• ベストアンサー

ジャガーに乗ったことのある人にお尋ねします。

近くの医院の院長が最近ベンツからジャガーに乗り換えました。 デザインはなかなか洒落ていて、いいなあと思って見ています。 実際に乗ってみてどうですか? 私は乗り味と内装に興味があります。 特にその点を教えて欲しいのですが、全般的な感想でもOKです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.4

alfa146ti さんこんばんは。 ジャガーのオーナーです。(10数年乗り続けています) 車での移動が手段である方にはお奨めしません。 運転をする事が好きで、車での移動が目的で(目的でも)ある方にお奨めします。 車体の大きさの割りに室内は狭いですし、トランクに至っては 現行のXJとXFがようやく2つ、それ以外のタイプはゴルフバッグが1つしか乗せられません。 しかし、実用性の不十分さを補って余りある魅力が流麗さです。 ドイツ車とは違う、しなやかな足回りで スピード命の運転ではなく、ゆったりと流すのが気持ちの良い車です。 内装は、居間にいる様に「寛げる」を最優先に考えているのだと感じます。 ドイツ車は、黒い内装(スポーティさを演出しているのだろと思います)が多いですが ジャガーの場合は、昔からベージュ、アイボリー系の色が多く その色が一番様になる内装のデザインだと思います。 その昔は、故障が多かったのかもしれませんが FORD傘下になって以降のジャガーの信頼性は、各段に高くなりました。 私の愛車は新車で購入して7年目ですが、どこも壊れた事がありません。 (信号待ちをしている際に、下手くそにぶつけられて、再塗装・ミラー交換の事例はあります) 直近の1年点検では、空調のフィルタとワイパーブレードを交換したのみです。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り味、雰囲気を楽しむ車なんですね。 フォード傘下になって若干デザイン上はジャガーらしさが薄まったような気がしますが (個人的には)、故障が少なくなったのは良いですね。

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>乗り味 時速100マイル(160km/H)までなら至極快適な、 プジョーと良いとこ勝負の猫脚サス。 正しいシートポジションでドライブしたら疲れ知らずなので、 自ずとシートの出来の良さが判るはず。 >内装 英国車ですから、チョット野暮ったいところはありますが、 アイボリー系の明るい内装だと「貴族的な雰囲気」を垣間見れると思います。 デザイン優先ですから、後席の頭上空間は及第点クラスです。 以前使用されていたルーカスの電装品が粗悪過ぎて悪評が浸透してしまいましたが、 ボッシュに換わってからは普通です。 (フォードになってからは判りません)

回答No.2

雰囲気の車でしょうか。 内装はウッドを多用、一般的な欧州車に比べたら足回りがやわらかい(悪い意味ではないです)。 動力性能はトルクに頼るって感じですかね。 もっとも、この経験は5年前までのことですが。 ベンツ、BMWは多すぎてやだって人が乗る車ですかね。 クラシックカー好きって人にも好評なのでは? 昨今の小さなジャガーは???ですね。 昔は故障も多かったですが、最近のは少ないと販売店の方が言っていました。 「そう台数が売れないから故障が少ないと儲からないんだよねーー」 と苦笑いしてました。

回答No.1

 知り合いの会社社長が乗っていて、乗らせてもらいましたが・・  走りはBMWに及ばず、高級感はベンツに及ばず、ちょっとレトロ感あり、という印象でした。  長く日常的に乗れば違うかもしれませんし、私の偏見が入っているでしょうが。  写真の車の色、好きではありません。  シルバーは結構カッコいいですよ。  故障やトラブルが多いのは輸入車は仕方がない、とその人は言っていました。  その人は結局ジャガーを手放してBMWを愛用しています。

関連するQ&A