• 締切済み

江原啓之さん 美輪さんは なぜベジタリアンではない?

江原さんはシルバーバーチの本を読んでいたく感銘を受けた とご自身の本に書いてありますが そんな彼がなぜベジタリアンにならないのか それだけが納得できないのですが。 (同じく美輪さんも かなり悟られている方だと尊敬しますが 同じく肉を食べるので) さらにお二人とも毛皮やら革製品やらすごいですが。

みんなの回答

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

江原さんが、どの書籍に「シルバーバーチの本を読んで感銘した」などと書いてあったのか具体的な書籍名を聞きたいです。 シルバーバーチのある一部の思想に共感しただけであって、全てを共感している訳ではないです。 江原さんはシルバーバーチに関して、スピリチュアルをどう訳し、そういう名称にやたらとこだわるのは原理主義な人達だ。 「シルバーバーチの霊訓」(潮文社刊)という書籍に関しても、江原さんは「まるで経典か何かのように妄信している人がいる。」と言ってます。 また、そのシルバーバーチの書籍の中には「霊的なことでお金儲けをしている江原は偽者」とまで批判している本に感銘するはずがありません。 スピリチュアルの思想は、その人の観点や視る角度によって人それぞれ異なるみたいです。 キリスト・ブッタ・スウェーデンボルグ・・・も全て同じ「神」だと言っています。 地域的な思想や、視る角度が違うから「神」が何人も居ると思っているだけの様です。 ですから、美輪さんとも思想は違うのです。勿論、故)丹波哲郎さんともです。 また、江原さんは「金儲けは人生のカリキュラムとして努力の結果」であり、人を騙したり物質的利己主義になったりしなければ 金儲けは決して悪いことでは無いとも言っています。 しかし、江原さんの最終的な目的は「不意の事故などで亡くなった方や殺された方などの残された遺族の精神的な治療やリハビリ」を 行う「ホスピタ」建設です。 その為の資金調達や、募金活動をしている事を知っていますか? 「天国からの手紙」(フジテレビ)あの番組は、そのホスピタ活動のアピールです。 優良な霊能者や、精神医などを協力者を集めています。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

逆に聞きたいですが、二人が何故ベジタリアンにならないのが納得いかないのですか? 彼らは別に殺生を否定してはいません。(殺人とか、そういうのは流石に肯定していないと思いますけどね。)生きる事を肯定するのと殺生を否定する事は、時に矛盾する時があるからだと思います。彼らが肯定しているのはどちらかと言えば”生きる事”の方だと思います。(生きる事が魂の修行になる、とかなんとか言っているわけだから) それに、”殺生=生けるものを殺す事”という意味で言ったら、多くのベジタリアンも殺生しているのには違いないのです。(本当にストイックなベジタリアンはいかなる殺生もしないように気をつけてるみたいですけどね。つまり玉葱やニンニクなどは食べないという事) 別に、あの二人がベジタリアンにならなければいけない道理はないと思いますよ。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 シルバーバーチは菜食が正しいと言っているので 江原さんもシルバーバーチを読んでいるし、本人も「スピリチュアルな考え方で言ったら菜食が正しいのですがね・・僕は肉食べます」と本にかいているのに実行できないのは残念だなと思うのです。

関連するQ&A

  • 霊的心理を学ぼうとシルバーバーチを読んでいましたが、和訳の関係もあるの

    霊的心理を学ぼうとシルバーバーチを読んでいましたが、和訳の関係もあるのでしょうが威圧的で私はあまり好きではありませんでした。明るくないと言うか…。 キリスト教とは縁遠いので(笑) 日本人でも納得できる本はありますか? 2 日本ではスピリチュアルというと江原さんや美輪さんが有名ですが、美輪さん曰く、苦難苦行は魂のレベルが高い程おおいらしいですね。 でも、シルバーバーチは地上天国の出現に肯定的です。 これって矛盾しませんか? 私としては仏教的な良い行いをすれば来世も幸せ、悪い行いをすれば来世は悲惨 のほうが分かりやすいし、皆頑張れると思います。 また、美輪さんは天草四郎の生まれ変わりだそうですが 天草四郎って歴史的には下手したらペテン師ですよね… 美輪さんは好きですが、美輪さんはそのカルマを背負って生まれてきたから波乱万丈なんですか? 3 魂の成長を速める為に苦難を選ぶ場合があるそうですが ゆっくり成長するという選択肢も可能ですよね? 100の試練を持って生まれれば成長は速いですけど ひとつづつ時間をかけてクリアするのもありですよね? キリストや仏陀のような魂は解脱を急いだ崇高な魂だという解釈でいいですか? 4 キリスト教、仏教、イスラム教で霊界に違いは出てきますか? 5 シルバーバーチは類魂の共同進化を説いて、1人が地上に降りるのはせいぜい5、6回だと書いてありました。 じゃあ、類魂にバトンタッチした私は霊界で何をすれば良いんですか? 1つでも2つでも答えられる範囲でかまいませんのでよろしくお願いします!

  • 美輪明宏は偽善者なのでしょうか?

    著書ではとても良いことを言っていて教養もあり尊敬しているのですが、 江原と組んでることがどうも納得いきませんし本で言ってることと矛盾していませんか? 世間には愛だのなんだの説教しておきながら自分だけズルく生きているように思えるのですが。 口だけの偽善者でしょうか?

  • ベジタリアンって嫌われるんですか?

    食べられる体、精神、環境にいるのに美容、ダイエット、ファッションで ベジタリアンしてる人は、宗教や特別な事情で肉食ができない人たちに 煙たがられてるって寺の子から聞きました。 わたしはただの好き嫌いで、筋っぽい肉とパサパサした魚が あまり好きじゃなくて家では卵とたまに乳製品だけです。 人前では食べるし、その寺の子の前でも普通に食べてます。 わたし自身はベジタリアンだと思ってないんですが、 上記のなんちゃってベジタリアンと一緒でしょうか? 他人に言わないほうがいいですかね?

  • スピリチュアルの簡単な歴史と真髄

    個人的にあまりスピリチュアルといったものとは距離を置いていて 恐怖感から神経質になってしまうのですはちょっとお尋ねしたい事が あるのですが、 スピリチュアルといえば有名なのがシルバーバーチの霊訓ですが その内容は心霊真理の真髄だと聞きますが本当でしょうか? スピリチュアルの存在というのは昔からあったと思いますが シルバーバーチが現れる前と後では何がスピリチュアル界において違いますか? あと江原さん、美輪さん、その他の日本の旧来の霊能者、世界各国の旧来の霊能者というのは シルバーバーチの霊訓をマニュアルとして活動しているのでしょうか? シルバーバーチの出現前の霊能者と何か違いはありますか? 中立な立場から解答していただけたらとても幸いです。 気が向いた方はよろしくお願いします。

  • スピリチュアリズム

    江原啓之さんの本で、「スピリチュアルメッセージ」という本がI、II、IIIと3冊ありますが、これは例えば「シルバーバーチの霊訓」のように、「昌清霊の霊訓」と考えても大丈夫でしょうか?   シルバーバーチがモーリスバーバネルを霊媒として地上にメッセージを送ってきたように、昌清霊が江原啓之さんを道具として現代の人たちにメッセージを送ってきたということですよね? 間違っているでしょうか?

  • オーラの泉を見てる人いますか?

    美輪さんと江原さんの本を読みました。 みなさんは彼らについてどう思いますか? 信用できるとか、あの本がよかった、 ここは納得いかない などなんでもいいので教えてください

  • ベジタリアンになって彼との関係が…

    ベジタリアンの方へ相談があります。 私は数ヶ月前より完璧なベジタリアンではありませんが肉類(魚介類や卵、乳製品は頂きます。)を必要以外は頂くことをやめました。 理由は小さな頃からの動物への想いと環境への想いからです。 私がそうなってからの彼との関係についてです。 彼とは付き合って10年がたち同棲して2年になります。 彼には彼の選択があり肉食をやめてほしいと思っていませんし強要もしていません。(食事に関しては肉抜きの料理でも肉に見立てた料理を作り私なりの工夫をして満足してくれています。) 私のそういった行動を理解しようとしてくれます。 その反面時にすごく私のそういった行動に反感を持ち批判をし喧嘩になります。(食に対する共通の肉という楽しみが無くなった事と彼自身もすごく純粋な人なので私の行動を理解するうちに食べることに罪悪感が生まれてしまいその狭間で苦しんでいるのだと思います。) 今では一緒にいる事がお互いに苦しくなってきています。 別れ話に発展する程になってきて、私は自分の気持ちを貫くなら別れるしかないと思いますが、彼の気持ちは別れたくないと必死でいてくれて私を理解しようと必死でいてくれて、でもそんな反面イライラしてと繰り返しです。 わかるんです。彼のイライラする気持ち。 今ではベジタリアンの件だけが原因ではないとも思うのですが… 彼だけではなく友人や家族この日本でベジタリアンを貫くという事は自分の中では良かれと思う選択でも反感を持たれる事が多々あり、少し沈んでいます。 私と同じような悩みを抱いた事があるような方にお話を伺えたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ベジタリアンの友人への対応の仕方

    ベジタリアンの女性の友達が居て感情的で困っています‥。彼女がベジタリアンなのは思想や好みなので別に私は何も思いませんがそれを人に押し付けてくるのです。彼女は魚や乳製品も食べません。彼女はその他に毛皮反対、動物実験反対、などそういった集会やデモにも参加しているらしいです。私は肉も魚も乳製品も食べるし動物実験するような職業(動物の命に関わる実験ではありません)の為彼女にかなり攻撃されます。もちろん私も本当は動物実験なんて嫌だし可哀想と思うしむやみやたらな実験はいけないと思う、人間は動物の犠牲の上で今の生活が成り立っているから感謝しなくちゃねと返しますが、「そんな職業は恐ろしい」「感謝したからって良いものではない」「人間が頭が良いからって命の上に成り立つ命はおかしい」と凄く怒ります。じゃあ私からしたらライオンとかの肉食動物もダメなの?植物は「命」じゃないの?風邪引いたら風邪薬飲まないの?植物だけで補えない動物性タンパク質等はサプリメントから摂取しているんじゃないの?薬とかは最初は全て動物実験してから人間にだすんだよ?と思います。彼女の言うこと、分からないでもないです。要するに殺される動物がかわいそうで、人間優位的な考え方が嫌なんでしょう。でもそれなら彼女は人間的な営みをしなければ良いのです。化粧も服を着るのも娯楽も全て捨てて人間以外の動物と同じ目線で生きれば良いのです。かなりこれは極端ですが彼女もこっちを否定ばかりするので意地になります。私はベジタリアンを別に誹謗したい訳ではありませんが、彼女の思考はかなり偏っていると思うのです。 彼女は闇雲に「動物がかわいそうだー!」「動物を殺すなー!」「実験台にするなー!」と声高に叫んでいるだけ。そんなに全てにおいて何をおいても動物を殺すのが嫌なら、彼女自身が努力して科学者になりドラえもんの世界のように光と水と有機元素からご飯を作れるような機械を作り出せば良いと思います。(かなりドラえもんマニアです笑)彼女が言っているのは感情論で全く理論的ではありません。私は今後このベジタリアンの友達とどう付き合えば良いでしょうか?また人間は千差万別考え方はそれぞれなのだからベジタリアンを押し付けるのは良くない事をどう説明すれば分かって貰えるでしょうか?

  • 捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、完全なるベジタリアンなのでし

    捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、完全なるベジタリアンなのでしょうか? 過激な反対運動で紙面をにぎわしている動物愛護の方たちがいます。 殆どの動物愛護団体の方は、心やさしく過激な行動などは一切しないと思いますが、一部の団体の中には、軍事攻撃のような過激な行動に出る方たちもいるようです。 そこで、不思議なのが捕鯨反対などの動物愛護の方たちですが、お肉や魚などを一切食べない、身につけない方たちなのでしょうか? 調べたところによると、完全菜食植物生活主義の方々で、ベーガンと呼ばれる方々がいるようですが、捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方たちは、全てベーガンの方たちなのでしょうか? 牛を食べない豚を食べない鳥を食べない魚を食べない・・・・革製品や毛皮などを身につけない、など全てにこだわらないで、動物愛護とはおかしいとも思います。 それを考えた場合ベーガンの方たちが、動物愛護を唱えるのならばある意味納得もできますが、動物愛護を唱えながら、動物を食い、動物を身につけている人たちは、いかなるものとも思います。 が、捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、全て、完全なるベジタリアンやベーガンの方たちなのでしょうか?

  • すごく素朴な疑問(一般論として)

    結婚式に殺生を意味する毛皮や革製品がタブーというのはよく言われますね。 でもなぜ肉料理や魚料理が平気で出てくるのでしょうか。 鯛のおかしらつきなんか殺生そのものじゃないですか?

専門家に質問してみよう