• ベストアンサー

経験者の方、家族の方、教えて下さい。

母が、乳ガンで入院しました。7年前に大腸ガンの経験もあり、頻繁に検査をしていた事が幸いし、しこりの大きさが1センチから2センチの、初期に見つける事ができました。25日に手術を控えているのですが、右胸全部を切り取る方法と、部分的に切除して毎日放射線をあびる方法の、ふたつの中での選択をせまられました。先生は、再発の可能性をなくすには全摘が望ましいと、右胸全部を切り取る方をすすめてきます。でも、私はよくわからないのですが、片方だけ胸があると、肩こりや体の歪みなど後遺症が残らないか心配です。逆に放射線治療については、とてつもない疲労感・倦怠感に悩まされると新聞の投書で読んだ記憶があります。どちらに決めたら良いのか、ほんとうに母も家族も悩んでいます。お医者の見解も大切ですが、実際に体験した方のお話を聞きたくて、もし、経験者の方がいらっしゃいましたら、術後の体の状態などで、不便に思った事などを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19877
noname#19877
回答No.3

hanako 28さんお悩みでしょうね。一年前私も同じ悩みを持っていましたからよーくわかります。 以下私の体験談です。 昨年3月乳がんを発見。4月に乳房の1/4切除の温存手術をしました。ステージ(病期)2A, サイズ2×2×2.5cm。リンパ節転移なし。年齢66才。放射線25回照射。日焼け程度の色がついただけで後遺症無し。腕の運動障害も全く無し。再発予防のホルモン剤服用中。最近の乳がん手術の進歩に驚きましたが、まわりの誰に聞いても同じようなものでした。術後の痛みもほとんど無く、翌日から腕のリハビリをやるのにはびっくりしました。 家族は安全の為全切除を望みましたが、私の温存希望を察した主治医は念には念を入れて診察検査した結果温存可と判断されました。今は月1回の検診と3ヶ月に1度の検査を受け、免疫力を落とさぬよう日常生活に気をつけています。間に合えばセカンドオピニオンを聞くという方法もありますが、無理ならば御本人と家族と主治医が出来るだけ話合って納得できる結論が出ると良いですね。その後は主治医を信頼なさって「出発進行!」「手術成功!」となるよう心から祈っています。全切除とどうしても主治医がおっしゃるならばそれ相応の理由があるのだと思います。 そこはちゃんと聞いてみたら如何でしょうか。あまり胸の大きくない方ならばバランスの問題は心配ないと友人は言っています。

hanako28
質問者

お礼

Mansyuさん 温存手術の体験談参考になります、明日母にも話してみます。先生は、温存方法だと約20%の再発の危険がある為、全摘をすすめられたようです。母は48歳です。温泉旅行がしたいね、とか、少しダイエットをするためにプールに通おうと思う と母が言っていた矢先の事だったので、娘の私としては、母のこれからを思うと温存を選択した方が、後々悲しい思いをする事が少ないのではないかと思ってしまいます。 Mansyuさんのおっしゃるように、たくさん話合って、なによりも母本人が一番納得できる方法を選択し、手術後は前向きに「出発進行!」「手術成功!」で、頑張っていきたいです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

私の祖母が乳癌で左胸を全摘しました。 もう20年前ですが・・祖母もやはり全摘か部分的かを悩んだらしいのですが発見が遅かったからか全摘されました。 しかし3年後転移、今度は肺癌になってしまいました。 おかげさまで何とか完治し77歳の今でも元気です。 しかし未だに無くなってしまった左胸にいつも手を置いてかばっています。 本人も無意識でしょうが・・・ 手術した時から言ってましたがやはり少しバランスは悪いらしいです。 今迄あった物が無くなったのだから当然ですが・・ 肩こりなどもあったようです。 今はブラの中にシリコンを入れたり、人口乳房復活等(くわしくは知らないのですが・・)色々応用が出来るようになったとも聞きました。 こんなに医療が発達してきていてもやはり再発を防ぐには手術・・全摘という手段しか無いのだろうか・・?と悲しい気持ちになります。 お医者様、またご家族でお母様の気持ちも考えながら結論を出して下さいね。 術後は身体的にも、精神的にもかなりしんどい状態になるかもしれません。 ご家族が支えてあげて下さいね。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

hanako28
質問者

お礼

hanachinさん、おばあ様の体験談をありがとうございます。やはり肩こりはあるのですね・・・ 私も自分に置き換えて考えると、慣れるまで体のバランスが悪いだろうなと思います。精神的にへこんでしまう事も時にはあると思いますし・・・。でも少しでも再発の可能性の無い方が、やはり良いだろうな・・・と悩みます。母も以前、他の部分で癌を患い、今回も再発の可能性を思うとやはり取った方が良いのではと悩んでいるようです。シリコンブラや、再建手術のことも踏まえて、どちらにしても一番良いと母が思える方を選んで、家族で支えていきたいと思います。どうも有り難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLを参考にしてください。 「乳ガンについて」 ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html (乳がん) ●http://plaza12.mbn.or.jp/~osekkai/ (乳癌) ●http://www1.raidway.ne.jp/~fukuda/nyuugan.link.html (にゅうがん) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/index.html
hanako28
質問者

お礼

色々見ながら参考にしていきたいと思います。本当に、皆さんご親切で涙がでそうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん手術後の下着について教えてください

    乳がん手術後の下着について教えてください 母が乳がんの手術をしました。 右胸を全切除、右脇にあるリンパを切除しています。 母は胸がとても大きく、切除した右胸だけで2kgはありました。 そのせいか体のバランスが悪くなり、最近肩こりに悩まされているようです。 乳がんの手術後の下着(人工胸とブラジャー)を着ければ 肩こりも多少改善されるのではと思い、購入したいのですが 田舎なので相談できる専門店はなく、 ネットで通販サイトを見ていてもサッパリ分かりません。 そもそも2kgもある人工胸は存在するのでしょうか? 実際に着用されている方のおすすめの商品・メーカーなども 教えていただけると大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 抗がん剤の副作用・経験者の方!!

    乳がん経験者の方のご意見、ご感想をお聞かせ願えませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 高齢の母が乳がんになり、全摘の後、抗がん剤(AC)中です。 3週に一度の4クール中、3クール目を受けた所です。この後、タキソールを週に一度、12週間続けて受ける事になっているのを、先日、知ったばかりで母はショックを受けています。 母の癌は「良性だ」と2年程言われ続けて来て、ぬくぬくと育ってきていました。取った時には4センチくらいだったらしいのですが、あたりに散っていると困るので全摘になりました。がん細胞はリンパには及ばず、ホルモン感受性無し、ハーセプチンも使えないとの事です。顔つきは悪くないとの事。 母の副作用はとても酷く、死んだ方がましだとまで言っています。 普段はとても辛抱強い人なので、私もショックを受けています。周りがたじろいでは元も功も無いのですが。 年も年ですし、タキソールを受けたくないと言いだした母にどうして良いのやら。医者に状況を話すように言い聞かすのですが、医者の前では「良い患者」を装っているでは?と思ってしまう事ばかり。次に何の治療をどう受けるのかも分かっていない様子で、半分、知りたくないのではと思ってしまいます。 遠距離に済んでいる為に電話だけ。何をしてよいのやら、何が出来るのか、考えても答えが出ずに出口のない状態です。 AC治療をなさった方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいのです。 タキソールの副作用は、ACと比較して、同じかそれ以上でしたでしょうか? 個人個人で違うのは千も承知しております。 ネットではACに比べると楽という医者、しびれが治らなかったので中止したという患者さん、色々いらっしゃいます。私としては、ただ、万が一、母を納得させる際に、一般論として聞かせてあげられたらと思っています。 副作用が酷すぎたらいつでも止めることも出来るのですし。 母は所謂「がん」の総本山とも言える病院に通っていますが、血液検査の時や、抗がん剤の時の注射がとても下手だと言っています。その注射を週に一回、12回もすると思うだけで生きる気がしなくなると言うのです。 話がごちゃごちゃしておりまして、申し訳ありません。私も感情的になっているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 乳癌の方申し訳ありません、でも切実なんです

    私は乳癌とかFtMではないけど、胸の存在が忌まわしいため切除(乳癌の全摘と同様)したいと考えてるんです 普通の女性は生理前や生理中は胸が張って痛いか気持ち悪いかのはずです けど私は乳首が敏感になって快感を拾いやすくなり、そのせいでムラムラしてしまうこともあり自己嫌悪しかないんです 生理不順の治療でピルを飲んだら更に悪化して医者に抗議しましたがんなわけないで信じてくれませんでした たとえ苦しくても皆みたいに痛いか気持ち悪いかのほうがマシでした、こんな淫乱みたいな体で生きていたくないから胸を切除したいんですが日本じゃ無理ですか?

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • 放射線治療を受けると再発しても手術は出来なくなる?

    以前、放射線治療を一度でも受けた場合、その後、もし再発しても、腫瘍切除術は出来ないという話を耳にしました。 それは本当なのでしょうか? と申しますのは、2年前に70代母が膀胱がんの腫瘍切除術を受け(全摘はしませんでした)、その後、放射線治療と抗がん剤治療を受けたのですが、近頃、再発が確認されました。 前回よりも大きくはなっているものの今の所は初期の段階で、担当医の方からは、「様子を見ましょう」との事だったのですけれど、でも、今後もし大きくなったとしても、手術は出来ないと言われました。 ただ、今回、病院の事情で担当医が変わったのですけれど、前任の方からは、「手術を希望であれば、紹介状を書きます」と言われておりました。 母は切除術を希望しておりますが、“放射線治療経験患者に対する再発後の手術”というものに関しましては、医師の方によって、それぞれ見解が違っていたりするものなのでしょうか? 或いは、同じ放射線治療でも、浴びた放射能の量によって、手術が可能・不可能といった事もあったりするのでしょうか? その辺の所が知りたく、質問をさせて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくご教示の程お願い致します。

  • 今日乳がんと診断されました

    先日針生検を受け、今日結果を聞きに行ってきたら「乳癌」とのことでした。 毎年乳がん検診は受けていたのですが、1センチほどの影が4つありました。 MRIで造影剤を使って再検査をするように言われましたが、 喘息の既往があるため、検査はできないとのことです。喘息は、小児喘息が引きづって いる程度で、ここ3年くらいは出ていません。ですが、どこの病院でも造影剤のMRIはできないとの 事です。 マンモとエコーの画像では、乳首を残した部分切除でたぶん大丈夫との事ですが、MRIで見られない為、賭けのようなものだということです。全摘なら安心だという事ですが、できれば部分にしたいと思っています。 セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えていますが、手術までに2-3ヶ月はかかると書いてありました。 他に乳がんで有名な病院、経験者の方、何でも教えてください。お願いします。

  • 家族が乳がんです。全摘or温存について

    母が乳癌と診断されました。 左胸がステージ2Aでおよそ3.5cmの腫瘍があるとの事です。(リンパ節への転移なし) 治療として病院側(大学病院)からは全摘出する方針です。 全摘出の理由として、腫瘍が広範囲に広がっているのが大きな要因との事でした。母と兄は部分切除が出来るんじゃないかと思っているようです。 私は部分切除の場合、取りきれないがん細胞が存在してそれによって再発する可能性が全摘出より高いと思っており否定的です。また、部分切除でまた再発したら結局全摘出になるとの事です。 認識が違っていたら申し訳ないのですが、全摘出であれば再発率は部分切除より低いという認識であっていますでしょうか?(部分切除の場合は、放射線治療も行い隠れているがん細胞を死滅させる事で再発防止する?) 最終的に決定をするのは、患者である母なので押し付けることは出来ませんが、どうしても納得が行かない場合はやはりセカンド・オピニオンとして他の病院の意見を聞いてみるしか方法がないでしょうか?

  • 乳癌になる確率

    先日、叔母(母方の叔母です)が、乳癌の悪性で、手術をしました。 全摘ではないのですが、手術後1か月、放射線治療を受けています。 私の母の兄妹は、母を含めて、男が3人、女が3人です。 もう1人の叔母は私が幼少の頃、乳癌で亡くなっています。 今年、乳癌と子宮癌の検査を受けたのですが、どちらとも、問題はありませんでした。 ただ、最近言われているように、乳癌の検査時の触診の正確性で、触診をしても、ほとんどのケースで、あまり有効性がないという事を新聞等で読みました。 母も検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 現在、独身です。 キャリアになる確率はどのぐらいあるのでしょうか? 病院では、以上の事(叔母2人が乳がんだった)という事を話したところ、異変があったら、すぐにきてほしいと言われたのですが…

  • がんの腫瘍切除術の可能回数

    70代の母が膀胱がんのステージ3の診断を受けまして、まず腫瘍切除術を行い、その後、抗がん剤(GC療法)と放射線治療を行いました(全摘はしない方法をお願いしました)。 最後の治療から半年以上が経ちましたが、今後もし再発した場合、また腫瘍部分の切除術を行ってもらう事は可能なのでしょうか? 切除術は複数回出来ないという話も耳にしました為(放射線治療を行った場合)、それは本当なのか、或いはケースバイケースなのか?という事を知りたく、質問させて頂きました。 お分かりになられる方、ご教示どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう