• 締切済み

はじめでのドライブで、東京から筑波へ、どうですか?

今日自動車免許を取ったばかりの初心者です。ゴールデンウィークの後半に 筑波に行ってドライブしたいですけど、コースの適切さにちょっと自信がないので、経験のある方に聞きたいです。 なお、今東京にすんでいます。高速運転にかなり自信がないので、高速道路を避けます。

• Puto
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.3

まずは近所で練習しましょう。遠出なんてとんでもない、、、と言いたい所ですが、GWだし遠出したい気持ちは分かります。最低限、運転出来る人と一緒に行って下さい初心者で遠出ならば絶対条件です。経験者から見ると、初心者の運転は恐怖そのものです。本人は自覚が無いでしょうけど。 高速運転は苦手かも知れませんが、本来は高速道路は信号も歩行者も無いので一番快適に走れるのです。走行車線でゆっくり走ればいいのです。可能ならば3車線ある高速道路で中央の車線がベストです。左車線は合流する車が居るし、右の追越車線は後続車に気を使います。その他のアドバイスを受けるためにも運転経験者と一緒に行って下さい。可能ならば同乗者に行き帰りの運転をお願いして自分は楽な道路で運転するのがいいのですが・・・

回答No.2

車購入初日で首都高に乗りました。(免許取得3ヶ月後) 今考えればかなり無謀なことをしたと思います。 その経験から言わせてもらうと、 1.首都高はやめておきましょう。右から左から合流がある。 2.一般道を走るよりは常磐道で行ったほうが良い。一般道は車の動きが読めないし、歩行者もいます。高速のほうが安全です。一番左車線で80km/hくらいでゆっくり走ると良いと思います。 3.事前に道路を良く調べて迷わないように。迷ったらコンビニなどに入り地図を見直すこと。道に迷うと余計なことを考えて事故を起こしやすいです。精神的に落ち着くことが大事。カーナビがあれば安心。 4.休憩をよく取ること。1時間運転したら休むくらいで。初めてのドライブともなれば余計に疲れます。慣れない緊張で予想以上に疲れます。 ペーパードライバーよりは免許取得直後のほうがよっぽど運転技術は優れていると思います。 免許を取ってドライブに行きたいという気持ちは良く分かります。 がんばってください。

• hiroko771
回答No.1

初めての運転免許(2輪免経験なし)なら無謀 ちゃんと「初心者マーク」貼って、夏までは近所の道で練習して下さい。 仮に行くにしたって、片道60km強(東京駅前~で計算) 一般道ならこの間に無数の信号(ストップ&ゴー)も在れば 初めての交差点(分岐点)の連続で、平均時速は30km行かない筈 そんな状態で「片道2~3時間」は無理だから、どうしても行くんだったら 運転経験豊富な人と交代しながらで…(+休憩多めで)