• ベストアンサー

KATANA ハンス・ムート氏について

ドイツの工業デザイナー ハンス・ムート氏のKATANAについてどなたかご存知でしたら教えてください。 ハンス・ムート氏はSUZUKIの二輪KATANAのデザインで有名だと最近知りました。私の知り合いがGSX1100S SY KATANA をPCの壁紙にしておりまして ”やけにかっこいいバイクだなー”といつも思っておりました。 初代KATANAはドイツ人によってデザインされたと知り、ハンス・ムート氏にかなり興味が湧いています。 KATANAを所有されている方で、そのデザインについてご自分なりの感想をお聞かせください。私はデザインに興味があり、実際にバイクを所有していません。(私は女性で背が145センチと低いのでバイク乗れないです・・・)実際にバイクに乗られている方の感想が一番リアルな情報かと思います。 また、ハンス・ムート氏のデザインでKATANA以外のものをご存知でしたら教えてください。KATANA以外のバイクのデザインなどされているのでしょうか? つたない文章ですみません、どうか、よろしくお願い致します。

  • daewoo
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/bladeriders/history/newhistory.html これですね。以前私の友人が乗っていました。 個人的には数十年たって発売された400刀のほうがデザイン的にもスマートで好きで、購入したのですが、走りは追い越し加速が悪く、燃費も伸びませんでした。 当時のバイクとしてはすごく未来的なデザインでしたね。 横幅があって、少しコーナーを攻めるとエンジンが削れそうでした。 その後、同系列の400ccインパルスというバイクのデザインもされています。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/impulse/special/1986.html オフ車だとこれ http://singlebeat.gentei.org/catalogue/suzuki/dr800.html こんなHPもありましたよ http://sky.geocities.jp/punch_arino/tamiyahm.html ハンス・ムートで検索してみると「こんなにあったのか?」と驚くくらい検索にひっかかりました^^: スズキがモーターショーに参考出品したファルコラスティコやヌーダもそうじゃないかな?と検索してみたのですが残念、違うようです。 http://www.marga-hills.com/falco.html 個人的にあれが一番好きなバイクです。

daewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろいろ検索してみたのですが、キーワードがなぜかハンス・ムート/KATANA以外思い浮かばなくてこちらに質問させていただきました。どうやらデザイン先行のイメージがちょっとあるみたいですね。 貼っていただいたリンク、”タミヤ”のHPはちょっとうれしかったです!

その他の回答 (4)

  • sajgngxnu
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

刀は所有していませんが、ムートさんと一緒にカタナや他のバイク を開発した方が知人にいて、逸話を聞いたことがあります。 詳しくは、ネット上で公開していいかわからないし、質問とずれるので 割愛しますが・・・ 外国の方が、日本の「刀」をテーマにしたというのがすごいなと思いました。 有名な作品は、BMWのバイクR100 や 車E30型の内装 があります。 自分は、K100RSというバイクに乗っていて、ムートさんとの 関わりがあるか調べたことがありますが、 (個人的には刀に似ていると思ったので) 公式にはムートさんの作品とは言われていないようです。

daewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も同様に海外の方が日本の刀をテーマにデザインを作り上げた点に心奪われました。BMWにしても刀にしても私がイメージできるものは”剣闘士”。うまく表現できませんがデザインに闘いの物語りのようなものを感じます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

ハンス・ムートのデザインで有名なのは、BMWのR100RS、R65LSですね。 R65LSは、生産期間が短くて、輸入台数が少ないのであまり見かけることはありません。 R100RSであれば、正規デーラーで中古が見れますね。 ハンス・ムート以前は、カウルの多くは曲線で構成していたのが、直線的ラインを使って、シャープはラインになってきていますね・

参考URL:
http://www.hanehon.com/bmw-used.html
daewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハンス・ムート氏はどちらかというと直線的な表現をなさる方なのでしょうか?いや、モノによるのかも知れませんが・・・。リンクも貼っていただいてありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

KATANAと言うとGSX1100SやGSX750Sが有名で、 ハンスムートオリジナルデザインだと思われがちですが、 1980年のケルンショーに発表されたモデルと実際に市販された モデルではかなり外観が変わっています。 これはムートオリジナルデザインのままだとシート高が異常に 高い、あのカウルデザインでは実際の風防効果が全くと言ってない、 メーターパネル(ボックス?)の位置が高いため、前方視界に 問題があるなどの不具合点がかなりあった為、スズキ社内でかなり デザインの変更が行われています。 GSX1100S&750Sの陰に隠れて地味な存在ですが、GS650Gの方が オリジナルデザインに忠実な形で市販されました。

参考URL:
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/gs650g/index.html
daewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、詳しく書いていただいて重ね重ねお礼申し上げます。貼っていただいたリンク、非常におもしろく参考になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

今でも人気のあるバイクですが、私はあまり好きではありません。 以前インダストリアルデザイナーを目指したことも一瞬だけありましたが、デザインは機能をパッケージするものだと思ってます。 機能の無い見た目だけのデザインは、どうもね。 BMWのデザインをやっていたこともあったそうです。

daewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりデザイン先行のイメージがあるようですね。 本などでも調べてみたいとは思いますが実物を見て(出来れば触って) 実感するのが一番ですよね・・・

関連するQ&A

  • SUZUKI GSX KATANA

    昔からの疑問だったのですが、もやもやを払拭するために相談します。(^-^;; ハンス・ムートデザインで、「耕耘機ハンドル」など色々な話題を振り まいた、GSX1100S(750S・・・etc.)のカタナなのですが、「カタナ」や 「KATANA」と呼ばれたり表記されています。 しかし、ボディには、「刃(「は」、「やいば」)という漢字のシールが 貼られていたのを記憶しています。 どうしてなのでしょう? SUZUKIは漢字が弱い?ってこともないとは 思うのですが、「カタナ」と名乗るくらいなら「刀」となるのでは ないでしょうか? 20年以上も前の疑問が、ちょっとしたきっかけで沸いてきました。(苦笑) ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • Metasequoiaでobjに書き出しPoserで読み込むとバラバラになる

    最近MetasequoiaとPoser7をつかい始めました。 そこでMetasequoiaのファイルをobj形式で書き出し Poserdeで読み込もうと思ったのですが、 部品が完全に読み込まれません。 そのデータは http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html ここにあるSUZUKI GSX1100S KATANAというデータです。 Poserではこのバイクを傾けたり、 ハンドルを動かしたりしたいのですが、 読み込むとタンクやシートなどが読み込まれません。 完全に読み込むにはどうしたらよいのでしょうか? お詳しい方アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • あなたが知ってる車重に対してパワーが勝ってるバイク

    皆様のご経験の中で、車重に対してパワーが勝っているな、と感じるバイクは何だったでしょうか? とても曖昧な質問です。 厳密な定義はありません。 スロットルを開けると、予想したよりも車体が前に出る。 スロットルを軽く開けるだけで、軽々とスピードが出る。 そんなバイクです。 ※直線の話です。 ※年式、排気量は問いません。 ※車体剛性に対してではありません。「車重」に対してパワーが勝っている、です。 *** この質問の意図は、興味本位です。 これから先、安全性・快適性などを重視し、重くがっちりした車体設計が増えていく様な気がします。 それに対して、規制はどんどん厳しくなり、出力はそぎ落とされた、もしくは意図的に抑えられたモデルが増えていくような気がします。 これまでのモデルの中で、圧倒的な運動性を持ったバイクはどんなのがあったのかな、ということを知っておきたいです。 *** ご参考までに、車重に対してパワーが勝っていると私が感じたバイクを書きます。 '08 Suzuki GSX-R1000 '10 Suzuki GSX-R1000 '04 Buell XB12S/R '91 Yamaha SDR200 '09 Triumph Daytona 675 '07 Suzuki GSX1300R Hayabusa '89 Honda NSR125F まさに、「羽のように軽々と前に出るバイク」でした。 私が知っているモデルは限られています。 皆様の知っているご経験をおしえてください。

  • バイクの旧車って・・・

     バイクの旧車に興味有りアリです。SUZUKIのGT系とかGSが欲しかったりするのですが、グレードとか値段とか全くもって解りません。概要で構いませんので教えて下さい。もしオーナーの方がいたら感想を聞かせて下さい。

  • バイク電源が入らない。

    GSX1100S KATANAを所有しています。 先日バイクの整備が終了し試運転に出掛けようとエンジンをかけ2分程アイドリングしていると突然エンジンストール…。 キーをON・OFFしてもセル・ライト・ウインカー・ニュートラルランプが着きません。使えません。バッテリーは充電後の物を着けて居ます。 イグナイター・オルタネーター・キースイッチ(シリンダー)が壊れてしまったのか配線が断線したのか分からない状態です。 このような場合何処からチェックしていけば良いのでしょうか? お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • マツダ車は品質が良くない?

    マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。

  • GSX250T

    こんにちは。  GSX250Tの純正シートに、マジックテープのようなものが付いているのですが、何か役目があるのですか? 自分のバイク以外にも、ネットなどを見ていると似たような物が付いているように思えます。ちょうどベルト付近にあります。ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • ヘッドライトを明るくする方法

    最近は日が落ちるのも早くなってきました。 夜走っているとやはり周りも見えにくく昼間走るよりも疲れがたまります。 と、言うわけでヘッドライトを明るくしたいのですが、今私のバイク(gsx1400)にはちょっと前にモトメンテナンスという雑誌に載っていたヘッドライト強化(ただバッテリーから直接ヘッドライトまで電圧を持って行ってるだけですが)というものがされているのですが、あまり明るくはありませんでした。 先輩(1)の意見では「ちょっと古いバイクだと電圧が他に持っていかれているので変わるかもしれないが、今のバイクは抵抗も少なくなっていてあまりかわらなかったのかもしれない」だ、そうです。 確かに同じことをした先輩(2)のバイク(89年式)はかなり明るくなっていました。 他の先輩(3)は今流行のHIDを付けていますがこれの明るさにはかなり驚かされました。 しかし、HIDは版用品でその機種専用ではなく綺麗に付くかに疑問が残ります。実際先輩(3)のブラックバードはカウルが少し浮いて隙間があります。 ヘッドライトバルブを変えたらと思いもらい物(ノーマルよりはいいが安物)を付けてみましたがこれも少ししか変わりませんでした。 もし、gsx1400でHIDを付けている方がいましたらその感想を聞かせてもらえませんか。 また、ヘッドライトバルブの中にもHID並みの明るさなどと書かれているものもありますが、こちらのほうはどのくらい効果のあるものなんでしょうか?

  • 88年式モデルの方がパワーがある?

    カタログ値より実馬力が低いのは当たり前だと思ってたのですが、 88年式の、例えばある人の日本国内向けノーマルのSUZUKI-GSX750Rは、 カタログ数値は確か77馬力でも、 実際に計測したら90馬力以上の数値を示しメーター読みで240km/h出たという話を聞きました。 その当時はどのバイクもカタログ値よりも実際にパワーが出ていたとも聞き、当時のバイクに興味が出てきたのですが、 カタログ値よりパワーが出ていたというのは本当ですか? そうだとしたら自主規制がある中でなぜそのようなことができたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノーパンクタイヤについて

    ロードバイク初心者です。表題のノーパンクタイヤについて興味があります。実際にお使いの方の感想などお聞かせいただけますと幸いです。