• ベストアンサー

東北地方へのドライブ

明後日、東京から東北(場所は決めていませんが、多分宮城とか青森)までドライブに行こうと思っています。先月免許を取ったばかりで余り運転に自信がありませんが。 お勧めの道路、途中のドライブインやお店など色々教えてください。出来れば泊まるところも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

東北自動車道には福島と宮城の県境に国見峠と言う難所があります。豪雪吹雪地帯です。今週末は止めといた方がいいと思います。 常磐道方面でいわきとかどうでしょうか? ハワイアンセンターとか、途中の勿来であんこう鍋とかいかがですか?

yameroyo
質問者

お礼

仕事の都合と重なって、また、皆さんのアドバイスも考慮して結局明後日出かけることになりました。 新しく質問したので、もし良かったら見ていただけませんか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=770500 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。青森在住で、仙台にも数年住んだことがある者です。 ここ数日の天気が悪いので少なくても高速で仙台以北をドライブするのは免許取り立てではやめた方が良いと思います。どうしてもというのなら常磐道でNo.1の方の言うように松島経由宮古ぐらいまでかな? お店は冬閉まっているところが多い(観光客が少ないので)ですが、釜石から宮古にかけてアワビの養殖が盛んなので浪板観光ホテルではアワビの食べ放題(3年ぐらい前)を食べたことが有ります。 雪道の経験を積んだら冬の東北は楽しいところがいっぱいあるのでドライブも楽しいのですが・・・・。冬道に自信がついたら、是非冬の青森まで遊びに来て下さい。 雪が無くても朝夕は路面が凍っていることがありますのでスタッドレスだろうが4WDだろうが滑るときは滑るんですから十分気を付けて楽しいドライブになるようにして下さい。

yameroyo
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。結局明後日、友人の居る岩手県に行くことに決めました。もし、よろしかったらこちらも見てください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=770500

• necson158
回答No.1

こんにちは。 今日から大雪です。 運転に自信がないということですが、スタットレスタイヤは履いていますか? 普通タイヤであれば止めた方が・・・ 私は仙台ですが、こちらは12月くらいになるとみんなスタットレスタイヤに履き替えます。雪道・氷では車がスリップしてしまうからです。 それから、急発進、急ハンドル、急ブレーキも厳禁です。 東京の方がスキーに来て、事故ることが多いです。 明後日からとの事ですがまずは安全運転でおいで下さい。 道路ですが、関東に比べると東北は広いので、何をしたいのかを先に決めてしまったほうがいいです。宮城でも青森でも山沿は雪が多いので(でも温泉は最高ですが)FRの車であればムリです。FF若しくは4WDであれば可能ですけど。 そんなことを色々鑑みると、海沿いがいいのでしょうか・・・。松島とか。松島であれば仙台まで東北道⇒東道路に入り松島ICで降りるのが一番楽な道です。

yameroyo
質問者

お礼

直ぐに回答をいただいたのになかなか返事をしませんでした。申し訳ありません。結局明後日岩手県に行くことに決めました。 それで、レンタカーでスタットレスタイアです。高速はやめて下の道から行くことにしました。新しく質問しましたので、もし良かったらまたアドバイスお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=770500