• 締切済み

はじめでのドライブで、東京から筑波へ、どうですか?

今日自動車免許を取ったばかりの初心者です。ゴールデンウィークの後半に 筑波に行ってドライブしたいですけど、コースの適切さにちょっと自信がないので、経験のある方に聞きたいです。 なお、今東京にすんでいます。高速運転にかなり自信がないので、高速道路を避けます。

  • Puto
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.3

まずは近所で練習しましょう。遠出なんてとんでもない、、、と言いたい所ですが、GWだし遠出したい気持ちは分かります。最低限、運転出来る人と一緒に行って下さい初心者で遠出ならば絶対条件です。経験者から見ると、初心者の運転は恐怖そのものです。本人は自覚が無いでしょうけど。 高速運転は苦手かも知れませんが、本来は高速道路は信号も歩行者も無いので一番快適に走れるのです。走行車線でゆっくり走ればいいのです。可能ならば3車線ある高速道路で中央の車線がベストです。左車線は合流する車が居るし、右の追越車線は後続車に気を使います。その他のアドバイスを受けるためにも運転経験者と一緒に行って下さい。可能ならば同乗者に行き帰りの運転をお願いして自分は楽な道路で運転するのがいいのですが・・・

回答No.2

車購入初日で首都高に乗りました。(免許取得3ヶ月後) 今考えればかなり無謀なことをしたと思います。 その経験から言わせてもらうと、 1.首都高はやめておきましょう。右から左から合流がある。 2.一般道を走るよりは常磐道で行ったほうが良い。一般道は車の動きが読めないし、歩行者もいます。高速のほうが安全です。一番左車線で80km/hくらいでゆっくり走ると良いと思います。 3.事前に道路を良く調べて迷わないように。迷ったらコンビニなどに入り地図を見直すこと。道に迷うと余計なことを考えて事故を起こしやすいです。精神的に落ち着くことが大事。カーナビがあれば安心。 4.休憩をよく取ること。1時間運転したら休むくらいで。初めてのドライブともなれば余計に疲れます。慣れない緊張で予想以上に疲れます。 ペーパードライバーよりは免許取得直後のほうがよっぽど運転技術は優れていると思います。 免許を取ってドライブに行きたいという気持ちは良く分かります。 がんばってください。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

初めての運転免許(2輪免経験なし)なら無謀 ちゃんと「初心者マーク」貼って、夏までは近所の道で練習して下さい。 仮に行くにしたって、片道60km強(東京駅前~で計算) 一般道ならこの間に無数の信号(ストップ&ゴー)も在れば 初めての交差点(分岐点)の連続で、平均時速は30km行かない筈 そんな状態で「片道2~3時間」は無理だから、どうしても行くんだったら 運転経験豊富な人と交代しながらで…(+休憩多めで)

関連するQ&A

  • 東京外環って難しい?

    運転歴(免許取得歴)8ヶ月で週に1~2回(一日の平均走行距離50~70km)運転をしているものです。 基本的には毎回通りなれた道を走行しています。 今まで車での一番の遠出は立川駅前から横浜駅前までです。 教習所ではシミュレータを使用しての高速教習を行った為、今まで一回も高速道路を運転したことがありません。 そんな私が今週末に日光へ車で旅行に行こうと思っています。 ルートとしては、関越道(所沢~大泉)→東京外環(大泉~浦和)→東北自動車道(浦和~宇都宮)を通ろうと思ってるのですが、東京外環って初心者には難しいのでしょうか? 首都高などはよく初心者は避けたほうがいいと聞くので東京外環も初心者は避けたほうがよいのかな?なんて思ってしまって。。。 ちなみに関越道、東北自動車道は余裕かな~なんて思ってます・・・なんて甘いですかね?(^_^;) 東京外環の件だけでなく、高速道路で気をつけることなど色々アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 運転が上手くなりたい!

    こんばんは。 先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。 せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。 が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。 車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。 あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。 まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。 どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 東京へ行きたいのですが・・

    軽自動車を運転して、高速道路(有料道路)を使わずに、県外から、東京都内に入る事はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東北地方へのドライブ

    明後日、東京から東北(場所は決めていませんが、多分宮城とか青森)までドライブに行こうと思っています。先月免許を取ったばかりで余り運転に自信がありませんが。 お勧めの道路、途中のドライブインやお店など色々教えてください。出来れば泊まるところも。

  • GWに東京から名古屋に車で行きます。

    東京から名古屋に車で彼氏と行きます。私が免許を持っていないため、運転するのは彼だけです。もともと彼は運転好きだし、車で行こうと提案したのは彼なのですが、なんせ長旅、しかもゴールデンウィーク中… というわけで、運転相当大変なのでは、と心配です。 そこで運転なさる方、長時間運転する側として、助手席に座る人にしてほしいこと、してほしくない事、その他(道路に関することでもいいですし)、なにかアドバイスありましたら是非教えてほしいです! 私は運転しないし、あまり気もきかないので、どうしたら彼に快適に運転してもらえるか、いまいち分からなくて…(^^;)音楽やお菓子の補充は忘れませんが。笑

  • 初心者ドライブコース

    免許は持っているものの、運転をまったくしていなく、練習をしたいと思っています。そこで、初心者が練習するのにいいドライブコースを教えてください。ちなみに豊島区在住です。そこから、発進してどのコースでどこを目標とするのがいいでしょうか?

  • 東京ICから箱根でのドライブコース

    東京のICから箱根でのドライブコースを教えていただきたいのです。 車をあまり運転しないので高速にも乗ったことがないのです。 そして仙石原のススキと芦ノ湖の魔法のランプというお店に行きたいとだけ考えてるんですが、いい紅葉コース教えていただけないでしょうか。初デートなんでなるべくおたおたしたくないんですよね>< デートコースくらい自分で考えなきゃいけないんですが、地理と時間と観光ポイントが予想できないんです。お願いします

  • 東京都赤羽から高速道路を使わないでドライブ

    東京都北区赤羽からレンタカーを借りて彼女とドライブに行きます。 運転に慣れておらず高速道路は怖いので、一般道路のみで海を見に行きたいのですが、鎌倉の由比ヶ浜まで一般道のみでいけますか?また時間はどのくらいかかりますか? 由比ヶ浜か、千葉の九十九里と迷っていますがどちらがおすすめでしょうか。教えて下さい

  • 初心者ロングドライブ

    たびたびここで質問させてもらってる者ですが、私は来年のゴールデンウィークに超距離ドライブを考えています。 おおまかですが、期間は約4月28日から5月6日の大型連休を使おうかなと思ってます。 行き先ですが出発が東京都首都高7号線一之江ICから広島県西瀬戸自動車道の因島南ICです。 本番の前には2~3回近くの高速で慣らそうかと思います。 ロングドライブ経験がある人などいろいろアドバイスをいただきたいのですが、やはり早朝に出発すべきでしょうか?

  • ドライブを楽しめるようになるまでの期間

    お聞きしたいのですが、皆さんはドライブを楽しめるまでに 免許を取ってからどのくらいの期間で楽しいと思えるようになりましたか?自分は最近自動車免許を取ったのですが、自分の知っている 土地でもかなり敏感になって運転している状態で、とても車を 楽しんで乗れる状態ではありません。乗ってる場所は東京都内ですが、 交通量の少ない場所にいったら少しは違うものでしょうか? また自分の知らない土地に行くときに、車で入ってはいけない場所に行ってしまったとか、道が分からなくなったとか免許を取った後の初心者期間で自分で運転していた時の体験なども聞かせて頂けると嬉しいです。差し支えなければ年代と性別も書いていただけると参考になって 助かります。宜しくお願いいたします。