• 締切済み

江原啓之さん 美輪さんは なぜベジタリアンではない?

江原さんはシルバーバーチの本を読んでいたく感銘を受けた とご自身の本に書いてありますが そんな彼がなぜベジタリアンにならないのか それだけが納得できないのですが。 (同じく美輪さんも かなり悟られている方だと尊敬しますが 同じく肉を食べるので) さらにお二人とも毛皮やら革製品やらすごいですが。

みんなの回答

• yokorock
回答No.2

江原さんが、どの書籍に「シルバーバーチの本を読んで感銘した」などと書いてあったのか具体的な書籍名を聞きたいです。 シルバーバーチのある一部の思想に共感しただけであって、全てを共感している訳ではないです。 江原さんはシルバーバーチに関して、スピリチュアルをどう訳し、そういう名称にやたらとこだわるのは原理主義な人達だ。 「シルバーバーチの霊訓」(潮文社刊)という書籍に関しても、江原さんは「まるで経典か何かのように妄信している人がいる。」と言ってます。 また、そのシルバーバーチの書籍の中には「霊的なことでお金儲けをしている江原は偽者」とまで批判している本に感銘するはずがありません。 スピリチュアルの思想は、その人の観点や視る角度によって人それぞれ異なるみたいです。 キリスト・ブッタ・スウェーデンボルグ・・・も全て同じ「神」だと言っています。 地域的な思想や、視る角度が違うから「神」が何人も居ると思っているだけの様です。 ですから、美輪さんとも思想は違うのです。勿論、故)丹波哲郎さんともです。 また、江原さんは「金儲けは人生のカリキュラムとして努力の結果」であり、人を騙したり物質的利己主義になったりしなければ 金儲けは決して悪いことでは無いとも言っています。 しかし、江原さんの最終的な目的は「不意の事故などで亡くなった方や殺された方などの残された遺族の精神的な治療やリハビリ」を 行う「ホスピタ」建設です。 その為の資金調達や、募金活動をしている事を知っていますか? 「天国からの手紙」(フジテレビ)あの番組は、そのホスピタ活動のアピールです。 優良な霊能者や、精神医などを協力者を集めています。

• Tori_30
回答No.1

逆に聞きたいですが、二人が何故ベジタリアンにならないのが納得いかないのですか? 彼らは別に殺生を否定してはいません。(殺人とか、そういうのは流石に肯定していないと思いますけどね。)生きる事を肯定するのと殺生を否定する事は、時に矛盾する時があるからだと思います。彼らが肯定しているのはどちらかと言えば”生きる事”の方だと思います。(生きる事が魂の修行になる、とかなんとか言っているわけだから) それに、”殺生=生けるものを殺す事”という意味で言ったら、多くのベジタリアンも殺生しているのには違いないのです。(本当にストイックなベジタリアンはいかなる殺生もしないように気をつけてるみたいですけどね。つまり玉葱やニンニクなどは食べないという事) 別に、あの二人がベジタリアンにならなければいけない道理はないと思いますよ。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 シルバーバーチは菜食が正しいと言っているので 江原さんもシルバーバーチを読んでいるし、本人も「スピリチュアルな考え方で言ったら菜食が正しいのですがね・・僕は肉食べます」と本にかいているのに実行できないのは残念だなと思うのです。