• ベストアンサー

分かってはいるのですが...(長文)

生後2ヶ月半の男の子の母です。 情けない話ですが、育児にいき詰ってしまいました。 個人差があるのは重々承知ですが、3ヶ月近くなりますが、我が子は全く笑いません。起きている時にお話したりするのですが、最近は自分の心の中で「笑って!」と気負い、あせってあやしてしまい、余裕もなく、我が子がおきるとすぐお話しなきゃ!となってしまいます。 (それがよくないことは分かっています。)さらに、私の子はどこを見ているのか?目線は全く違うところをみているし、目が合うとそらされてしまいます。(気負いが伝わっているのでしょうか?) 夕方には、目が全然合わず、笑いもしない、自分の中で何をしているのかわからなくなってしまい、大泣きしてしまいます。 授乳もミルク嫌いがはじまり、現在約一時間で授乳時間がきてしまいます。これも夕方頃になるとへとへとになってしまい、つい赤ちゃんに お願いだから飲んで、とボロボロと泣いてしまいます。 実家はありませんし、身寄りもない土地で、仕事は異動したばかりで近くにまだ知り合いはいません。 旦那は優しい人です。朝洗濯をしていき、夜は帰宅が遅いにもかかわらず、ご飯の準備ができていなければしてくれます。赤ちゃんの世話も帰宅するとオムツ、抱っこ、ミルク(飲みませんが)全てしてくれます。(旦那さんなんだから甘えればいいと思われますが)それが私には申し訳なくて、ここまでしてくれているのに私は何をしているのだろうと思ってしまいます。 市の保健所に育児のいき詰まりを相談しましたが、「赤ちゃんを思ってるじゃないですか、」の一言ですまされてしまいました。 ベビーシッターを今度頼むことにしましたが、頼まなくても立派に子供を育てている人はいるのに私にはできないのかと、自分の情けなさを痛感してしまいます。 私は今後ろ向きにしか育児ができなくなってしまいました。 分かっているんです、毎日力を抜いて、赤ちゃんと楽しく、赤ちゃんのペースに合わせて生活すればいいことは。。。 でも何故かできないんです。毎日赤ちゃんに泣いたり、あたったり、悪いことばかりしてしまい、それを後悔して泣いて...それが今つらくて仕方ありません。 我が子も私の元に産まれてきていなければ、きっともう笑って、体重もきちんと増えて、立派に育っていたにちがいないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.8

>情けない話ですが、育児にいき詰ってしまいました。 情けなくなんかないですよ!!!!あなたは大変な状況の中、子育てしているんです。実家もない、身寄りもない、知り合いがいない状況の中での子育ては本っ当に辛いです。 確かに子育てはみんながやっている事ですね。でも質問者様のような状況の辛さは私も経験しているのでよく分かります。実家があっても、一時赤ちゃんを預けられるところがあっても所詮一時の事で面倒をずっと見るのは母親ですが物理的な手助けだけではなく、話を聞いてくれ実際赤ちゃんの様子を傍で見てもらうだけでも今の質問者様の不安や懺悔の気持ちが和らぐ物です。 私の話になってしまいますが、長男出産後相当参っていました。「育児は大変だ」と聞いてはいて覚悟はしていましたがその本当の大変さは全く分かっていませんでした。赤ちゃんのお世話でおむつ交換・夜中の授乳での睡眠不足など目に見える大変さだけしか想像できませんでした。実際の大変さは自分自身の気持ちの葛藤の中にありました。気軽に経験者に聞く事が出来ない状況でこういったサイトや本を読み漁り、我が子の成長を見つめました。まさに質問者様同様、個人差のある成長を分かってはいますが自分の育児に自信がなく、自分のあやし方や接し方・日中ほとんど私とだけの接触がこの子に影響が出ているのでは?と思い赤ちゃんに少しでもいい環境をと不自然に「頑張って笑う」日々。それでも結果が出ないまま、今度は赤ちゃんの何かしらの病気まで疑ってしまう始末でした。この赤ちゃんの何かしらの病気への疑いも今では口に出して言えますが当時は怖いと言う気持ちと我が子にそんな疑いを持つことはいけないことだと思い言えませんでした。 >我が子も私の元に産まれてきていなければ、・・・・ 思う時ありました。集団検診で同じ月齢の子が集まるとき、ふと他の子を見るとオムツを替えられながらニッコリしている子。その子に対して何事か話しかけながらニッコリ笑っているママ。あんなママのように出来れば我が子も笑っていただろうに・・・・と思いました。そんな思い辛いですよね。 今になって言えますが、そんな事はありません。すでに赤ちゃんはあなたの元を選んできています。笑う事や体重が増える事が赤ちゃんの幸せではないですしそれが立派な事でもありません。大人でもよく笑う人・笑わない人っていますよね。笑いのツボもみんな一緒ではないです。体系も大きな人・小さい人、みんなそれぞれです。 言葉をしゃべれない赤ちゃんの幸せを考えるのは難しい事ですが、もっとシンプルに赤ちゃんの「泣き」で探ってみませんか?赤ちゃんが笑う顔に対してのこだわりを捨ててみましょう。嬉しくても笑わない人っていますよ。(ちなみにそれはうちの主人ですが)何かしてあげた時、例えばガラガラであやした時や微笑みかけた時、お風呂に入れて気持ちいいだろうと思う時に反応があったら嬉しい物ですが積極的に笑わない子もいます。でも嫌だったり不快だったら必ず泣きます。泣いてない我が子がいればそれが居心地の良い空間なんです。ボ~っと壁を見ていたらボ~っとしてたいのでしょう。泣き出したらオムツを見てオムツでも泣き止まなかったら抱っこしてみて泣き止んだら抱っこして欲しかっただけ。抱っこでも泣き止まなかったらお腹がすいたのでしょう。飲みたいだけ飲ませてあげて。少ししか飲まなくても気にしないで。気にしないといけないのは1回の量でも1日のトータルのミルクの量でもなく1ヶ月区切りでの体重の変化と赤ちゃんの元気のなさだけです。未だに1日や1週間で体重のチェックしていませんか?もししていたら止めましょう。 ご主人に対しての感謝の気持ちは大切ですが今は甘えていいと思いますよ。だって2人の子供だもの。そしてご主人も質問者様が大変だと思うからこそ手助けしてくれているんです。「ありがとう」の言葉で甘えたらいいんです。ご主人も大変でしょうがそれが幸せであって、甘えちゃいけないと質問者様だけで抱え込み落ち込んでいかれる方がどれほど辛い事か分かりません。今は質問者さんが辛いから手伝ってもらえば良いのです。ご主人がこの先大変な時、サポートしたいと思いますよね?それと一緒の事です。 長くなってしまいましたが、気負わず焦らずリラックスして欲しいと思い書き込みました。育児の大変さはずっと続きますが辛さだけではないです。必ずその辛さとは比べようもないほどの幸せがやってきますからもう少し頑張って、ベビーシッターへの抵抗もなくして利用しつつ乗り切ってください。頑張って!

その他の回答 (12)

• mama-tyan
回答No.2

おかあさん・・大丈夫ですか?? 頑張りすぎですよ! もっと甘えていいんです もっと頼っていいんですよ 誰だって辛い時はあります その辛い時には休んだ方がいいんですよ あなたの周りの人 特に大事なご主人がすごく辛い時 自分が大変なことでも あなた・・もっと私を頼ってよ! って思うでしょ? 同じです・・ ご主人にも頼っていいんですよ ご主人だから頼っていいんですよ だって・・家族だから・・ こんな時こそ協力し合っていくのが家族です 時には少しくらいあたってもいいんです 家族だから・・ それでも どうしてもご主人に 申し訳ないと思うなら お金はかかりますが ベビーシッターをお願いすることも いいと思いますよ それは育児放棄でも何でもなく おかあさんが休む時間です 他のおかあさんはおかあさんです 人はみんな違います 他のおかあさんができないようなことでも あなたができることだってあるんです みんな得意不得意ありますから 気にせず・・ 今はおかあさんが 元気になる方法をご主人と話して 考えたらいいと思います また元気になったらやればいいんですよ 赤ちゃんもみんな違います 同じマンションにも笑わない赤ちゃんがいましたよ 女の子でしたが みんながどんなに あやしても笑わないし・・ でも今は小学生・・ とっても明るくて 活発な女の子ですよ! 我が家の子供も一番下の子は しょっちゅう病気ばかりしてたし 小さい頃は体重はなかなか増えず ミルクの飲みも悪いし ちっちゃい赤ちゃんでしたよ でも今は立派なレディーですよ 病気もしないし もちろん・・ 小さくもなくプックリした かわいいレディーです 私には3人子供がいますが 自分の子供でも み~んな全然違います 成長も性格も・・・・・ 同じ親が同じに育てても全然違いますから 人とはもっと違っても当たり前だと思います みんな違っていいんですよ みんなそれぞれ一人の人間ですからね・・ 優しいご主人とよく話してみてくださいね ゆっくり休める時間を取れたらいいですね

noname#62522
noname#62522
回答No.1

お母さんは、みんな必死になるものです。 うちの母も初めての子である私を、日中一人必死で世話をしてくれました。 そんな私もちゃんと育ちましたよ(笑) 立派に育ててる人は、そうそういないそうです。 赤ちゃんは、自分で飲んで、育ちます。 安心してください。 それから、笑ってもらうためには、あなたが余裕のある笑顔を見せる事が一番なんです(^^) 保健所は事務的な気がします。あまり気にしないで下さい。 私の検診のとき、いつもはできたブロック積みができなくて、母が説明しても×をつけたそうですから。 ベビーシッターや福祉の利用、全然普通です。 お母さんが楽しく育児できるのが一番ですよ♪