掲載される情報について【代表者変更時】

過去ログから検索できませんでしたので、質問させてください。 登記している会社の代表者が代わり、 変更届を出した場合、登記簿には前の代表者の氏名などは残るのでしょうか? ある方の信用調査を行っておりますが、 新しい代表者の名前しか掲載れておらず、 前の代表者であったという証拠が掴めません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1106/3092)
回答No.1

登記簿にも種類があります。 お尋ねの件でしたら、「履歴事項証明書」が必要です。 これは、登記簿に記録されている事項のうち、現在効力を有する事項及びおおむね3年前から請求日までの現在効力を有しない事項の全部を記載したもの(つまり辞任した役員の氏名等も記載されています)。登記簿謄本と呼ばれています。   他に「閉鎖事項証明書」もあります。これは、現在事項証明書及び履歴事項証明書のいずれにも出力されない事項の全部を記載したもの。会社の解散や本店移転等により閉鎖された登記簿に記録された事項を調べる場合等に使用します。

beryxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 履歴事項証明書を調べてみようと思います。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.2

現在事項証明書では過去の履歴はのりません。 履歴事項証明書(3年前までの履歴がのっています)か閉鎖事項証明書をあげれば過去の代表者がわかります。 http://blogs.dion.ne.jp/fpfpaafpfp/archives/4435653.html

beryxx
質問者

お礼

3年前までの履歴で欲しいデータがでますので、 履歴事項証明書を取得してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう