• ベストアンサー

右クリックをトリガーにDataGridViewを変更をしたい。 VB.net2005です

こんにちわ。 VB.net2005で右クリックをしたDataGridViewの列を 非表示にしたいのですが、右クリックイベント?をどこから 取得したらよいのかわかりません。 そもそも、VB.net2005で右クリックを制御することは 可能でしょうか?(WIN APIを使えば可能?) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どのように行ったらよいか、お手数ですがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは DataGridViewのColumnHeaderMouseClickイベントで ・e.Button=Windows.Forms.MouseButtons.Right → Trueで右クリック ・e.ColumnIndex の値がクリックされたカラム位置 ・DataGridView1.Columns(n).visible=false で非表示 でいかがでしょうか