• ベストアンサー

掲示板の書き込みに対して名誉毀損・業務妨害で訴えたい!

ネット通販を運営しているのですが、最近、たびたび某巨大掲示板に嫌がらせの書き込みがあって困っています。 1人の人物に詐欺とか根も葉もない事を色々書き込みをされています。 なんでも、私の店で買った商品が故障してしまったのを恨んでいるようです。 犯人はおそらくこの人物だというのは分かっています。 以前、保障期間が過ぎてからいちゃもんをつけてきた客に、交換などを断りました。 ただ、確定はできませんが、その人物以外には考えられない状況です。 保証期間などもきちんと記載しているので、こちらに非はないかと思います。 それが全てではないかと思いますが、書き込みがあった頃から売上も極端に落ち込んでおり、精神的にもまいってしまい、 近い将来その店舗を閉鎖しようと考えています。 その場合、名誉毀損・業務妨害で訴える事はできますでしょうか? また、かかる費用などを考慮しても訴える価値はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mee-me
回答No.3

2chといえども、条件が合えばIPを公開するようです。 情報元 http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2007/01/post_9350.html 実際の2ch http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1022701723/ 発信者の名前で何か使い分けがされているようですが、詳しい説明がないのでよくわかりません。2chだからと無責任なことばかりかく方はご用心。 質問者の方は憶測だけでは逆に名誉毀損で訴えられます。その人がしたという証拠は必須。そのせいで売上ダウンした確かな証拠があれば取れる額も代わってきます。それが全てでないと質問者が思うようであれば、裁判官も認めないでしょう。

abochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、憶測だけで行動は出さないつもりです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

某巨大掲示板って2ちゃんですか? あそこの管理人は裁判所の命令も無視しますから、相手の特定はほとんど無理ですよ。 警察に2ちゃんで・・・と言ったところで、あんなところ見に行くやつが悪いといって相手にされないということを聞いたことがあります。 それにもともとこういうケースはほとんど警察は動きません。 捜査に時間がかかる上に犯人の特定が難しいからです。 IP情報から書き込みされたパソコンの所有者は判明したとしても、そのパソコンを使って、誰が書き込みをしたのかを特定するのはほぼ不可能です。 ですから、まずは民事で勝って、次に刑事も追及していくという方法になるかと思います。

abochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは民事を考えてみます。

• password
回答No.1

訴える事は出来ますが、 貴方は相手のIPアドレスなどをキチンと把握していますか? 立証する責任は貴方にあり、「書いた本人は彼だ」と証明出来なければ 貴方が名誉毀損で訴えられますよ? 書かれてしまった物から 相手を探るのは、かなり無理があるんですけど・・・・ (挑発して 相手に(掲示板に)書かしている途中で、相手のPCを探るのは 簡単ですが・・・)

abochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、確実にわからないので、まずは警察に開示申し込みや 被害届けを出して、調べてもらうのを検討しているのですが。。