• 締切済み

「礼砲の数」の由来・根拠は?

礼砲の数は、受礼者の資格により元首級21発、首相級19発などとされていますが、 何故21発なのか(19発なのか)という、根拠・由来がわかりません。 どなたかご教示ください。また、典拠等もあわせてお願いします。 ※自衛隊礼式訓令とかいう意味ではなく、なぜ元首級は21発なのかという趣旨です。 (外交史・陸海軍史)

noname#67039
  • 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

1 礼砲数に関して 1688年の名誉革命の時に、ウィリアムとメリーを迎えたときに、21発空砲を撃ったというのが、最初の前例になった。 その後、王様が他国を公式に訪問するなんて事は、ないわけで、前例として、これが尊重されたんでしょうね。 ※ ロシアのピョートルが17世紀末頃に、お忍びでオランダに行ったことはありますが、あくまでお忍びで「ロマノフの印籠」を見せることもなかったらしい。 火薬の向上によって、21発以上艦艇も連続して撃てるようになったが、まぁ吉例だから、その辺にしますかということになったと思います。 ※ ビクトリア女王がインド皇帝になったときは101発撃ったようです。 1875年にアメリカが決めていた21発というようにしますとイギリスもしたようです。 アメリカでは1842年に21発を大統領を迎えるときに撃つべしと決めたそうだ。 たぶん、ウィリアムとメリーの前例にならったのでしょう。 だいたい、19世紀の後半くらいに、元首が訪問すると言うことが出てきたんでしょうね。 3:もやもやした記憶では イギリス革命史 上下 研究社 http://www.h4.dion.ne.jp/~room4me/william/ だったと思います。

• tanuki4u
回答No.1

1:非武装宣言 17世紀のイギリスの軍艦は、7発撃つと、打ち止めだったそうです。それは、当時の火薬の性質上避けられない事実。 軍艦側が、空砲を7発撃つと、しばらくは砲撃できない、つまり「非武装宣言」になります。対して、陸上の方は火薬の持ちが良いので(戦場と違って乾燥している陸地ですから)三倍くらい撃てば、非武装宣言になります。なので陸上では7×3で21発の空砲になります。 http://en.wikipedia.org/wiki/21-gun_salute 2:来賓に対する非武装外交儀礼 上記の事が外交儀礼化して、王礼砲が21発になったので、王に準じる、首相はそれより減らしたので19発。となりました。 3:なんで三倍なんだ? 艦船側の7発に対して、なんで陸上は3倍なんだ?その背景は?と疑問になるかと思います。これには名誉革命が絡みます。 オランダ総督ウィレムは、妻メリーとともに共同統治者としてイギリス王となるのですが、イギリス上陸に際して、議会側が本当に自分を受け入れるのか疑念に思いました。その疑念を晴らすために議会側が上陸部隊である艦隊の空砲7発に対して、三倍もの量を撃ったので、ウィレムは上陸することになりました。 ※ なんせその20年ほど前には英蘭戦争をやっていた間ですから、イギリスとオランダは。このくらいが安心ラインだったのでしょう。 これが三倍の21発の空砲という前例となりました。 ※ この部分はどこかのイギリス近代史で読みましたが、原典は覚えていない。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 1.軍艦からの砲撃は7発で打ち止め・・・・ とすると新たな疑問が沸いてきました。   すなわち、当時は軍艦による21発の礼砲はありえなかったのでしょうか?(7発だと領事級の礼砲だけになっちゃいますよね)   あと英文のウィキですが、私の英語力ではサッパリでして・・・すいません。 2.非武装儀礼ですね、それはよく理解できます。 3.名誉革命が絡んでいるのですか、これはまったくの初耳で参考になります。解決の糸口になりそうな情報です。  自分でも文献を調べてみようと思いますが、また典拠も思い出したら是非ともよろしくお願いします。